人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物日記

買い物日記_f0023069_23455342.jpg


引越しを目前にして、ディスプレイ変更しました。
先日、仙台に遊びに行ったときにたまたまみつけた古道具屋サンでみつけたイタリアンなお人形です。パスタを手づかみで食べてるところがナポリチック♪ピッツァの子とセットで迷わず買ってしまいました。
 古道具屋さんには入り口のディスプレイがレトロ感ムンムンでつられてはいってしまいました。ぱっと見、輸入品のアンティークが並んでいるようにみえるのですが、こちらのお店で扱っているものはほとんど日本のもの。古いお宅を一軒一軒まわって、古いものを買い取っている問屋さんから商品をいれているそうです。大正浪漫の雰囲気だだようものから、トトロのメイちゃんのおうちにありそうな素敵な家具や小物がたくさんおいてあります。
私の手元にきたお人形も、きっと何十年も前にイタリアに旅行に行った方がお土産に買ってきたものなのだと思います。縁あってイタリア料理教室の我が家にきてくれたお人形を大事にしてあげようとおもっているところです。

 そのほかにも波長のあうものがいくつもあって、ランチに行く前から大量の買い物袋をぶら下げることに。

買い物日記_f0023069_23461677.jpg

こちらは花柄のパイレックスの耐熱ボウル。未使用品でどこかのお台所にねむっていたのでしょうね。レトロで愛らしく一目で気に入ってしまいました。

買い物日記_f0023069_23463485.jpg


それから、古いけど色がビビッドなトースター。こちらは使用目的ではなくて、新居のキッチンのディスプレイにと思って。オレンジのキッチンに映えそうな色です。こちらもれっきとした(?)国産品で、昔の日本製品には遊び心があったのだなあと思わされる一品です。

 その他、なんと、合羽橋でも見つからなかった、ナポリのお菓子ババを作るための型がふとおいてあったり(もちろん買い占めました)、なんともご縁を感じる、波長のあうお店です。

 私は小物をちょこちょこ買い込むので、上記のようなもののセレクトになりましたが、瀟洒な感じの棚や骨太なクローゼットなど、大型のアンティーク家具もたくさんありましたよ。

 以前の持ち主が大事に使っていたことがありありと感じられるすてきな物ばかりです。日本も昔は物を大事に大事に手を入れて使っていたのですね。仙台に行かれる際はぜひ寄り道してください。とってもかわいいお姉さんが店長さんです。

holidaysさんのホームページはこちらです。
by buonaforchetta | 2007-04-18 23:58 | 料理教室日記
<< ワイン蔵・・・・風 nutella情報 >>