人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスクワのお菓子

パスクワのお菓子_f0023069_23424076.jpg

 そういえば、昨日がパスクワ(復活祭・イースター)の日でした。春のイタリアでは、復活祭にむけて町中がなんとも華やかな雰囲気に包まれています。
クリスマスの時期もキレイなのですが、何しろ寒いので(笑)、復活祭のほうが心から楽しめる感じがします。
パスクワのお菓子_f0023069_23431116.jpg

そんな春のイタリアにあふれているパスクワのお菓子がコロンバ。鳩の形をした卵とバターがたっぷりのパンのようなお菓子です。種類も豊富で、ドライフルーツ入りや、レモンのリキュール入りなど。私のお気に入りは何もはいっていないタイプでうえに砂糖の塊がのっているこのタイプ。シエナのアパートに滞在中は朝ごはんにこのコロンバを少しずつ食べてました。

パスクワのお菓子_f0023069_23432835.jpg


シエナの料理学校でも習いました・・・。
が、発酵不足&発酵途中で誰かが手形をつけたので膨らまず大失敗。
そのうえ、最初は「コロンバの型がないから丸型でいいかな~?」と先生が言うもので、それじゃあ意味ないじゃん!ということで、私が前もって自分用に買っておいたコロンバの型を講義の際にお貸ししたのでした。イタリア人てやっぱテキトー(^^;)

 しかし、後にも先にもこの型でコロンバを焼いたのはただの1回。このときだけ。
せっかくかさばる型をイタリアから持って帰ってきたのにもったいない。
時間のある時に・・・・と思って早2年。来年は焼けるのかどうか定かではないのですが、いつかはおうちでコロンバやいてみたいものですな。
by buonaforchetta | 2007-04-09 23:45 | 料理教室日記
<< 仙台で 階段にまつわること >>