人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工か火サスか?

 
大工か火サスか?_f0023069_1304783.jpg

料理教室のこの3日間決まって12時くらいから聞こえ始まる、アパート中にひびくんじゃないかという、ダンダンダンダン・・・・という音。
 ご近所の方すみません、ウチで肉を叩いていました。
1人一枚、食べてもらうミラノ風カツレツのお肉をしっかり叩いてのばしてもらいました。
だいたいの生徒さんが「この前の火サスの凶器これだったよね~」とか「日曜大工しているみたいな音ですね」と言っていました。
 嬉々としていつまでもお肉を叩いて薄くするのに夢中になる方や、肉があまり伸びないのでぐったりしてくる方などさまざまで、みている私は楽しかったです。
しっかりスジを切ると柔らかくて美味しく仕上がるので愛情を込めて叩いてくださいね。

それから、全体的に敬遠されがちだったなパン粉作り。
市販のパン粉にひと手間かけるのですが、それがけっこう重労働らしくどの回でも「これぜんぶやるんですか!?」とちょっと悲愴な感じになっていました。お疲れ様でした。
 このパン粉を使うか使わないかで仕上がりの美しさが変わってくるので、おうちでも、ここを手抜きしないでやってくださいね。
 

 イタリアではけっこうパン粉を使った料理が多いのですが、パンのくずでも無駄にしない昔の人のつつましい暮らしがそういったお料理に反映されているのです。
 ホームステイしていたおうちでも、かぴかぴになったパンや、パンを切った時に出るかけらの一片も無駄にしないで、パン粉をはじめ、いろんなお料理に使っているのをみて、私も小さい瓶にパンのかけらを溜めてはパン粉を作るようになりました。
みなさんもパン粉つくりが好きになってくれるとうれしいんだけどな。
by buonaforchetta | 2006-01-11 23:33 | 料理教室日記
<< ♪お食事会のお誘い♪ 初夢&初教室 >>