<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄板(?)ティラミス



f0023069_1853942.jpg
 



絶対はずさないって意味で鉄板ていうの?
雑誌で「鉄板ダイエット」特集の見出しをみつけ、「?」とおもいページをめくると、鉄板なんて全然出ていない。
推測するに、そういう意味?鉄板て表現、今、流行っているの?

そういや数年前に、後輩チャンが「あのお笑い芸人、テツですよ!」て言っていたな、鉄板ていう意味だったのかな~。
そういうのについていけなくなっているなって、しみじみ思う今日この頃。

そういう意味で使うなら、こやつ。

ティラミス先生。
絶対はずさない、ありがたドルチェ。


昨日の二本松市民講座の2回目のドルチェはこちらでした。
ティラミスは私のデモンストレーションが中心だったのですが、皆さん真剣に聞いていただいたのでその間、ずっと静かでした。
40の瞳に見守られてティラミス先生、完成。冷凍庫へ(時間が無いからね)

他、アサリのパスタに、ヒレカツのサラダ風。
これらもまず早々はずさないメニューばかりで、試食の時は「おいし~!」の声が連発でほっと一安心でした。


私のお迎えのため、公民館の入口に控えていたえなりくんが、教室を出た後も「おいしかったね~~~!」とみさなんはしゃいで帰っていく様子を目撃していて、あとで教えてくれました。

疲れも吹っ飛ぶってものです。
遅くまでありがとうございましたM(_ _)M

来週もてっちゃんメニューでがんばります。。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-29 18:06 | 料理教室日記

ラベンダー

f0023069_12472330.jpg


 6月のドルチェです。

 生クリームを練りこんだシンプルなスポンジに、ラベンダーの香りを染み込ませたイングレーゼソースを添えて召し上がっていただきます。

ラベンダーは昨年の6月に、猪苗代のハーブ園で摘んで乾燥させたものを使用します。
いつかレッスンに、と思い1年近くたってしまいました。


f0023069_12474916.jpg


たぶん、昨年の分は今回のレッスンで使い切るでしょうから、またころ合いを見てラベンダー摘みに行こうと感がております。
自家消費分なら・・・と思い、ラベンダーを一株植えたのですが、いざお花が咲くとかわいくて摘むことができません。
観賞用と収穫用、2株が必要なようです(汗)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-27 12:47 | 料理教室日記

極上パスタ

f0023069_6364544.jpg



内心、ひそかに「パスタ王子」と呼んでいるイケてるパスタ職人さん(36)の絶品パスタを食べるチャンスに恵まれました。

イタリアで手打ちパスタの修行を積んでから、帰国。パスタの製麺所を開く王子のパスタには哲学が満載でした。パスタの中に小宇宙があるのだ。


f0023069_6434750.jpg


カットする前のパスタは本当に薄紙のようでその場にいたみんな感嘆のため息。
王子直々に、ソースとゆで方もしてくださってのパスタタイム。


歯切れのよい生地とと生地を生かすためのシンプルなソースが絶品でございました。
このパスタ、いつか郡山の皆さんに召し上がっていただきたいと、王子に来郡ラブコール中です。

いつが実現しますように~~★
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-26 06:43 | 料理教室日記

萩の月?

f0023069_619168.jpg


 都内某所にて。
私手作りのナポリ菓子を携えて、お出かけしてきました。

ここ最近の私のプチ・プレッシャーの原因がこやつら。
特に左はじに少しだけ映っている、通称「萩の月」。

クリームの甘さとか、リキュールの濃さなどが違ってしまうとどうにもならないお菓子で、かつ、メンドクサイ。
4回の試作を経てなんとか気に入る味になりました。

滅多に自分を追い込まないけど、たまにはこういうのも大事です。
追い込まれると、こみあげてくるような変な咳が出るのが私のくせ(ということに最近気づいた)。

お菓子を試食してもらうまでは時折、このへんな咳が出てきて、それがなんであるかを知っている友人には心配顔させてしまいました。ゴメンネ。

ま、意外とOKサインを出していただいたので私のここ2週間ほどのモヤモヤはどこかへ。
よかったよ~。

試食会のあとは、秋のイタリア旅行(プライベートな日程のほうね)についていろいろ決めたり、おしゃべりしたり。  

このお菓子たちで催し物を開く予定です。
遠まわしな言い方になってしまいましたが、詳細はもう少し先に発表になると思います。

通称「萩の月」なナポリ菓子の本名も、その時まではナイショです(笑)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-25 05:18 | 料理教室日記

二本松市民講座



f0023069_734916.jpg
 

昨夜から4週連続ではじまりました、二本松市民講座。
二本松市の皆様に、基本のイタリア料理の授業をさせていただきました。

昨年も、講師としてお招きいただいて、今回は2度目のご依頼。
市の広報で募集をしたところ、定員20人のところへ84名もの方がお申し込みしてくださったそうです。
なんでも過去最高の募集人数とか。
ありがたや~

昨夜は男性2人を含む抽選を勝ち抜いた20名様と楽しくレッスンでした。
まずは基本のトマトソース、しっかり覚えてくださいね♪


今回も私が講師席へすわると「あ、あの人が先生だったんだ」という声 orz
前の講座の時には新人の嘱託職員だと思われていたようです。

ま~、ね。カルチャーとか公民館の講座の一番最初の回は参加者の方のこういう声やら、声に出さなくても「あれ?」という表情から始まるのが常です。料理教室ももうすぐ丸4年。こういう反応も慣れました。

数年前ならこんな時、若造に思われるのが嫌で早く年を取りたいと思っていましたけど、
そういう反応をしてもらえなくなってくるときっと「あたし歳とったんだわ」ときっとへこむのだろうと思いますので、今はそういう反応も楽しんでいます。

たとえて言うなら、昔は髪を切りに行くと「学生さん?」と聞かれていたのに、いつの間にか「今日はお仕事おやすみですか~」に変わってるのに気づいた時のさみしさのような。

話がそれましたが、

夜9時に終わるこちらの講座。
お迎えはなりくんが担当。

お楽しみは帰りに食べるラーメンです。
本宮にある某ラーメン店。
ねぎ味噌ラーメンが私のお気に入り、いったいネギが何本はいっているのだろうというネギ山盛り。
昨日のねぎは厚みがって少し筋っぽい感じでしたが、スープも麺もいつもどおり。

ネギラー食べて元気チャージ、今日もレッスンがんばります。

お店はどこですか、って質問。教室の時にお尋ねください。
えっ、あそこ?という、トラック野郎専門風のお店なので、ここにはちょっと書けないわ。

たぶん、私が一番好きなラーメンです。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-22 07:03 | 料理教室日記

!!!!!

f0023069_7211565.jpg



先週、実は4連休。
お掃除したり、ジャムを作ったり、割と自由でゆったりした時間をすごしていました。

 けど~、今週は・・・・。
福島県内各所、はたまた東京・仙台あたりまで、毎日どこかへお出かけです。


それにこなさなければならない(かつ締切間もなく)の課題がいくつかあって、プレッシャーに耐える日々です。
ウ~~~。

今週をいかに乗り切るか、あれこれ頭の中で妄想作戦会議をしておりましたら、レジでお金を払ったのに商品を持って帰ってくるのを忘れてしまいました。
といっても、おっきいおこわおにぎりがひとつ。

お菓子の仕込みをしなければいけなかったので、おにぎり食べてからガンバローとそのつもりで自宅に持って帰ってきたはずがどこを探してもなく。
きっとレジに置きっぱなしのはずです。何で店員さん、追っかけてきてくれなかったの~
駅前での買い物だったので戻ってまでは、ね~。

しかし、私、買った商品を置き忘れてくることがよくあるんです。この前は3000円分くらいのシャンプーや日用品をどこかへ。それはさすがにキツイと思い、その日のルートを思い出し、方々へ電話してまわったのですが見つからず。
調剤薬局では、薬を置いたままでていってしまい、100m後ろから薬剤師さんが追っかけてきてくれたこともありました。

注意力散漫。気をつけなきゃ。

今日はカルチャーのレッスン。
忘れ物が無いようにしっかり点検してからお出かけします。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-19 07:21 | 料理教室日記

6月募集始めました!

f0023069_20372866.jpg



 先ほど、メールにて6月レッスンのお知らせをおおくりいたしました。

夏になるとプーリアのお料理が無性にたべたくなります。

私のお気に入り、ズッキーニのラザニアが6月の目玉(?)です。
プーリアのトニーノに習ったお料理。おいしかったんだけど、はじめてこれを出してもらった時は胃腸が弱っていて食溜めできなかった心残りな料理。翌年訪れた際も迷わずリクエストしたお気に入り料理なんです♪♪

ラグーの代わりにズッキーニのささがきを、ベシャメルはあっさり仕上げの牛乳不使用。
さっぱり味のラザニアです。

ラザニアは根気がいるのでプライベートでもたまにしか作りませんが、レッスンでは人手があるのできっとすぐしあがるはず!?

お申し込み多数おまちしております。

サイトの更新はちょっとお待ちくださいね。日程をスグにお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
今から夕食の準備しますので・・・。おなか減って死にそうデス
Ho fame da morire!
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-15 20:37 | 料理教室日記

草むしり

f0023069_20135439.jpg


 今日は、エナリクンと半年ぶりの草むしりをしました。
芝生も伸び放題だったので芝刈り専用ハサミでカット・・・・。
エナリクンは床屋になれないなと思います。うちの芝生、トラ刈りになっていますから。
芝を刈っただけなのにゴミ袋が3つも必要でした。本来、芝は2週間おきにこまめにカットしなければいけないらしいのですが、うちは年一回(汗)そりゃ、3袋だね~。
私も髪の毛、ンヵ月カットしてないわ、美容院そろそろいかなきゃなOTZ


その他、おい茂ったハーブの隙間の雑草も抜いたので多少はすっきりしました♪
何も植わっていなかった玄関の花壇にもラベンダーと、大好きなエンゼルトランペットを植えました。
お花咲くかな。
鈴なりのトランペットが咲きますように。




写真は益子にいたニャンコです。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-13 20:16 | 料理教室日記

益子日帰り旅行


 連休中に、またまた山菜メンバーというか、昨年のイタリアツアーメンバー5人で益子へ行ってきました。

f0023069_1773674.jpg


まずはろくろ体験。
みんなすごい集中力でろくろを回していきます。
私は1~2個やったら飽きてしまって、というか、センスがないのかしら、あまり集中しきれず,
早めに切り上げた後はみんなの写真をパシャパシャとってばかりでした。

自分のろくろ姿はそれなりに様にはなっているのだけど、ま~上の空でした。

 それにインストラクターのお兄さんのきれいな手つきにうっとり。私はそれで満足デス。
細かい手作業する男子、いいわいいわ。
(ろくろを回すお兄さんの写真も撮ったけど、これは癒しにパソコンへ保存しておこうっと・・・)

気に入った作品は4か月ほどで焼きあげてお届けになるそうです。
こちらの徳利花瓶、仕上がりが楽しみですわ。わたし作ではなく、焼酎大好きたら子さん作。
私は、気持ちが入りきっておらず、したがって仕上がりも気に入らなかったので、焼くのはナシでした。
気に入らない作品はバケツへボチャ~ン!

わたしゃ、作るのダメだから、買う方に期待しますよ。

f0023069_1794665.jpg



メインストリートでは、作家ものの高級皿からもってけドロボー的ななげうり品、ピンからキリまで,
シブチンなものからカントリーチックなもの、お店ごとにテイストが異なっていて見あきることがありません。

見ているだけで満足~~。
人でごった返していました。
お皿を物色するのは去年のグロッタリエの時みたい(笑)
あの旅行から1年たとうとしています。

私は取っ手付きのスープ鉢とコーヒーカップを買いました。

f0023069_17114547.jpg


陶器以外のものも、たくさんあってフランスのアンティークなどはテンションあがります↑↑
アンティークの刺しゅうものもあって見入ってしまいました。

f0023069_1711778.jpg


益子は渋いところかなと思っていましたが結構おしゃれスポット。
久しぶりに旅行ぽい旅行をしました。やっぱり女子と旅行するのは楽しいです♪♪
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-09 15:02 | 料理教室日記

山菜パスタ

f0023069_16293485.jpg



 先日採った山菜のうち、こごみとこしあぶらはゆがいてから、トマト・ツナ・オリーブオイルと和えてさっぱり系のパスタに仕上げました。

 ほろ苦い感じがお気に入りです。

 山菜とりのお話をいろんな方にしたところ、素晴らしいセッティングに「それってツアーですか?どこかでやっている企画ですか?」と聞かれてしまいました。
ご厚意で連れて行った山菜とり、こんな最高のセッティングはツアーじゃそうそうできないでしょうね~。
出会いに感謝です♪

こごみのねっとり感が忘れられず、スーパーで栽培ものをかってはみたものの、オイシクナイノネーorz
すじっぽいし、えぐみがあるような。
おいしいものは努力して探さなければいけないのです、何事も。
はぁ。

 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-05-08 16:34 | 料理教室日記