人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のドルチェ

12月のドルチェ_f0023069_0483944.jpg

 久々のお料理写真のUPです。
こちらがラビオリ・ドルチェ。甘いラビオリ・お菓子のラビオリという意味です。
このお菓子はまだUPしていない、トスカーナのアグリツーリズモに行った時に教えてもらいました。ほんとは東京バナナ並にでかくて、一個食べきるのも大変なイタリアンサイズだったのですが、ちょっと小さめにかわいらしくデコレーションして12月のメニューに仲間入りです。
12月はクリスマスだからクリスマスのケーキを焼こうかなあともおもったのですが、小さくてかわいいクッキーなら、これからの時期お呼ばれしたときの手土産にもいいかなということでこちらにしました。
 ちなみに1月のレッスンはバレンタインに向けてチョコレート系のケーキにします♡
最近は私の中でのチョコレート消費量がかなり減ってきてしまいました。20歳前後のころはコンビニのチョコ新作は全てチェック、スノボに行く時には必ずポケットにチョコレートを忍ばせて、お昼も食べずに、リフトの上でチョコレートをかじって栄養補給をして朝から晩まで滑りまくっていました。・・・・若かった。
 そういえば、スノボをやらなくなってはや4年。どなかた今年の冬に誘ってください。道具は一式揃ってますので(しかも高いやつ)。道具から入るタイプなので・・・・。

 ラビオリ・ドルチェは多めに焼いて、お土産用にラッピングしてお持ち帰りしてくださいね。
このお持ち帰り狙いのだんなさんも多いとか(笑。
お持ち帰り品だけじゃなくて、レシピをみていっぱい御家族に作ってあげてくださいね~。

12月のドルチェ_f0023069_0484945.jpg

by buonaforchetta | 2006-12-01 00:48 | 料理教室日記
<< イタリアで結婚式5 花嫁さんの... イタリアで結婚式4 イタリアの... >>