人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで結婚式1  イタリアに新婚旅行!?

 私の結婚式まであと1ヶ月少々。
式の準備のことをすこしづつ振り返って書いていこうとおもいます★


プロローグ

 2005年の早い段階から、私の中にはある計画があった。
2006年6~9月の間にイタリアへまた行こうというもの。毎日、虎視眈々とそのチャンスを狙い常に情報収集を欠かさない。自分でいうのもなんだけど、見上げた根性だ。

 えなりくんの説得は、もちあげてみたり、脅迫してみたりで成功し、時期的に10月くらいなら行けそうだと見当がついてきた。
 いそいそと留学の下調べをする私にえなりくんがとうとうあの一言を発した。
「いいなあ、マナツばっかり。ボク、海外なんて1年以上行ってないよ!」
この言葉、いつかは出ると思ってました。ハイハイ、予想してましたよ、私は。
で、ここで水戸黄門なら印籠を、遠山の金さんなら桜吹雪をみせる決め台詞。
「じゃあ、私のお勉強の前後に、一緒に旅行しよう。会社に新婚旅行で申請すれば、いいんじゃない?」
この私の提案にすっかりご満悦のエナリクン。作戦どおり。これでイタリア、文句言われずに行けそうよ。
ずっと「就職活動で内定もらったら結婚しようね!」といっていたエナリクンをうまくかわして、結婚を先延ばしにしていたのにも訳があったのです。
サラリーマンが唯一、堂々と行使できる新婚旅行休暇を、なにも就職するまえに結婚して放棄することはないじゃないか!
この作戦は、ちょこらちょこらと海外逃亡を図る私にえなりくんが不満を持ち始めたときに使おうと数年間暖めてきた大作戦。

で、やっと使ってみたのでした。

 「新婚旅行なのに行き(もしくは帰り)が一緒じゃないなんておかしい!お前は非道だ!」といわれたら、留学は諦めて新婚旅行に徹しようかとも覚悟してましたが、そこはお咎めなし。
そんなわけで私の目論見どおり、留学兼新婚旅行は見事成立したのでした。
(飛行機代1回分浮いたね!)

next>いっそのことなら結婚式


 
by buonaforchetta | 2006-09-17 15:35 | イタリアで結婚式
<< イタリアで結婚式2 いっそのこ... 福島民報社の取材 >>