summer greeting

f0023069_17432074.jpg



 お盆も終わって皆様いかがおすごしでしたでしょうか??

私もいわきの実家に帰ってのんびり過ごしてきました。
今週いっぱいもお休みの予定でしたが、レッスンのご依頼いただいて、今日からまた当分はお休みなしのお仕事weekになりそうです。

8月前半はだるくてだるくてやんなってしまいましたが、気力も回復してまた頑張るモードです♪
あ~、このまま私、もう駄目になるんじゃないかと心配になりましたがよかったよかった。
夏の暑さは人を惑わせます・・・・。


アドリア海のお写真を一枚。
シーズンオフのカラブリアのビーチです。
こんなところでひと泳ぎしたかったな~~(><)
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-17 17:43 | 料理教室日記

花火大会

f0023069_16364551.jpg


 昨日は富久山の花火大会でした。
例年リビングの窓から花火が望めますので、いつものお仲間が自然発生的に集まって(もちろんワイン瓶を携えて♪)パーティーをしました。
 

その前にゴチソウをたくさんつくりました。
中でもバジルペーストが大量にあったので、バジル料を数品つくりました。
そのうちの一つがこちら。

ペストのラザニア

昨年、ジェノバに行った時に一番最初に教えてもらった料理です。
ペストにベシャメルを合わせるなんて、なんて斬新なんだろうと印象に残っていたお料理です。
習ってから、昨日初めて作ったわけですが、ご試食いただいた方から大好評でした。

また来年のバジルの時期になったらレッスンでご紹介しようかなと思っています。

肝心の花火大会。
体の芯に響くような音が聞こえてきましたが、昨日はあいにくの曇り空。
あんまり見えなくてざんねんでしたが、心地よい響きをBGMに大盛り上がりでした
飲むのに夢中で、花火がいつ終わったのかわからかったくらいなので、ま、そこらへんは大した問題ではなかったんですけどね。

おかげさまで今日はあたまがいたくて午前中はずっとねたきりでした。
いまもぼーっとしています。

また明日からはシャキッとしないと。
なんだか最近たるみ気味で自分が心配です・・・・・・
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-09 16:36 | 料理教室日記

ただいま

f0023069_17533050.jpg


 ふ~。
あっつ~い東京から帰ってきました。

一番の目的はラ・ベットラの落合シェフの料理講習会への出席。
それから、来月東京で料理講習会の講師を務めることになりまして、それの打ち合わせとか、
友人知人に会いまくった日々でした。

気の置けない友達とのおしゃべりに夢中で、この3日間はずっとしゃべり倒しだったのでアゴやノドが痛いです。

最終日はえなりくんとそのお友達といっしょにお台場の1/1ガンダムをみに行ってきました。
実は、私。これをスゴク楽しみにしていたのですが、こともあろうにカメラの充電が切れていることに往路のゆりかもめの中で気づきorz・・・・・
不覚でした。

で、それでもあきらめきれなくて、うつるんですを買い激写(笑)
というか、今日日、使い捨てカメラはかなりハズカシイデス。

こんな記念撮影の写真も(高いけど)買っちゃいました。
真ん中のエナリクンは前の日、ホテルで作った1/146ガンダムを持っています。見えるかな?


コスプレしている人とか、オタクな人がいっぱいいるのかなと思っていたのですが、そういう人は一切おらず、すごく健全な雰囲気でした。
どちらかというと私たち3人が一番オタクな雰囲気を醸し出していたかもしれません。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-07 17:53 | 料理教室日記

夏休み!

f0023069_17502920.jpg


 8月!
昨日でBコースのレッスンが終わり、本日から私も夏休みです♪
冷蔵庫のレッスン用食材を一掃のため、昨日のメニューのフリッタータはいつもより具だくさんでした。
リコッタやマスカルポーネをいれてもいいですよ~

間に、数回レッスンが入っておりますが23日くらいまではほぼOFFで~す。
わ~い。

明日から、早速お出かけ。
東京に3日間ほどお出かけしてきます。
 

あ、でも帰ってきたら、スグレッスンがあるから、レシピ作っておかないと!
休みといえど、やっぱヒマじゃないみたい(泣)
 
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-03 17:51 | 料理教室日記

トマトのファルシ

f0023069_17562692.jpg



先週の中頃、大学時代の友人(東京在住)から
「来月の29日に仙台で会えない?」
とメールが来ていたのに、うっかりな私は
来週の29日、仙台で会えない?」
と読み間違え、ずいぶん急だな~とは思ったもののOKの返事をしました。

で、前日の夜。
「明日、〇時に仙台つくよ~」
とメールしたところ、
「えっ、来月って言ったよね・・・(汗)」
というお返事。

うわ~、前日にメールしてよかったーーー(><)
久々にぞぞっとしました。

そんなわけで、友人数人とプチ同窓会は幻に終わりました。残念~~~!
来月の29日は、私、レッスンです。。。。

これを読んでいるkaju、ゴメンネ~。


そんなわけで、先日、29日は仙台には無事行かずに、
おうちで試作しておりました。
8月メニューのトマトのファルシです。
中にイロイロ入っておりますが、それは当日のお楽しみ。

例によって水曜日でしたので、昼過ぎからは、飲んでました。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-07-31 18:12 | 料理教室日記

旅の楽しみ

f0023069_19461082.jpg



突然ですが。

 私とエナリクンの旅行の基本は
とりあえず、さっさと目的の温泉宿について、明るい時間からお酒を飲んで、お風呂入って、ダラダラするということ。

普通のお休みの日も、昼からごちそう作って、食べて、お酒を飲んで、そのままお昼寝~というのが王道パターンの我々ですので、場所が自宅か温泉宿に変わっただけでやることは一緒です。
(ですので、基本、水曜の昼間はTELしないでください。たいてい酔っ払っております)


観光旅行がメンドクサイというのが私とエナリクンの共通項。
絶景のロープウェーがあろうが、何とかのテーマパークがあろうが全部素通りです。るるぶは持っていきますが、地図しか見ませんorz

そんな我々ですが、宿泊地付近、もしくはその道中にありはしないかと必ず下調べするのがワイナリー

ワイナリーがあるならどんな観光地を飛ばしてでも、多少の遠回りをしてでも、立ち寄ります。
しかも、往路に・・・というのが鉄則。
なぜなら、早々にチェックインしたホテルのお部屋でチビチビやるためですから♪

先週は群馬の猿が京温泉というところにいきましたが、何と幸運な。
温泉に行く道を一本それたところにワイナリーがあったのでした♪

奥利根ワイナリーというところで、丘陵地にたっくさんのブドウの木が植えられ、小さな実をつけていました。
ここにカフェも併設されていたので、食事をしながらブドウ畑を眺めることができましたよ。

写真を撮らなかったのですが、大きくてすごくお利口さんなレトリバーが2頭、お出迎えとお見送りをしてくれます。
肝心のワインですが、3本ほど買いました。

f0023069_19474254.jpg



一本は、宿ですぐ飲み用に、赤城 カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイナリーのサイトにもあるようにカルフォルニアワインがお手本とのことで、確かに飲み口もそっち系の、タンニンがそれほど強烈じゃなくて、軽快でフルーティーといったワインで、ずっと飲み続けるのにバランスがよいワインでした。


もう1本は、宿でワインが足りなくなった時用の予備に、谷川 リースリング
これが超お勧め。辛口なんですが、リースリングをそのまま絞ってボトリングした用な凝縮感。
もっと飲みたかった~


3本目は、自宅のワインセラーの穴埋めように(笑)、メルロー 2006


3本目は、今秋以降が飲みごろとのことで寝かせてあるので、まだのんでいませんが、ほかの2本は予備どころの話ではなく、宿の夕食の前に二人で空っぽにしてしまいました。
旅先で知らない土地の知らないワインを飲みながら、ああでもないこうでもないと他愛のないおしゃべりが旅での唯一の楽しみかもしれません。
そんなとき、ワインの好きなだんなさんでよかったなとつくづく思います。


 
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-07-28 19:49 | 料理教室日記

モロッコいんげん

f0023069_1740054.jpg


 道の駅の産直コーナーでモロッコいんげんをみつけました。
そんなに珍しい野菜ではないものの、かといって(私の生活圏では)なかなか売っていない野菜。

 これで作りたかったのがモロッコいんげんのトマト煮込み。
トルコ旅行で食べた料理の中で一番おいしい、記憶に残っている料理です。
現地でレシピをもらっていたので、それをもとに作ってみました。

材料

モロッコいんげん 500g、玉ねぎ(中)1個、トマト(大)1個、塩、さとう、オリーブオイル

作り方
①薄切りにした玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルで炒める。
②①の鍋にぶつ切りにしたトマトと5cm程度に切ったいんげんを加えさっと炒める。
③塩、さとうで味付けをし、水を30cc程度加えて重石をした上で、ふたを閉めて50~60分煮る。


トルコはあまり知られていませんが、オリーブオイルの生産が盛んな国です。
事実、オリーブはトルコの沿岸一帯が原産の地といわれ、トルコから地中海一帯に広まっていったそうです。
トルコを旅行した際に、荒れた岩場に野生のオリーブの木がおい茂っているのを見かけました。

トルコ料理もオリーブオイルをふんだんに使っており、イタリア料理と共通するものを見出したりします。

こちらの煮込み、温かいままでもよし、冷まして食べてもよし。
モロッコいんげんを見かけたらぜひつくってみてください。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-07-25 17:41 | 料理教室日記

JPMワイン会 レポート



f0023069_13421846.jpg
 7月17日の夜に、JPMさんでのワイン会を開催していただきました。
暑い夕べでしたので、最初にいただいたシャンパーニュのしみること・・・。
ジョン・パスカル氏の説明も上の空になりながら、酵母のような香りがするシャンパーニュを飲み干してしまいました。(氏の説明によると、桃の香り、ブリオッシュの香りだそうです。私にはイーストのような香りに感じました)
そんなシャンパーニュに合わせるのは、胡瓜のヨーグルトサラダと、JPMで特注しているスモークサーモン。
胡瓜がずいぶんとおしゃれになり、いくらでも食べられそうなくらいあっさりしておりました。

f0023069_1342414.jpg



続いて、2本目は白。
そんなにきつくないグレープフルーツのニュアンスがあるものの、口に含むと、そのフルーティーな香りとは対照的なきりっとしたドライな白ワインでした。私はこの柑橘の香りしか分からなかったのだけど、ヴァニラのニュアンスもあるとのことで、このワインとは温野菜をバター、ヴァニラで和えたサラダでした。
ヴァニラの使い方がすごく斬新でした。

f0023069_134373.jpg


3本目はお待ちかねの赤。
しかし、前の2種類のワインをすでにたっぷりおかわりしていましたので、結構いい感じに酔ってまして・・・。

南仏のブドウ品種が4種ミックスで、JPMらしい、いかにも南仏というワインでした(JPMさんに通いなれている人ならこの表現でどんな赤ワインかわかっていただけるものと思います)
メインは、豚肉のシャルキュティエール風。
あめ色玉ねぎをベースにクリーミーなソースを作り、焼いたお肉にからめてあります。ピクルスがアクセントになっておりました。

f0023069_13433062.jpg


で、最後のデザートはアンズのタルト。
すっぱ~~いアンズがお口をさっぱりにしてくれます。


たくさん、食べて、飲んで、おしゃべりして。
楽しい2時間でした。
また年内にもう1回くらいやりたいですね。
今回参加いただけなかった方も、次回お待ちしております。

*ワインの試飲アイテムのメモをなくしてしまい、ワイン名が一切分かりません。あしからずM(__)M
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-07-24 13:43 | 料理教室日記

Bコース空き日程のお知らせ

f0023069_12494993.jpg



さきほど、ホームページに8月通常レッスンの空き状況とメニューをUPいたしました。
土日の各日、午前はあいにく満員となってしまいましたが、午後はリクエストベースで承っておりますのでご相談くださいませ。

また、7月現在、開講中のBコースですが下記の日程に空きが出ましたのでお知らせいたします。
アランチーニが大変好評をいただいております。(写真はBコースのものです)
ご都合よろしければご検討くださいませ。

8月1日(土) 午前11時~ 残席 2
<メニュー>
■夏野菜のフリッタータ
ズッキーニなどをたっぷり入れたイタリア版オムレツ
■アランチーニ
みんな大好きライスコロッケのこと。リゾットから丁寧に作ります。
■サバのサラダ仕立て
教室一番人気の魚料理です。サバをたっぷりのケイパーであえてお野菜と一緒にいただく夏向きメニューです。
■オリーブオイルのチャンベローニ
バターの代わりにオリーブオイルをたっぷり練りこんだケーキ。ふんわりとオリーブの香りが漂います。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-07-24 12:49 | 料理教室日記

すみません!

f0023069_17111296.jpg


 前回のブログを更新して以来、なにもご連絡なしのままですみませんでした。
8月のレッスンのお知らせは7月17日に生徒様にへメールでご連絡いたしました。
お申し込み多数頂戴いたしまして、ほぼ満員となりました。ありがとうございました。
お返事は皆様に差し上げておりますのでご確認くださいませ。

先週の金曜は教室のワイン会、次の日土曜は二日酔いでダウン、日曜はレッスン、月・火は出張レッスン、水・木は旅行に行ったりと落ち着いてパソコンの前にいられる日がなくてのびのびになってしまいました。

HPの更新もまだですので、明日、イロイロUPしたいと思います。


え、旅行先?
エナリクンと群馬へ。

ワイナリーに行ったりしていました。
こんにゃく畑の中をひた走っていると、茂みからヤギが出てきたりして、サプライズがおおい楽しい旅でした。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-07-23 17:11 | 料理教室日記