<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

喝!

f0023069_185398.jpg



 総選挙もあと2日。
政治家先生は縁起を担いでメンチカツを食べるそうな。

BuonaForchettaではこんなカツでいかがでしょ。

お肉のトラメジーノ。
トラメジーノはサンドウィッチという意味なんですが、パンの部分がお肉でできているのでこんな名前。
イタリアのとある下町でこれを食べて、お気に入りになってしまいました。

メンチなら上にかかっているのはとんかつソース・・・と思われるかと思いますが、これはクリームバルサミコ。
とろみがあるので、見た目もまるでソースのようです。
甘酸っぱい味がミンチ肉によく合います。


こちらのクリームバルサミコ、近場では売っておりませんので、希望の方には一緒にお取り寄せします。
先ほど、詳細をメールでお送りしておりますのでご確認のうえ、希望の方はご連絡くださいませ。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-28 18:53 | 料理教室日記

9月レッスン 日程UPしました


f0023069_176636.jpg


 遅くなってしまいましたが、HPに9月レッスンの日程をUPしました。
満員の日もございますが、数日残席1~2の日もございますので、これからお申し込みの方はHPの空き日程参考くださいませ。


えっと、来月はフォカッチャなんですが、ジェノバで食べたフォカッチャ屋さんの写真を一枚。
ジェノバのフォカッチャは最高においしいです♪
あまり、立て続けにパンばっかり食べるのは好きじゃないのですが、種類の多さ、おいしさに、満腹にもかかわらず市内や近郊の町のフォカッチャ屋さんをはしごしてしまったほどでした。

ジェノバらしく、ジェノベーゼ&モッツァレラを乗せたものなどもありました。
中でも私のお気に入りはジャガイモ&ゴルゴンゾーラ。
その味を再現すべく、来月のレッスンにこの組み合わせをご紹介しますね。

f0023069_1763456.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-23 17:06 | 料理教室日記

9月レッスンのお知らせ

f0023069_18514926.jpg



9月レッスンのお知らせをご登録の生徒様にメールいたしました。
届いていらっしゃいませんでしたら、ご連絡くださいませ。

メニューは
■いちぢく生ハム
■フォカッチャ 3種
■お肉のトラメジーノ
■レモンジェラート

となっております。

HPには明日、日程をUPいたします。

何せ今日は・・・・・二日酔いで。
午前中レッスンは乗り切ったのですが(ちゃんとおいしくできましたよ)、そのあとバタンキュー。
今、回復してメールだけ送った次第です。

では、お申し込みおまちしております♪
[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-20 18:51 | 料理教室日記

summer greeting

f0023069_17432074.jpg



 お盆も終わって皆様いかがおすごしでしたでしょうか??

私もいわきの実家に帰ってのんびり過ごしてきました。
今週いっぱいもお休みの予定でしたが、レッスンのご依頼いただいて、今日からまた当分はお休みなしのお仕事weekになりそうです。

8月前半はだるくてだるくてやんなってしまいましたが、気力も回復してまた頑張るモードです♪
あ~、このまま私、もう駄目になるんじゃないかと心配になりましたがよかったよかった。
夏の暑さは人を惑わせます・・・・。


アドリア海のお写真を一枚。
シーズンオフのカラブリアのビーチです。
こんなところでひと泳ぎしたかったな~~(><)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-17 17:43 | 料理教室日記

花火大会

f0023069_16364551.jpg


 昨日は富久山の花火大会でした。
例年リビングの窓から花火が望めますので、いつものお仲間が自然発生的に集まって(もちろんワイン瓶を携えて♪)パーティーをしました。
 

その前にゴチソウをたくさんつくりました。
中でもバジルペーストが大量にあったので、バジル料を数品つくりました。
そのうちの一つがこちら。

ペストのラザニア

昨年、ジェノバに行った時に一番最初に教えてもらった料理です。
ペストにベシャメルを合わせるなんて、なんて斬新なんだろうと印象に残っていたお料理です。
習ってから、昨日初めて作ったわけですが、ご試食いただいた方から大好評でした。

また来年のバジルの時期になったらレッスンでご紹介しようかなと思っています。

肝心の花火大会。
体の芯に響くような音が聞こえてきましたが、昨日はあいにくの曇り空。
あんまり見えなくてざんねんでしたが、心地よい響きをBGMに大盛り上がりでした
飲むのに夢中で、花火がいつ終わったのかわからかったくらいなので、ま、そこらへんは大した問題ではなかったんですけどね。

おかげさまで今日はあたまがいたくて午前中はずっとねたきりでした。
いまもぼーっとしています。

また明日からはシャキッとしないと。
なんだか最近たるみ気味で自分が心配です・・・・・・
[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-09 16:36 | 料理教室日記

ただいま

f0023069_17533050.jpg


 ふ~。
あっつ~い東京から帰ってきました。

一番の目的はラ・ベットラの落合シェフの料理講習会への出席。
それから、来月東京で料理講習会の講師を務めることになりまして、それの打ち合わせとか、
友人知人に会いまくった日々でした。

気の置けない友達とのおしゃべりに夢中で、この3日間はずっとしゃべり倒しだったのでアゴやノドが痛いです。

最終日はえなりくんとそのお友達といっしょにお台場の1/1ガンダムをみに行ってきました。
実は、私。これをスゴク楽しみにしていたのですが、こともあろうにカメラの充電が切れていることに往路のゆりかもめの中で気づきorz・・・・・
不覚でした。

で、それでもあきらめきれなくて、うつるんですを買い激写(笑)
というか、今日日、使い捨てカメラはかなりハズカシイデス。

こんな記念撮影の写真も(高いけど)買っちゃいました。
真ん中のエナリクンは前の日、ホテルで作った1/146ガンダムを持っています。見えるかな?


コスプレしている人とか、オタクな人がいっぱいいるのかなと思っていたのですが、そういう人は一切おらず、すごく健全な雰囲気でした。
どちらかというと私たち3人が一番オタクな雰囲気を醸し出していたかもしれません。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-07 17:53 | 料理教室日記

夏休み!

f0023069_17502920.jpg


 8月!
昨日でBコースのレッスンが終わり、本日から私も夏休みです♪
冷蔵庫のレッスン用食材を一掃のため、昨日のメニューのフリッタータはいつもより具だくさんでした。
リコッタやマスカルポーネをいれてもいいですよ~

間に、数回レッスンが入っておりますが23日くらいまではほぼOFFで~す。
わ~い。

明日から、早速お出かけ。
東京に3日間ほどお出かけしてきます。
 

あ、でも帰ってきたら、スグレッスンがあるから、レシピ作っておかないと!
休みといえど、やっぱヒマじゃないみたい(泣)
 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-08-03 17:51 | 料理教室日記