人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1キロ!

1キロ!_f0023069_1725465.jpg

なんていう迫力。
1キロのパルミジャーノの塊を購入しました。
こんなの使いきれるかなぁと思うのですが、毎月レッスンで使うパルミジャーノの量からすれば、1キロは消費できるはず。
ボローニャのお宅で、毎日これくらいの塊が見る見るうちに削られて料理に消えていくのを思い出しました(汗。
塊で買ったほうがおトクだし、それにうれしいのは、皮の部分。
硬くて削れないのですが、小さく切ってミネストラに入れるとお餅みたいに柔らかくなって美味しいんです。ある意味、皮目当て(笑。

さて、こんなパルミジャーノのじゃんじゃん使う12月のメニューの一つがこちら。

■ポルチーニのリゾット パルミジャーノ・クロッカンテのお皿に乗せて

1キロ!_f0023069_17233922.jpg


ぱりぱりのパルミジャーノのおせんべいを作って、そこへ香り高いポルチーニのリゾットを乗せていただきます。
パルミジャーノのおせんべは、ぱりぱり割ってリゾットに混ぜ込んでもよし、ディップのようにリゾットをすくって食べてもよし。
いろいろな料理の盛り付けにアレンジできますので、ぜひ、パルミジャーノのおせんべいの作り方、おぼえてくださいね。
それにしても、ポルチーニのリゾット、あまりにおいしくて、お代わりして2人前平らげてしまいました。

12月のお知らせは明日の午前に皆様にメールでお知らせいたします。
今夜は~、お呼ばれでボジョレーのホームパーティーに行ってきます♪
by buonaforchetta | 2007-11-15 17:25 | 料理教室日記
<< 12月レッスンのお知らせ マカロニマシン >>