人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳までチーズ!

耳までチーズ!_f0023069_20163328.jpg


毎日PIZZA焼いてますよ~。
耳にチーズが入ったピザの話がレッスン中に出ました。
なんだか、いかにもアレンジ好きな日本人が好きな日本人が思いついた代物にみえるのですが、イタリアにもあるんです。

3月にナポリに行ったときにマリーサに連れて行ってもらったピッツェリア。
ここのやけに分厚い耳にまるまる一周、リコッタチーズが入っています。
「お勧めなに~?」と常連であるマリーサ長女に教えてもらったメニューをよくよく確認せずに注文。
なんと、「リコッタと生ハムのPIZZA」でした!
メニューの写真の赤い色がトマトだとおもっていたら、生ハムでした。

ただでさえ耳にリコッタ満載なのに、どんだけ食べさせんねん!
ていうか、こういうメニュー、普通作る??
おいしくはあるのですが、なにせリコッタ、重すぎて内角60度を切り分けたところでギブアップ。
ミスチョイスでした。
他のメンバーが頼んだものを少しつつ味見させてもらったのですが、野菜系のトッピングとリコッタならいい組み合わせだと思います。

イタリアではこの大きさのPIZZAを一人一枚注文します。
ひとりでこのリコッタ完食は無理でしょう!


こちらのお店は連日連夜大人気のお店です。
スパッカナポリ、ニーロ像の斜め向かい。



今頃なんですが、このナポリ滞在の写真をアルバムにまとめました。
ブログでは載せきれなかった、何気ない写真などを数十枚ピックアップしてあります。
よかったらみてくださいね。
2008年春 ナポリ滞在アルバム
by buonaforchetta | 2008-05-12 20:10 | 料理教室日記
<< 合同講師会 スープダイエットぉ >>