人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の過ごし方

誕生日の過ごし方_f0023069_1425762.jpg


 数日間、実家滞在しておりました。
親の顔を見に帰っているだけなので、誰に会うわけでもどこに行くわけでもなく、ひたすら家にいて時間をつぶす日々なのですが。
私がイタリア料理を始めてからというもの、父はTVでみたありとあらゆるイタリアネタを振ってきます。イタリアは何産業で国益を得ているのか、年金事情はどうなのかとか、いったい元ネタどこからひっぱってくるのか、というような話までいろいろと聞かれます。
食べ物の話になり、
「耳の形したマカロニ(←パスタはすべてマカロニといってしまう昔の人)があるんだろう?」
(オレキエッテのことね~)
「あれは卵が入っているのか?」
(粉が黄色いんだよ~。セモリナっていう硬質の小麦なんだよ)
「何、黄色い粉があるのか??それ、イタリアから1キロぐらいは買ってこれるんだろう?」
(いわきにも売っているよ)
「地域によってマカロニの形が違うんだろう?」
(イタリアのかかとの州のパスタが耳パスタだよ)
とやけに食いついてきたので、思わず
「食べたい??作るよ?」と聞くと、
案外素直に「・・・・うん。」だってさ。

最初から作ってくれといいなさいよ。
「うどん用の粉あるからさ、適当に作れよ」
と渡された中力粉。買い物いくのもめんどいので、中力粉で手を打つ・・・じゃなくて麺をうつ。
で、父の前でオレッキエッテのデモンストレーション。
「TVでやってたのこんな形でしょ?」
と、作ってやると大喜び。
「おお、ウルルンでやってたマカロニだ!!」
(あ~、ゆうこりんのやつね・・・・)

私がほんとにイタリア料理を作れるのをやっと信じてもらえました。
それから、調子に乗って何種類か手打ちパスタのバリエを見せてあげました。
和えるソースは、家にあるもので、インゲンとブロッコリーのにんにくソースで。
ゆでる鍋が、いかにも田舎でござる。水団でもゆでとるのかね??

誕生日の過ごし方_f0023069_14252470.jpg
 


母のリクエストで「クッキーみたいなお菓子たべた~い」という一言もあり、クロスタータもやいておきました。(型はとりあえず100均でGET)


盛ったお皿も実家皿。渋い・・・・。
味の感想を聞くと
「なにぶん、初めて食べるので感想を求められても・・・」というものだった。
しかしながら、最近食の細い父にしてはだいぶ食べてくれたので、おそらく気に入ってくれたんでしょう。

出かけて帰ってきた母が残ったオレッキエッテをみつけて
「何これ~~??」と聞くと
「これはな、ミミだ、ミミ。」と父。
「へぇぇ、ミミーっていうんだ~。」
というとんちんかんな会話。私は突っ込みませんよ・・・。
「なんともおいしいねこれ。」と、残り物をあさる母に父が作り方を説明。
「えっ。この麺もまなちゃんがつくったの!?すご~~い(拍手)」
クロスタータも「涙が出るほどおいしい」といって、ほぼ一人で平らげた母。

親とはありがたいものです。
これが今年の私の誕生日の過ごし方でした。ハハハ。
母曰く「誕生日は、祝ってもらうのではなく、生んでくれた親に感謝する日」なのだそうです。
昔、誕生日の日に実家に電話しなかったらえらく怒られたことを思い出しました。
今年は、満足してくれたことでしょう・・・・。
by buonaforchetta | 2007-08-16 14:25 | 料理教室日記
<< ぼちぼち準備 料理教室2周年記念!! >>