カツレツのトレッテ



f0023069_1927444.jpg


 7月のセコンドは久しぶりにです。


 でも、今日みたいに暑~い日でももりもり食べられるようにお野菜もたっぷりと。

カツレツとグリルの野菜をミニタワー(トレッテ)のように重ねて焼きます。
簡単なんですけど、野菜の取り合せの妙で、見た目以上の複雑な味わいです。


来週からはもう新しいメニューがはじまりますので(早い!)、今週はいろいろ最終確認段階。

けれどもこうも暑いと体力ががた落ちで(暑いのダメなんです、名前の割に)、思ったよりやることが進んでいないのですが、こういうときは自分を責めずにお昼寝するのが一番です。

福島市では最高気温だったとか。
つゆのじめじめはどこへやら、皆様ももりもり食べてご自愛くださいませM(__)M
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-26 19:27 | 料理教室日記

カルチョーフィ♪




 ここひとつきは、幸運なことにカルチョーフィ(アーティチョーク)を食べる機会にたくさん恵まれました。

 毎年お世話になっている福島の農家のSさんはもちろんんこと、
昨年のイタリアツアーの参加者の方がカルチョーフィの種を購入して栽培してくださったのが初収穫できたというのもあって、私までおこぼれが回ってきました。

そろそろ収穫できそうだと、生徒さんから報告をいただき、「下処理の仕方わかります?簡単なレシピお教えしょましょうか?」と親切そうに申し出たのも、やっぱり食べたいから!


大小様々収穫できたので、大きいのは中にリコッタや生ハムを詰めたオーブン焼きに。

f0023069_18344721.jpg


小さいのは茎と一緒にフリットに。 まるまる一個を茎の方からかじりつく幸せ♪♪

f0023069_1835842.jpg


写真はないのですが、ガーリック炒めにしたのをピューレにして生クリームと合わせてパスタソースにしたのもかなり絶品でした。


デパ地下で買えば一個1000円は下らないカルチョーフィをたらふくたべる幸せ。
福島市では「アーティチョーク友の会」が有志にて発足(笑)
郡山でも、啓蒙活動をして育ててくれる人を募って安定供給してもらえるように働こうかしら?
(自分では決して育てない。だって・・・・・・・、枯らすから・・・・・)

興味のある方、ご連絡くださいませ(笑)


皆様ごちそうさまでした。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-25 08:12 | 料理教室日記

バーチ・ディ・ダーマ

f0023069_18175739.jpg



 来月のドルチェ、バーチ・ディ・ダーマ。
貴婦人のキスという愛らしい名前の焼き菓子です。

バーチはおちょぼ口でも食べられるような小ぶりのお菓子を指すそうなのですが、イタリア人のおちょぼ口って・・・・。
何人かのマンマにこのお菓子を習いましたが、どれも大ぶりにつくるため、一口で食べようと思うとアゴが外れます、確実に。

アーモンド粉のクッキーにチョコレートをはさんであるのですが、私はこれを冷蔵庫で冷やして食べるのが好き。チョコの固さとクッキーのはらりとした食感のコントラストがおもしろく、ついつい何個もつまんでしまいます。

先日、料理を持ち寄りのワインパーティーに参加した際に、アランチーニ(ライスコロッケ)とバーチを持参いたしました。
なんとまあ、その会場に、人気洋菓子教室のA先生。A先生の宝石のごとく輝くフルーツケーキの前では名前に貴婦人がついていても、地味っ子のイタリア菓子のバーチはひゅうぅぅ・・・と恐縮するばかりでした。

アランチーニはおかげさまで大売れ、のこり少なくなったところでこれを気に入ってくださったA先生が「これは全部私がキープするわ」と全部テイクアウトしてくださいました。よかったよかった。

アランチーニにつきましては、そう、7月のベーシックコースのメニューでしたね。どうぞこちらもお楽しみに。

 
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-21 18:17 | 料理教室日記

aji


f0023069_10514462.jpg




 6月ももう半ばをすぎてしまいましたが。

 6月のレッスンに空きがでましたので、お知らせいたします。

6月19日(金)  11時~
6月26日(金)  11時~

メニュー
■いんげんのミント風味
■ズッキーニのラザニア
■あじと野菜のオーブン焼き
■ラベンダーソースを添えたケーキ



写真が、今月のアジくんです。
開いてさえあれば、ぱぱっと作れて野菜もとれるので重宝するレシピです。


本当はお魚やさんに開いておいてもらう予定だったのですが、たくさんいたお魚担当さんが転勤や退職で
近所のスーパーのお魚コーナーが人手薄に。
配達やっているオニイチャンまでもが鮮魚コーナーのお手伝いをしており、「開いて♪」とはお願いしづらい忙しさ。
小心者の私には図々しく頼めるわけもなく、毎日アジを買ってきてはレッスン前に時計とにらめっこしながら
アジをさばきまくってるわけです。
おかげで結構さばくのが上手になりましたが、さすがに小骨を抜いている時間まではないもので、骨抜きピンセットをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
レッスン中、骨抜き作業中は見事に静かです(笑)
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-17 10:51 | 料理教室日記

7月レッスンのお知らせ

f0023069_17293514.jpg


ハアイ、皆様。


先ほど、7月レッスンのお知らせやら、ワイン会やら内容てんこ盛りの長~~~~~~~~~いメールをお送りいたしました。
嫌がらずに最後まで読んでくださいませ。

関係各所に電話をしまくり、日程調整などをバーーーーーッとやって、長いメールをダーーーーーッと打ってワシワシ送信してたら・・・・・、疲れてナチュラルハイになっております(笑)

でも、ま、これで7月の予定がすっきりよ。



7月はパスタを2種類!
本場、ジェノバ仕込みのバジルペースト「ペスト・ジェノベーゼ」をベースに2種のパスタをご紹介しますね。
一つ目は、ジェノバの絶滅寸前(!?)のコルツェッティ。
模様が入った木型で、マジョラムを練りこんだ生地をくりぬきます。
今では、自由な模様が彫られていますが、昔はジェノバのお金持ちが自分の家の家紋を彫らせてパスタに刻み、客人に振舞っていたそうです。
そんな木型を作れる職人さん、だいぶ少なくなってきているようです。
ジェノバに行けばゴロゴロ売っているだろうと思ったのですが、なかなか見つからず。

ジェノバで料理を教えてもらった先生に怪しげなキッチン雑貨の店に連れて行ってもらい、やっとコルツェッティの型を手に入れました。
そんな天然記念物的なパスタ作りを来月は楽しんでくださいね~。

 
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-15 17:30 | 料理教室日記

新メニュー

f0023069_15542910.jpg



昨日から新メニューが始まりました。

今回は手間のかかるラザニアですが、なんとか時間内に仕上がり試食タイム。

おいしい~と行っていただけて、ここ数日の不安な気持ちが和らぎました。
このメニューで一か月、よろしくお願いします。

さ~、始まったと思ったら、もう来月のお知らせを出す時期が迫ってまいりました。
メニューは大方きまっておりますが・・・、今しばらくおまちくださいませ。


写真のは、いんげんのミント風味。
イタリアではお料理にたくさんミントを使います。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-09 16:22 | 料理教室日記

お花チャン

f0023069_1601810.jpg


 最近よく、生徒さんが手土産に、お庭の花を手折ってもってきてくださいます。

繊細な色合いのお花ばかりで、いただくとわ~っと心がほぐれます。

ほら、ご存じのとおり、うちのお庭ってさ、食べられるものとか、雑草とかしか生えていないから・・・・(汗)


そんなわけで大事に飾らせていただいております。

いつもありがとうございます。


上のバラは「お花チャン」が持ってきてくれたバラです。

教室の時は、名札を付けるわけでもなく、レッスンで何度かお顔を合わせていても名前が・・・という時が(生徒さん同士では)あるのです。
で、「ほら、このまえ一緒だったあのヒト。え~っと、質屋の人と・・・・」
とか、「ほら、あの、いけばな習っている人」
など、過去の会話の特徴から人物を一致させていくわけです。
質屋の跡取り息子と合コンするとかしないとかで盛り上がったAチャンは今では「質屋のAチャン」と呼ばれ
生け花習っているYさんは「お花チャン」とネームがついていく場合があったりします。

一応、後日、ご本人には「質屋のAチャンがお花チャンって呼んでいるけど、いいですか?」と了解をとってはいるのですが。

土日のクラスはメンバーがかぶりやすいのと、ユーモアあふれる方が多々いらっしゃりこんな会話になったりするわけです。


と、上記のようなブログを書いていた夕暮れ時、うわさをすれば・・・で質屋のAちゃんもお花を持ってうちに寄ってくださいました。
そんなわけでうちの花瓶がフル稼働です。
どうもありがとう。

f0023069_19162535.jpg



平日の雰囲気と土日クラスの雰囲気はちょっと違っていて、たまに違う時間帯でレッスンをうけていただくと、おもしろいかもしれません。


f0023069_1603618.jpg


こちらはTさんから。
きれいにコーディネートしてもってきてくださって、そのままベースへポンでした。
ありがとうございました。
あっ、Tさんはネームついていないからご安心を(!?)
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-08 19:18 | 料理教室日記

マイチェンです



f0023069_15522027.jpg
 


過去メニューから構成されているBコース。
レシピ自体がバージョンアップして新しい手法になっているものもありますが、基本的には同じお味です。


盛り付けなどは、過去レッスンとは変えてやっているものもあったりします。
味は一緒だけど、形が違う、マイナーチェンジ(?)でお送りしておりま~す。

リコッタのレアチーズケーキも過去クラスではセルクル仕立てにしましたが、今回はカップ仕立てで。
このガラス容器が結構気に入っていることと、盛り付けがラクチンなので。


一度受けていただいた方がおもうしこみという場合もありまして、見た目を変えて楽しんでいただければとおもっています。

 さて、そんなBコース。
今月はお休みです。
来月はやれるとおもいます。。。。。

この調子で年8回の全コースこなせるかしら?
来年頭に少し食いこんだら、ごめんなさい。

毎年繰り返しで行う予定のBコース。
実は、やってみたいサブコースの構想がありまして、それをBコース枠にいれるかもしれないので
来年はBコースお休みにするかも。

予定は未定な私のお教室のため、Bコースはお早めにお願いします。
あ、でも受けたい方がいらっしゃる限り、なるべくクラスは増設してやりますので。

生徒の皆様、いつも振り回してしまってごめんなさい。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-07 15:53 | 料理教室日記

あさり



f0023069_112273.jpg
 



5月のベーシックコースはあさりのパスタ。
5月の日程だけではおさまりきらず、6月に入った現在でもちょこっとはみだして開催中です。

それしても、縄文時代の貝塚を探りあてたような大量の貝殻。
一旦庭に埋めて、「貝塚発見だっ!」と言って、近所の小学生に掘らせるいたずらも考えたのですが、今のことろおとなしくゴミの日に出しています。
(10年近く前に、ありましたね、捏造事件(汗)
 

習って早速ご主人に作ってさしあげた生徒さん
「最高傑作だ!」と大絶賛されましたと、報告していただきました。
 
各ご家庭の定番メニューになってくれれば、こんなうれしいことはありません。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-05 12:56 | 料理教室日記

見っけ!

f0023069_10582250.jpg


 レッスンの前に、その日に必要なハーブを摘むのが日課。

 しかし、そのハーブ以上に大成長を遂げたクローバー。しかも通路に。
このクローバー、私が引っ越してきた時にほんのひと株をおうちの隅っこに植えたハズなんですが、なぜかここまで進出して軽く通行の妨げとなっております。けど、かわいいし、私が植えたものなので、抜きとることもせず、こやつをまたいでハーブ摘み。

「あっ」
ふっと眼をやると、よつばが。
さらによくみると、よつばがいっぱいあるではありませんか!

目に入るだけ手10本くらい。かき分けて探せばもっとあるのかも。

f0023069_1111388.jpg


一説によると、苦労したクローバーほど、よつばの数が多くなるんだそうです。
人にいっぱい踏みつけられる場所にあるとか、もともと生えていたクローバーが宅地造成などでブルドーザーでガ~~~っとやられた後に生き延びで再び生えてきたモノがそうだったりとか、そういう過去をもつクローバーよつばが多いんだって。

・・・・・と、20年近く前に学研の「科学」で読みました(笑)


うちのクローバーも私が田んぼのあぜ道に生えているのを引っこ抜いて無理やり植えたものだから、ひとしれず苦労していたのかもしれません。

これってちょっと深イイ話。


よつばがいっぱいあるクローバーの株が植わっているなんて、なんだかそれだけで幸運の持ち主になったような気分です。幸運が皆様にも訪れますように。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-06-04 07:11 | 料理教室日記