歯の点検

f0023069_15342745.jpg


 昨日、歯医者さんで虫歯点検。
海外に行く前には必ず虫歯点検をしてから行きます。

海外での歯の治療は高額なうえに海外保険では虫歯の治療は保障されないため、現地で虫歯が痛みだしたらもうアウトなんです。

数年前に、神経にまで達する虫歯の痛さを経験して以来、こまめに歯医者にかよい、虫歯点検をしてもらっています。今までに大きな病気も怪我もしたことがない私にとっては、今までで一番痛かった経験です。
その恐怖をイタリアで味わったら・・・・と思うとぞっとしてしまいます。ブルブル


私の友人は、イタリアで歯の治療をした経験があるのですが、聞かされた話は壮絶でした。
ま~、人様の口の中の話をブログで書くのもアレなんで控えますけど、かわいそうな内容です。

イタリアの歯科医療はだいぶ遅れているのですが、私が習っていたイタリア語の先生は「日本の医者は怖いわ~」と言って、イタリアまで虫歯治療に里帰りしていました(笑)
いくら医療が進んでいるとはいえ、言葉が満足に伝わらない国で医者にかかるというのは心細かったんでしょうね。

おかげさまで虫歯ゼロでした。よかった。
これで安心してイタリアにいけそう。

来月、イタリアツアーに参加する方も、虫歯治療はすませておいてくださいね。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-13 15:28 | 料理教室日記

準備

f0023069_18192769.jpg



レッスンの傍ら、イタリアに行く準備をしています。
今回は約ひと月の長丁場。
北はボローニャ、南はシチリアとあちこち行く上、秋のかわりやすい気候も踏まえて着るものを準備しなきゃいけないのでそれが大変。
キノコ狩りを2回もやる予定だし、一体どんな服装で行ったらいいんでしょ。

クローゼットを見たら、秋物の服が全然なくて、洋服買いに走りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ユニクロまで(笑)

ハードなイタリア滞在にユニクロの服は欠かせません。
手洗いしても、きつく絞っても型崩れしないからほんと重宝します。
去年は買いそびれた、ヒートテックも初めて買いました。
これで準備ばっちり?

あとは、訪問先にお土産買ったり、虫歯点検したり、えなりくんのご飯を最低10日分冷凍ストック準備したり、料理教わるマンマにリクエストを出したり、不在時の家計の処理とか、それからえーっと・・・・・。
とりあえず、やることいっぱいです(汗)

うまく逃げ切って、イタリアでのんびりしたいと思います。ふぅ。

さて、こんなことを書いている間にもう夕方。
今日は夜からもレッスンがあるので準備に取り掛かりたいと思います。
フォカッチャやきま~す
 
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-11 17:02 | 料理教室日記

cotto cotto

f0023069_18182860.jpg


 ブドウをたくさんいただいたので、鶏のブドウ煮込みをつくりました。

ほんとは白いブドウで作ったほうがいいよって、仙台の加奈子先生からアドバイスをもらっていたのに、
いっぱいあるし、と赤いのも入れてにこんじゃいました。
「赤いの入れるとすごいことになるよ」っていわていたんですが、確かに、鶏が紫色に染まり、食卓に出してみたら「ナニコレ?」って言われてしまいました。
味はね、鶏も柔らかく煮えて、スープも甘くてすんごくおいしかったんですがね(笑)

アドバイスは素直に聞きましょう!


昼間はがぜん暑いものの、コトコト煮物が似合う夕べになってきました。
今夜のご飯は何にしましょう??
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-07 18:18

初収穫

f0023069_17573097.jpg


 2か月ほど前に、立派なトマトの苗をいただいて、地植えにしました。
とくに水も肥料も添え木もせず、放置状態で育てていましたが、見事に実がなりました。

実ったのはサンマルツァーノ2粒。
お手入れしていなかったので大きくはならなかったのですがしっかり色づいています。

さて、加熱用のこの子、二粒ばかりでどうやっていただきましょうか。
いろいろ思案しているところです。

変わって後ろのビントマトは、ほうぼうからいただいたトマトをソースにして保存用の瓶詰にしたもの。
ちゃんとびんごと煮沸して中の空気を抜いてあります。
だけど、トマトソースはすぐ食べちゃうから、保存用といってもきっと10日くらいで使っちゃうでしょう。
たった2瓶作るのに、一体どれだけトマトを湯むきしたことか。

延々と単純作業を繰り返しすることを、巷では「蟹工船状態」といい、それを一人でやるのを「一人蟹工船」というそうです。
そう、はやっているのはウチの生徒さん3人の間でなんですが「一人蟹工船でジェノベーゼいっぱい作りました」というメールをいただいたりします。注訳がないと分からない新語が多数登場するので気が抜けません(笑)

さて、私も一人蟹工船もむなしく、出来高これだけ。
保存食作りはタイヘンです。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-07 17:59 | 料理教室日記

シゲミッキー

f0023069_20205781.jpg



 ツタで覆われた洋館というものに昔から憧れていました。
 私がかつて通っていた高校のすぐ近くの男子高の通学路にもそんな無人のツタ洋館があって、年に1回有るか無いかの貴重な(?)男子高訪問時には、それのお楽しみのほかにその洋館を見れるのもちょっとワクワクしたものでした。(注:廃屋フェチではありません)

 そこの男子高生だったえなりくんに、ツタ生えてたよねと聞いてみたのですが「さあ?」とのこと。私の中ではツタ洋館のはずなんですが、どっちだったかなぁ。

そんなわけで、家を建てた際に「ツタを這わせたい!」とえなりくんに申し出たところ、現実主義の住宅営業マンは一言「外壁が痛むので却下」と一蹴されてしまい、私の野望は果たせずじまいでおりました。

とろこが、昨年から外構の隙間からつる性の雑草が生えてきて、今年になってぐんぐん育ってこういうことになりました。


f0023069_20215043.jpg


いかにもからんできそうなほそいつるが伸びてはいるのですが、ほっとくとだら~んとしているので、少し伸びるたびに、ミッキーにからませているのです。
本来的には、この植物が広い地面に植わっていたら地べたを水平にただ這って広がるだけの草だろうと思うのですが、場所が場所なだけに垂直方向に伸びたのかな?

いよいよ伸びてくるとなかなかいい感じで、茂ミッキーと命名し、一人でかなりニヤニヤ、自己満足しています。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-04 20:20 | 料理教室日記

バルサミコクリーム ご注文の方へ

f0023069_1056387.jpg


 
 先日、メールでご案内しておりました、バルサミコクリームなのですがお値段に変更がありました。
300円ほど値上がりしました。

 ご注文いただいた皆様へはメールで再度お値段の確認をお願いしております。
発注は皆様にかくにんしていただいてから・・と思い、現在まだ発注しておりません。
5日までにメールをご確認の上、ご注文に変更のある場合はご連絡お願いします。

いきなり値上がりなんて、びっくり。先にいってよ、と私も(業者に)いいたい。


さて、それでもおいしいバルサミコクリームをかけたサラダをご紹介します。

カボチャのサラダ

玉ねぎ、きゅうりは薄切りにして軽く塩もみしておく。
カボチャは一口大に切り、レンジでチンor蒸してさましておく。
ベーコンをカリッと炒めて、キッチンペーパーで油をよくきる。
上記の材料を全部混ぜてから、トマト、好みでリコッタを混ぜ合わせる。
味のアクセントにバルサミコクリームをかけていただく。

カボチャに味をつけなくても、少ししょっぱめの玉ねぎが全体にからんで味がしっかり付きます。
リコッタも、8月レッスンで手作りしたものを利用してみてくださいね。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-03 10:56 | 料理教室日記

快気祝!

f0023069_17231078.jpg



 ここ数日ばたばたしてました(汗)

うちのエナリクン、謎のじんましんの発作がおきて、お医者さんに「小麦かトマトのアレルギーかも。結果が分かるまで食べちゃダメ」と言われちゃったんです。
で、数日は私も神経尖らせて、食べ物にかなり気を使ってました。
トマトはまだしも小麦って!
何にでも入っているのね、小麦って。加工食品や調味料、何を見ても入っているものだから、がんばってお料理しようと思うとトリガラでだしをとるところから始めなければならず。
そしてなによりも、小麦とトマトって。。。。私に対する当てつけのような組み合わせで、パスタとトマトの食材を抜いた料理のレパートリーってそんなにないかもよ、私。

一生、こんな制限のある食事の準備をするのかしらと思ったら、へこんだり、キーッとなったりしてしまい、連日いらっしゃる生徒さんに泣きついていました。お騒がせしてすみませんでした。
アレルギーをお持ちのご家族をお持ちの方は毎日神経つかっていらっしゃるのでしょうね、なってみてわかる大変さ。頭が下がります。

今日、結果がわかり、食べもの関係のアレルギーは一切なかったそうです。原因不明ではあるものの、とりあえず、よかった。ふーーーーっ。
今日から、麦も、トマトもアルコールも解禁!

昼からワインで快気祝いしました。
前菜は明後日からの新メニューの
fichi e prosciutto crudo 生ハムいちぢく。

イタリア産の生ハムを数種ご用意してますのでお好みの組み合わせを見つけてくださいね♪
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-09-02 17:23 | 料理教室日記

喝!

f0023069_185398.jpg



 総選挙もあと2日。
政治家先生は縁起を担いでメンチカツを食べるそうな。

BuonaForchettaではこんなカツでいかがでしょ。

お肉のトラメジーノ。
トラメジーノはサンドウィッチという意味なんですが、パンの部分がお肉でできているのでこんな名前。
イタリアのとある下町でこれを食べて、お気に入りになってしまいました。

メンチなら上にかかっているのはとんかつソース・・・と思われるかと思いますが、これはクリームバルサミコ。
とろみがあるので、見た目もまるでソースのようです。
甘酸っぱい味がミンチ肉によく合います。


こちらのクリームバルサミコ、近場では売っておりませんので、希望の方には一緒にお取り寄せします。
先ほど、詳細をメールでお送りしておりますのでご確認のうえ、希望の方はご連絡くださいませ。
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-28 18:53 | 料理教室日記

9月レッスン 日程UPしました


f0023069_176636.jpg


 遅くなってしまいましたが、HPに9月レッスンの日程をUPしました。
満員の日もございますが、数日残席1~2の日もございますので、これからお申し込みの方はHPの空き日程参考くださいませ。


えっと、来月はフォカッチャなんですが、ジェノバで食べたフォカッチャ屋さんの写真を一枚。
ジェノバのフォカッチャは最高においしいです♪
あまり、立て続けにパンばっかり食べるのは好きじゃないのですが、種類の多さ、おいしさに、満腹にもかかわらず市内や近郊の町のフォカッチャ屋さんをはしごしてしまったほどでした。

ジェノバらしく、ジェノベーゼ&モッツァレラを乗せたものなどもありました。
中でも私のお気に入りはジャガイモ&ゴルゴンゾーラ。
その味を再現すべく、来月のレッスンにこの組み合わせをご紹介しますね。

f0023069_1763456.jpg

[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-23 17:06 | 料理教室日記

9月レッスンのお知らせ

f0023069_18514926.jpg



9月レッスンのお知らせをご登録の生徒様にメールいたしました。
届いていらっしゃいませんでしたら、ご連絡くださいませ。

メニューは
■いちぢく生ハム
■フォカッチャ 3種
■お肉のトラメジーノ
■レモンジェラート

となっております。

HPには明日、日程をUPいたします。

何せ今日は・・・・・二日酔いで。
午前中レッスンは乗り切ったのですが(ちゃんとおいしくできましたよ)、そのあとバタンキュー。
今、回復してメールだけ送った次第です。

では、お申し込みおまちしております♪
[PR]
# by buonaforchetta | 2009-08-20 18:51 | 料理教室日記