<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラムの香草焼き

f0023069_20121761.jpg


あー、もう4月終わりですね。
ハヤカッタ・・・・・

4月レッスンも残すところ明日のみ。
初使用食材のラムに私自身、生徒さんの反応が心配でしたが、みなさんにおいしく召し上がっていただいたようで安心しました。
ラムが苦手な方にも「これなら食べられる」と言っていただけたのも嬉しい限りでした。

またたまにラム料理やりましょうね。

写真のは、レッスンのお料理とは違うけれど、ラムの香草焼き。
ぐんぐん育ってきたお庭のハーブを好きなだけ摘んで(最近一番の幸せな一瞬!!)、それをバターとオリーブオイルで炒めてラムを焼くだけ。
簡単だけど一番好きな食べ方です。

おうちで一人ランチの時に何度か余ったお肉で作っていました。
昼からワインが飲みたくなる♪(というか、飲みました、ちょっとだけ・・・・)

それにしても、今月の骨ゴミはすごかった。
レッスンが終わった後の生ゴミは骨の山です(汗)
肉食獣を飼育しているかのような殺伐としたゴミもこれで見収めですわ。


一か月間、毎日のようにラムを食べていましたが食べられなくなっちゃうの、残念だわ~~。
明日の、ラストレッスンの皆様もどうぞお楽しみに。お待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-28 20:10 | 料理教室日記

新しいテレビ

f0023069_14321511.jpg



 今朝、うちに新しいテレビがやってきました。
10日ほど前、電気屋で大げんかの末、私が折れて購入することになった薄型テレビ。

想像よりも大き~い。
しかもチャンネル、いっぱい映る。
今まで使っていたテレビは、アンテナとテレビの不一致で映るチャンネルがたったの3局(汗)
それほどテレビに執着心はないので、見れなかったら見れないで諦めがつくのでこの2年この不具合は大して気にせずに暮らしてきましたが、全部映るのはやっぱりよい!
2年ぶりにお宝鑑定団をみましたよ(笑)
テレビ台をまだ、新調していないのでアンバランスですが、これからいらっしゃる方、どうぞ笑わないでね。

そんな中、今日はやることがいっぱいあるのに新しいテレビに気を奪われ、作業が怠りがち。
写真用にと、5月メニューの「ナスのクロケッタ」をランチに作りました。
付け合わせはおかひじきのソテーです♪

中にミントなどがはいっていま~す。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-26 14:32 | 料理教室日記

・・・・・

f0023069_1853147.jpg



昨日は何かと限界を感じて、久しぶりに飲みに行きました。
憂さ晴らしのつもりで行ったのですが、楽しいお酒でした。
最近はストレス溜まっても大酒飲んで暴れることも減りました。昔ならやりたくてもできないこととかがいっぱい過ぎて、夢と現実のギャップがひどすぎて飲んで泣いたり・・・なんてざらでしたけど、今の暮らしにほぼ満足して暮らしているので、そういうのも減ったのかなとおもうのです。

私のお話はともかくも、くさなぎくんには少し同情。
家宅捜査までするほどのことじゃないのに、かわいそう。
いいひとイメージのくさなぎくんだけに人知れずいろいろかかえていたんだろうなぁと思うとなんだかやるせなく。
 今後頑張ってほしいなと思うばかりです。



 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-24 18:53 | 料理教室日記

食べず嫌い

f0023069_17102076.jpg


 5月はニョッキ。
ずっと避けて通ってきた料理の一つ。

ニョッキが私、苦手なんですと以前ブログに書いたところ、5月のメニューをみた生徒様から「先生、ニョッキ嫌いじゃ・・・?」と多数つっこみをいただきました(笑)
よく覚えていてくださいます。

イタリア料理教室である以上、一度はじゃがいものニョッキはやらなきゃとずっと思っていたので重い腰をあげて作ってみたのです。
これが、自分でつくると食べられる(笑)

ニョッキがいやだなと思うのは日本のイタリアンレストランで食べるとき。
イタリアでレッスンなどで教えてもらう時はおいしく食べられるのですが、まぁレストランでのまずい記憶が鮮明すぎて「ニョッキが嫌い」と自分で思い込んでいたのかも。

2~3人分作りましたがひとりでぺろっと完食。
マリーサ先生のレシピでお届けいたしま~す。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-22 12:57 | 料理教室日記

大漁です♪

f0023069_19357.jpg


潮干狩りにいってきました♪
ほら、こんなに大量♪♪

いえ、ウソです。

今日の会津のカルチャーが終わってから郡山に帰り、いつものスーパーに注文していた明日の食材を引き取りに。
20人分のアサリのパスタのためアサリ4キロ注文していたのでした。

あいよ、と出されたのは発泡スチロール入りのアサリくん。
え、パックじゃないのね??

他にも食材入りのマイカートもあるし、この箱一人じゃもてないよ~~。
エナリクンが仕事終わったら運んでもらうか?でも、9時すぎるかもしれないから間に合わない?
スーパーの宅配サービスはもう締切時間過ぎているけどいつもの配達のお兄ちゃんがいるから、頼み込めば運んでくれるかも?
それがダメなら、副店長に頼んでお店のカートを一晩かしてもらおうか?

といろんなシュミレーションが数秒のうちに頭をよぎりました。
それを見越してくれたのか、会計が済んで「う~~ん」と唸ってたら鮮魚の担当さんが「車まで運びますよ!」って。


すみません・・・・、車じゃないんです・・・・・・
っていう時の切なさよ orz


免許、とろうよ、来年30だよ??

「じゃあ、家近くなら持ってきますよ。」と優しく力持ちの担当さんは長靴に前掛け姿のままでうちまで私に付き合って徒歩で運んでくれました。
半年ほど前に、いつものイケメン担当君が転勤でいなくなってしまってから、このお兄さんがいつも注文を引き受けてくれてます。名札していないものだから、今だにお名前がうろ覚え・・・・。
 
ありがとう、ありがとう。
あけてみたら海水いり。道理で重いわけだ。

どうして「一度家に帰って自分の荷物を置いてから、アサリだけ受け取りに来よう」という発想がないのか、大反省。ものすごくわがまま人間ですorz

わんさかいるあさりですが、なんとか冷蔵庫に入れて明日のレッスンに持っていきます。
明日のカルチャー受講生、お楽しみに♪♪
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-20 19:03 | 料理教室日記

追加日程

f0023069_16571030.jpg


 5月も多数お申し込みいただきまして誠にありがとうございます。
 Aクラス(通常コース)は平日はまだ余裕がございますが土日はほぼ満員でございます。
お早めにご検討くださいませ。

Bコースはご希望者多数ということで(ありがとうございます)、下記のように追加クラスを設定いたしました。
まだの方はこちらからもご検討いただればと思います。

Bコース(あさりのパスタ 他)
5月29日(金) 午前
6月7日(日)午前 残り1名様 (お早めに!)

よろしくお願いします。

写真は5月Aクラスメニューの鯛のカルパッチョ。

明日から2日間は会津と郡山のカルチャーでのレッスン。
大人数な上に出張レッスンなので、準備が大変です(汗)
いつもついついグダグダしてしまい、当日の朝早く(5時とか)に起きて、試食用のケーキを焼いたりレシピを印刷したりと準備をぎりぎりにやっているのです。そういう時に限ってレシピがどこのフォルダにはいっているかわからずCDRや古いパソコンを引っ張り出す始末。たまに当日の朝に「今日のメニュー何にしよう?」と悩むときもあります。
「昨日の自分のバカァ!」と思いながら朝のえなりくんのお世話とセットで死ぬほど忙しいのです。

事前にメニューをお知らせしていない2教室ですのでついついこんなことが起こりがち。
今朝は明後日の食材の発注をスーパーへ。アサリ4キロですから事前にキープしないとね。
スーパーのご担当者様、いつもぎりぎりですみませんM(__)M

とりあえず、あんな忙しい思いはしたくないので、今日は真面目に2日分のレシピを印刷、それに生徒さんに見せてほしいといわれていたイタリアの写真なども準備。
偉いぞ、私。
毎回準備はちゃんとしようと思います。

初のヨークレッスンの時なんてドキドキして眠れないくらいだったのに、ま~、ふてぶてしくなりました(笑)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-19 16:32 | 料理教室日記

5月レッスン

f0023069_22551854.jpg


 最近は事務連絡ばかりでスミマセン。
本日5月レッスンのお知らせを皆様にメールいたしました。

早速お申し込みいただきまして満員の日程もございます。
お申し込みいただいた方には明日お返事を差し上げる予定でおりますが、皆様第1~第2希望のいづれかおせき確保できておりますのでご安心くださいね。
今後お申し込みの参考に、取り急ぎ残数をHPにアップいたしましたのでご確認いただくとご予約がスムーズです。


5月のドルチェはズブリチョラータ。
パンくずという名のなんだかパッとしない名前ではあるのですが、作り方も簡単だし、何より香ばしくてお気に入り♪
他のお料理の写真も随時UPしていきますね~~。

ちなみに、下に敷いたクロスは私のお手製。久しぶりにミシンがけしました。かなりまがっていますが、ま、ま、許容範囲ってことで。
これも別サイトに写真載せてますのでじっくり(?)ご覧になりたい方はこちらからおねがいしま~す。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-16 22:58 | 料理教室日記

2009年 イタリアツアー正式募集開始します

f0023069_13422230.jpg


 以前より生徒の皆様方にはメールにて第2回イタリアツアーのお知らせを送っておりましたが。

今日から 正式募集開始いたしま~す。

またまたメールで詳細をおおくりいたしましたのでご確認くださいませ。
メールにも記載いたしましたが、今後のツアーに関する情報は、希望者のみにメール連絡とさせていただいますため、現時点で旅行参加未定の方であっても関心のある方はお手数ですがご一報ください。
旅行に行かれない方に何度も何度も、長文のメールをお送りするのはご負担になるかと思っての処置です。
お手数かとは存じますがなにとぞご理解ねがいます。

また、うちの生徒さん。携帯登録の方が多く、添付ファイルで旅行の資料送れないのね(><)
レッスンの時に資料をお渡しできるように準備しておきますので行ってくださいな。


フライトスケジュール決めたり、資料作成したりとまあ、ここ数日忙しかったです。
今日なんかもメール送信しなきゃと思い、4月レッスンの最終試作のパン捏ねやらなんやらしながらの作業でした。パソコンも粉まみれよ(笑)

さてさて今年はどんなメンバーと珍道中になるのでしょう?
旅行に関する質問、疑問、不安なことなど相談各種受け付けております。
個別に対応いたしますのでお気軽におといあわせくださいませ。


写真はボローニャ、マリアのバルコニーより。
元気なハーブをいっぱい使ってお料理習いたいですね♪♪
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-09 13:41 | 料理教室日記

追加日程

f0023069_9565416.jpg


 4月のレッスン、間もなく始まりますが追加レッスンが出ておりますのでお知らせいたします。



4月12日(日) 15時30分~18時30分 

4月17日(金) 18時30分~21時30分


いづれも午後&夜間クラスです。
お時間のご都合会う方はぜひご検討くださいませ~~~。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-09 09:54 | 料理教室日記

地震

f0023069_19593872.jpg


 イタリアの大地震のニュース。
被災地のラクイラには友人知人はいないので、みんな大丈夫だとはおもうのだけど・・・。
私に夢や希望を与えてくれたイタリアの人々が大変な目にあっていると思うだけで心が締め付けられます。

こんなに遠く離れていて、何にも出来ないのが現実だけれどどうか、一人でも多くの人が助かって、一日も早い復興を願うばかりです。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-06 19:59 | 料理教室日記