イタリアツアー2日目④ グロッタリエでお買いもの

f0023069_1884711.jpg



 私がプーリアに行くたびにちょこちょこ買い集めてきたグロッタリエのお皿たち。
キッチンに埋め込まれているニワトリちゃんのタイルもここのもので、毎月レッスンに通ってくださる生徒さんたち、
いつの間にかグロッタリエの大ファンになっていたようで、「センセンチにあるような、タイルやお皿を買います!!」と、プルミーノが到着するや勇んでショッピングに繰り出したのでした。

が、しかし。犬だってだるい、太陽がじりじり照りつける昼下がり。しかも日曜日。

白昼夢のように人っ子一人いない陶器の町に放り出された私たち。
ひ~~ん、お店やってないじゃん!!ピンチ。
昼休みが終わって夕方から空くのを待つしかないかな。だけど、日曜日、ちゃんと開くのかな?

ここはひとつBARでお茶でもしてから様子を見ましょうか。
きつい日差しを避けて、かろうじてやっていたBARでドリンクを注文して他愛もない話で時間をつぶすこと小一時間。内心ひやひやしていたものの、夕方になるとシャッターがぼちぼち開きはじめショッピングができそうな雰囲気に。

手始めに適当なお店に入ってみると、テキトーに入ったのにかわいいのね。
モノスゴク、アーティスティックでお高いものもあるかと思えば数ユーロで買えちゃうかわいい食器まで幅広いラインナップ。ここがなんともイタリアらしくて好き。

2軒目は、トニーノがお勧めのちょいとお高めだけどハイクオリティなお店「ニコラ・ファザーノ」へ!私もここのお皿が大好きで、久し振りだし、大皿買っちゃうぞ~~と、テンション上げてずんずん進む。
お店に入った瞬間、脳みそスパーク!
やはり、ニコラ・ファザーノは可愛い!!一緒についてきたメンバーもテンションが上がり、買付モードに入る入る。
値段を聞いたり、サイズや色違いを探してもらったり、悩むみんなに「買っちゃいなよ~~」と店員並みの援護射撃をしてみたり。や~~ん、やっぱりお皿買うのって楽しいわよね♪♪

f0023069_18105322.jpg


大きい鉢をお買い上げして、他のみんなのお会計のお手伝いをしてひとしきり満足したところで、ユカリサンが「先生、スーザンとふーちゃんがいません!」と報告が!

え~~~~っ。一緒に来たんじゃなかった!?
焦る私。ニコラ・ファザーノに全員連れてきたつもりが、お皿を買うので頭がいっぱい、2人をどこかで置いてきてしまったらしい。やばっ!!
しかし、ここは南イタリアの片田舎。しかも日曜日。人もまばらで精力的に買い物をしているのは私たちグループくらいで、探すとスグ見つかりほっと一安心。
しかし、不安な思いさせちゃってすみません。私が旅行会社の添乗員だったら即刻クビになるとこでした。
しかし、空白の30分に二人も私たちを探しつつもいろんなお店を物色していたらしく、両手にはごっそり袋が。買い物を満喫してもらえて私は一安心。
当初、2時間程度のお買いものタイムはのびにのびて3時間。
「先生、お願い。あともう1軒!」
時間が経つにつれて開く店が増えてきて、プルミーノが待つポイントの帰途、誘惑されっぱなしの私たちでした。
グロッタリエ、楽しすぎます。
写真も撮らずに買い物しまくりました♪

昼間はあんなに食べたというのに、お肉のモンブランなる見た目はこんなごつい料理を平らげてプーリアの夜は更けていったのでした。
こちらのお肉、ほんとにジューシーな子牛肉にたっぷりのルッコラ、グリュエルのようなチーズを山盛り乗っけた豪快料理。ワシワシ食べられちゃう意外な一皿でした。
みんな、オツカレ。

f0023069_18204417.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2008-06-26 17:56 | 料理教室日記
<< イタリアツアー3日目① トニー... イタリアツアー2日目③ オリー... >>