人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしのマリネ

いわしのマリネ_f0023069_23493247.jpg


外国にある和食レストランで出している料理を正しい日本食かどうかを日本政府が認定する制度・・・、昨日・今日とTVや新聞で話題に上がっていましたね。
外国で出されている日本食についてわざわざ何で政府が認定するなんてすごい発想だとあきれました。ご飯を青い食紅で染めた海苔巻きをおいしそうに食べているアメリカ人の映像がTVに映っていて、さすがにこれはどうかなぁと、食欲減退してしまいましたが、食文化って国によって違うものだから、和食が外国で大変身してしまうのも、私はそれはそれで面白いと思っています。気候や習慣、現地の食糧事情によってその国らしいお料理に化けてしまってもそれはそれでいいと思います。
「正しい日本食」なんていうけれど、日本に入ってきている外国の料理でいったいそのオリジナルにどれくらい「正しい」か、といったら、自分のことを棚にあげているのがバレバレだしね~。青いカルフォルニアロールを食している人が日本に来た時の「うわ、本場の海苔巻きってこんなんなんだ~!」という、驚きや楽しみを奪ってはいけないと思うのです。
 それは私とイタリアの関係にも当てはまることで、日本に「正しい」イタリア料理ばかりだったら、現地まで足を運ぶ楽しみが減ってしまうしね。

 さて、Buona Forchettaでは、イタリア料理の「正しい」知識を知っていただいて、無理せず手に入る食材で、イタリアでのお味を楽しんでいただけることをモットーにこれからもやっていく予定でおります(作ってもらえないと意味がないのでね)。要はそれがいいたかっただけ。

そんな話をしておいてなんなのですが、来月のイワシのマリネ。
イタリアではカタクチイワシで作っていました。が、日本ではあまり店頭に並ばないカタクチイワシではなく、マイワシでつくろうと思います。何度かつくりましたが、ちょっと時間がかかるものの、同様に美味しくつくれます。マイワシのほうが肉厚で逆においしいくらい。
イタリアのサルメリア(食料品店)やスーパーのチーズ売り場のあたりにかならずこのイワシのマリネが置かれています。身近な保存食なのでしょうね。それでいて、リストランテの前菜盛り合わせに顔を出したりもする活躍料理です。
 酢漬け系が嫌いなえなりくんも「オイシイ」と言ってたべてくれます。
by buonaforchetta | 2007-03-17 13:48 | 料理教室日記
<< 空きレッスンのおしらせ 外観ほぼ終了♪ >>