人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニング!!

 昨日は第3回目のヨークカルチャーのレッスンでした。
メニューは
・パスタ・アル・フォルノ(パスタのオーブン焼き)
・ズッキーニのカルパッチョ
・マチェドニア

でした。
パスタ・アル・フォルノはパスタを2種のソースで和えた後、オーブンで焼くのですが・・・・・。
パスタをゆでている間に、オーブンの余熱をはじめたら、電源が使用不能に!!
IH クッキングヒーター2台と、オーブン2台の電源を教室中のあちこちからとっても、すぐに
電気がおちてしまい、挙句の果ては廊下から延長コードを引っ張って電気をとることに。

電気が復旧しないまま、パスタは鍋のそこに溜まっているし、一時はどうなることかと思いましたが、なんとかパスタを茹で上げて、オーブンにいれることもできました。
ここの小型オーブンを使うのは初めてでしたが、のせたモッツァレラもとろんと溶けて、うまくいきました。
いや~、パスタがペンネでよかった!とつくづく思いました。
オーブンも小型なので、大きい耐熱皿を入れられないので、パウンドケーキの紙型に1人分づつ入れて焼きました。
苦労して作ったお料理はこちら。
デジカメ忘れて、ケータイで撮ってみました・・・。
ハプニング!!_f0023069_16271674.jpg


それから、嬉しいものを発見。
ハプニング!!_f0023069_16293114.jpg


前月までは紙に手書きで書いてもらっていたのでなんだか出世した気分でした。
教室専用のプラカードです(^^)v「イタリア料理入門」なんてほかに使う人いないから作ってもらえないのかな~と思っていたのです。

 昨日は教室風景の撮影ということで、カルチャーの方が写真撮影に教室へ。
生徒さんのお1人に手伝ってもらっ私が説明をしているところ・・・・の写真を撮っていたようなのですが、どーみても
「先生の手元を熱心に見ている生徒さん(←私)」という図でした・・・・(^^;)

いろんなことがあるヨークカルチャーですが、半年コースも半分が終わってしまいました。
あっという間でした。残りの3回も楽しく出来るよう頑張らねばとおもう日々。
by buonaforchetta | 2006-06-21 16:39 | 料理教室日記
<< キャンセルのお知らせ ダイエットメニュー!? >>