人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで結婚式12 ウェディングランチ

長い写真撮影も終わって、ちょうど昼時。
予約をしていたレストランに向かいます。遠路はるばるナポリから出てきてくれたマリーサ一家もご招待してのウェディング
ランチ。場所は、カンピドリオからも近いPiazza Canpitelliにある1軒。今回の結婚式のコーディネーター&通訳をしてくださったNさんのご紹介です。彼女もウェディングランチをここでされたのだとか。
事前に下見に行って、店内を見せてもらいました。「結婚式のあとにここでランチがしたいんだけど」とカメリエーレに相談。メニューを見せてもらったり店内を案内してくれたりしました。店は外観よりも広くて、大小の複数のサロンがあってなかなか素敵。小さな噴水付の小部屋もありました。奥まった部屋に誰もいなく、ひっそり。するとカメリエーレのオヤジが「君が結婚してしまうなんて。結婚なんかしちゃだめだ!ボクが君一人ぐらい養ってやるからさぁ。」なんて私の手を握り締めながらなぜか涙目。このオヤジとは初対面なんですけど・・・・。イタリア男、ここでも油断ならず。
やっとのことで予約をとって店を出ようとすると「君、ほんとにおめでとう!土曜日にまってるよ!」と再びカメリエーレのオヤジが!挨拶を交わそうと思ったらムギュギュギュギューと抱きしめられ。ああ、疲れる、イタリア男。

 そんないきさつがあったとも知らず、えなりくんとぱぱは今回の旅の初めての豪華ランチにワクワク。
例のオヤジは先日のことなんか忘れちゃったように「やあ、おめでとう!」なんて抜かします。イタリアに旅行行くならカップルがいいですよ。絶対、声かけられないから。

 途中、マリーサたちの追加の人数変更もあり、予定していたテラス席が取れずに室内になってしまったのですが、貸切状態なので中も悪くない。料理はコースがないので、それぞれ好きなものを注文しようかともおもっていたのだけれど
マリーサたちが遠慮して頼まなくても申し訳ないので、早めに到着した私たちがメニューを見てコース仕立てでお料理を決めました。えなりくんとぱぱには「任せる!」と一任されてしまい、私たちの担当になったカメリエーレに相談して料理を決めました。

ここの店のご自慢は魚料理とのことで魚料理がメインのコース仕立て。魚が得意のマリーサに満足してもらえるかとドキドキでしたが、ナポリのそれとは違ったところに、おいしさを見出してくれたようでセレクトした私も一安心。
昔ローマであさりにあたったと言い張るパパに、リベンジで出してもらったパスタにも満足してくれてこっちもよかった。
お料理はどれもこれも美味しかった。

Anti:海の幸の前菜盛り合わせ
イタリアで結婚式12 ウェディングランチ_f0023069_22573988.jpg

Primo1:あさりと菜の花のスパゲッティ
イタリアで結婚式12 ウェディングランチ_f0023069_22575218.jpg

Primo2:トマトとバジルのタリオリーニ
イタリアで結婚式12 ウェディングランチ_f0023069_2258651.jpg

Secondo:ひいかのリコッタチーズの詰め物 
イタリアで結婚式12 ウェディングランチ_f0023069_22581616.jpg


 そして、マリーサたちが到着。それからがもーー大変。
イタリア人3人に日本人2人。その通訳するのが私1人なうえに、マシンガントークのマリーサがいるので手ごわい。しかも、マリーサなぜかえなぱぱの隣~。危険な組み合わせです、正直いって。
ちょっと料理を食べては、「今、何ていったの?」「今から言うこと訳してよ」と双方から言われて私の脳みそパンク状態。
私がこっちで話しているうちに、マリーサがイタリア語が分からないパパにえんえんとイタリア語で何かを語りはじめてしまったりもーー、大変。それでもマリーサ、お構いなし!!
えなぱぱもオヤジギャグをイタリア語に直せと強要します。ギャグを通訳してもつまんないでしょ~!ホント大変でした。

ここでも悪知恵が働くまなつさん。
えなりくんにむかって「Posso Venire da Marisa l’anno prossimo??」と問いかけます。
マリーサたち、ニヤニヤ。えなりくんは訳がわからないので「なんだよ。」というので「Siって答えれば大丈夫」と教えてあげます。で、えなりくん[Si]
マリーサと私たちはやった~と大喜び。私の質問は「来年もマリーサのところに行ってもいい?」という質問だったのでした。「ここに3人、証人がいるんだから守らないとだめよ~~!」とマリーサに念押しされて私の来年のイタリア行きを約束させられたえなりくんなのでした。
 それにしても、まー、よくしゃべり、よく飲んだ。言葉の壁もなんのその、この2家族は大変楽しい時間を過ごすことができたのでした。


 デザートはマリーサが買ってきてくれたウェディングケーキ。
「イタリアでは結婚式にはこのミモザケーキを食べるのよ。美味しい店まで行くのに時間がかかっちゃったの」とマリーサとアマリアが探してきてくれたケーキなのでした。


デコデコのウェディングケーキではないけれれど、心のこもった素朴なケーキでケーキ入刀もみんなに祝福されながら。えなりくん、飲みすぎです!!
ゆるかった私のドレスも今ははちきれんばかり(笑。

イタリアで結婚式12 ウェディングランチ_f0023069_23121652.jpg


 マリーサたちと厚い抱擁を交わして、そして再訪を約束して私たちの結婚式は終わりました。


夜は、そんな素敵な思い出がいっぱい詰まったローマにまた来れることを願ってトレヴィの泉へ。えなりくん、また一緒に来ようねぇ。(2006.10.28)
イタリアで結婚式12 ウェディングランチ_f0023069_2316164.jpg

by buonaforchetta | 2006-12-17 23:16 | イタリアで結婚式
<< 1月のお知らせ 土留め工事 >>