<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新年会


f0023069_19261372.jpg


 本日は、BuonaForchettaの新年会を兼ねたワイン会でございました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

約20名様お集まりいただきまして大変賑やかな会になりました。

昨日からお料理の仕込みをしていたわけなんですが、そのかいあってか皆さんに喜んでいただけたようですvv
昨日は、夜ぎりぎりまで準備しようと思っていたのですが、夕食後、うたたねをしてしまい、気づいたら朝ではないか。
しかも、着替えもせずベッドにいる!
あわてて飛び起きました。
(きっと、ソファーで眠りこける私をえなりくんが羊飼いのごとくベッドに追い立てたに違いない)


ちょっと、ぎりぎりセーフ感ありましたが仕込み間に合いました(汗)


お料理リスト

■生ハムのパテ
■ドライトマトのパテ 2種
■トマトのクロスティーニ
■ひよこ豆とたらのパテ
■キノコのキッシュ
■クレシェンティーナ
■ブロッコリーのプラムケーキ
■オリーブの肉詰め
■ロシア風サラダ
■米のサラダ
■セージのフリット
■鶏のインボルティーニ
■サーモンのクロスタ ねぎとクリームのソース添え (一番人気。今年レッスンでやります)
■トルタ・カプレーゼ
■イチゴのムース (相変わらず大絶賛)

我ながら頑張った。
揚げ物&お片付け手伝ってくださった生徒様、ありがとう。








短い時間ではありましたが、こうやって久しぶりに酒宴を催せて私もなによりのひと時でした。
どうぞ、今年も皆様よろしくお願いします!!


そんなわけで、わたくし、明日からイタリアへ行ってまります。
帰国は2月13日の頃になります。
ブログもその辺りまでお休みさせていただきますM(__)M
ローマ・ナポリ・カラブリアで充電してきま~す。

それまでみなさまarrivederci!! a presto!

お写真こちらから
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-25 19:29 | 料理教室日記

お土産



f0023069_1574651.jpg
 

イタリア行きも迫ってきたので、細かいツメをいまやっていることろです。
旅行保険加入、歯医者で虫歯チェック、スケジュールの再確認、イタリア国内のバス予約、ホテル予約、新しく行く土地の郷土料理の下調べ(←これ一番大事)、荷物のリストアップ、そしてホストファミリーへのお土産さがし。

ずぽらながら心配症の私は出発1週間を切るとマメに動き出すのです。
そして、誰にも頼まれていないのに勝手に手作り土産を作成。

ナポリのマリーサに。
アタクシメお得意のクロスステッチで(ブーーッッ)

図案の配置とか一切下書きなしに、ぶっつけ本番で、さし始めてしまったため、柄が中心によっております(汗)
だってーーーー、スグに作りたかったんだもん~~~!!!

形の残る手作りものをあげるのって結構勇気が要ります。
気心の知れたマリーサならきっと喜んでくれる・・・・・はず?
もちろん、違うものも準備しています。

それは何かって?
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-24 19:27 | ××クロスステッチ××

バターサンド♪

f0023069_1455355.jpg



 会津中合の全国うまいもの市にてバターサンドを発見。

 うすいの北海道市などは人が多すぎて滅多に近寄らず、
行ったとしてもいつも夕方のため人気のバターサンドはとうに売り切れ、仕方なしにストロベリーチョコあたりを買ってしまうのが常でした。

しかし、さすが会津(?)
バターサンド山積みでした。
まよわずゲットですvv

ほんとう、久しぶりに食べました。
当分の間、私の疲れた時の栄養剤になりそうです。


それから、先日募集開始いたしましたべーシッククラス、追加のクラス以外は満員となりました。
基礎から学びたい方が多かったようで、予想以上にたくさんの新規の方からお申込みを頂戴いたしました。
カルチャーの基礎講座も2月から始まることですし、基本を大事に、レッスンやっていこうと私も思うわけです。(こちらも満員御礼です。ありがとうございます)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-21 07:42 | 料理教室日記

会津でフィーバーナイト★

f0023069_1429930.jpg
 

月1回の会津レッスン。
今回やっと、念願の会津ナイトを実現いたしました!

数年前に通りすがった会津の路地裏、こじんまりとしたよさげなお店がいっぱいあるではないか。会津で一度飲んでみたい!とず~~~~っと思っていたのでした。

今回、会津在住2名の生徒様に私の夢をかなえてもらいました。
すごくおいしいワインが飲めるお店に連れてっていただき、大変盛り上がってきました。
話は食べ物、ワイン、幽霊、政治経済、手相占い、人生論などなど、多岐にわたり気づいたら5時間滞在、3本以上のワインを開けていました。



昨夜は会津に泊まり、今朝はその足で2月から開催予定のヨークカルチャーの説明会へ。
たっくさんの方にお集まりいただき、久しぶりに緊張してしまいました。
早口でお話してしまったかしら、反省。
レッスンのよさ、伝わったらいいんですが。
カルチャーの皆様、お申し込みお待ちしています。
(ちなみに、今日は珍しく全く二日酔いの気配ナシ。いいワインは酔わないのだ)

会津の夜は熱い!月1の会津レッスン、寄り道が増えそうです(笑)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-20 14:28 | 料理教室日記

ワインパーティーの件

f0023069_1657273.jpg


インフルエンザが流行っているというので、来週からのイタリア行きを控えて少しビビりな私。
普段は無頓着ですが、朝から加湿器ガンガン回しています。
「うっ、頭がいたい。ノドが異様に乾く。もしかして、風邪!?」
なんて思うと、たいてい飲みすぎだったりします。
皆さんも、お気をつけて!!

なんだかんだ言って、私は毎日牛のスピエディーニを食べているので元気なのかもしれません。牛肉には、人のテンションを上げるなんとか酸というのが含まれているらしいのです。
そのため焼き肉を食べに行くと異様に盛り上がるとか、明日またガンバロという気持ちになるそうだと先週テレビで見た気がします。
皆さんも、今月のレッスンで作ったスピエディーニで元気に乗り切ってくださいね。




そうそう、来週に迫ったワインパーティー。
レッスン詰めだったあ2週間も過ぎ去り、今週は少し時間が取れそうですので、お料理メニューをしっかり決めたいなと思います。
パーティーご参加の皆様にはメールで詳細をお知らせいたしました。
ご確認お願いします。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-18 16:57 | 料理教室日記

ベーシックコース開設♪



f0023069_18451181.jpg



 生徒様には昨日メールでお知らせをお出しいたしましたが、やっとベーシックコースの内容を一通り決定いたしました。

 有名なあのイタリア料理、それに知っておきたいイタリア料理の基本のテクニック、押さえておきたい食材の使い方ナドが全8回のレッスンで学べる内容になっております。
こちらをご受講いただくとより通常のレッスンがよく理解できるとおもいます。
(たまに、説明端折ってしまう悪いワタクシ、反省)

メニュー内容はこちらから
先の予定は立てられない私のこと、2009年12月までにすべてのレッスンを終了予定ではおりますが、どれをいつやるかはその時にならないとわかりませんM(__)M
都合悪く、受講を逃してしまった方も安心、毎年繰り返しこちらのベーシックコースは開設する予定です。

2月は通常コースをお休みでベーシックコースのみの解説です。
メニュー・日程などはHPをご確認くださいませ。


今回のメニューは2006年1月に行ったものに修正を加えたものとなっております。
この当時、教室を始めて4か月。生徒さんも十数人という時代でした(←大袈裟)
当時の生徒さんの多くは転勤等で今は遠くにお住いの方ばかり。
その時の予約ノートを見て、びっくり。今いらっしゃる生徒さんでこのメニューを受講された方はなんと6人だそうな、1割以下!!(カルチャーや出張教室を除く)
BuonaForhcettaの初期を知る貴重な生き字引です(失礼)


というわけで、このメニューの募集は少し人数多めにさせていただきました。
毎回のベーシックコースは上記のように、過去の受講人数をもとに毎回募集人数をコントロールしていきたいと思います。


写真は今回のベーシックコースと関係ないのですが、私の大好きなCECI(ひよこまめ)のパスタです。ほんとは3月レッスンの試作用に・・・と買ってきたのですがあまりの寒さにお豆でほっこり、パスタ料理に化けてしまいました。
また、ジュピターに買い物行かなきゃ(><)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-16 17:51 | 料理教室日記

今更ながら

f0023069_858211.jpg


(玉ねぎのリピエノ)


今年から、やるぞ青色確定申告と息巻いている真っ最中のワタクシ。
複式簿記の帳簿をつけなきゃなんないということで、経理関係の実用書を読み込んでいます。
このテのものは苦手としますので、理解に苦しむ点が多々ありましたが何となく飲み込めてきた今日このごろ。

ソフトに入力すればすぐだよ~と教えてもらってはいたのですが何せ、理屈がわからないと気持ち悪いタチですので、ソフトを買う前に、各帳簿だの台帳だのの関連を理解していたところでした。

・・・・・で、ひとつ気づいたこと。
数年前まで勤めていた会社でいやいや経理の仕事をしていました。
「簡単な受付と事務」と聞いて引き受けた派遣の仕事でしたが、行ってみたら経理の仕事。
もちろん、経理なんて知りませんでしたので教えられたことを鵜呑みにして、言われた作業を繰り返していた約2年と半年。

そのたびに「モトチョウってなに?ゲツジってなによ(怒)」
「何でおんなじことを何回もいろんな帳簿に書かなきゃいけない訳?効率悪っ!」
などと思っていたのですが、私がやっていたのが複式簿記だったのね。
何度も書くから複式簿記だていうのね、よくそれで仕事が回っていたと今思うとぞっとします。

会社勤めをしている時には会社にいる8時間、当時始めたばかりの教室のことについつい意識がいきがちで上の空で仕事をしていました。すみませんでした、会社の方。
だるいだるい会社での仕事も、今になってみると役に立つではありませんか。

こんなダメダメな私をずっと雇ってくれていた会社に(今頃)感謝しつつ、先日購入してきた会計ソフトに数字を入力するのが楽しい今日この頃でした。


 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-11 20:04 | 料理教室日記

ヨークカルチャー イタリア料理講座 第3期

f0023069_183714100.jpg


今日から自宅の料理教室の仕事はじめです。
ここ2週間、無為にだらだら過ごしたため、久しぶりの教室に緊張してしまいました。


さて、お知らせ。
ヨークカルチャーセンター郡山店にて2月より開催の「イタリア料理」講座の第3期生の募集を行っております。
昨日私のもとにも刷られた折り込みチラシが届きました。

無料説明会が1月20日(火)10:10~と19:00~よりございます。


自宅教室になかなか通っていただけない方にお勧めですのでどうぞ。
チラシはいつ、新聞に入るのでしょう?
新聞チラシをチェックしていただければと思います。


ヨークカルチャーもおかげさまで3期目を迎えることとなりました。
通常は1年サイクルのカルチャーレッスンですが、2期生の皆様には熱いリクエストを頂戴いたしまして、半年延長の1年半コースとなりました。
その皆様も、12月で”卒業”
遅くなりましたがずっと通っていただきましてありがとうございました。
あとは自宅教室にてお待ちしております(笑)

気持も新たに新年より3期生の募集。
カリキュラムも練り直してより充実したレッスンにしていこうと思っています。


そして、自宅教室での基礎講座。
冬休みのうちにまとめ上げて・・・と思っていたのですが、ダラダラしてしまいまだまとめきっていません。今日明日で煮詰めて、カリキュラム発表できるようにしたいなと思っています。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-08 08:03 | 料理教室日記

仕事はじめ♪


 今日からお仕事の方も多いことかと思います。
料理教室は8日からですが、準備やいろいろあり、私も今日から本格始動。
一番最初のお仕事は税務署へ(笑)。
気合入れて書類の提出に行ったのですが、窓口に通されることなく受付でささっと受理されてしまい1分足らずで終わってしまい拍子ぬけ。
そのほか、買出しなどなど、久しぶりに街中にきましたよ。

実家から帰ってきた年末から昨日まで私はほぼ外出せず。極力買い物にもいかないようにして、ず~~っと家にこもっていました。
11~12月と半端なく忙しかった時にできなかったXXを思う存分やっていたのでした。

現在作成中はこちらのふたつ。

sunflower  DMCのフリーチャートから。


f0023069_18365489.jpg


作り始めて約1か月。約1/4が完成。
アイーダに色とりどり、ぎっしり刺していきます。
図案も細かいのだけどもこういうほうが好き♪


Compagnie des Ouvrages社  Les vins de france (フランスのワイン)

f0023069_18372330.jpg


2か月ほどまってようやく入手したキット。
ボトル・グラスに加えてフランスの有名どころのワインのエチケットを刺していくワイン好きにはうれしいキット。結構お高かったのですが「ワインならいいよ!」というよくわからないえなりくんのGOサインをいただいて購入。
色数も少なく、シンプルな図案なのでサクサク進みます。
簡単なのですぐ飽きてしまうという難点があるため、上記作品と同時進行で進めています。



こちらは12月初めにはできあがったものの、仕立てをする暇がなく放置した結果、季節を逸してしまった・・・
ABC Noel

f0023069_18402183.jpg


次のクリスマス時期までに仕立ててお披露目したいと思います。




以上、久しぶりのXX紹介でした。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-05 18:40 | ××クロスステッチ××

buon anno 2009

f0023069_14504919.jpg
 

あけましておめでとうございます。

2008年年末はブログでのご挨拶ができないまま終わってしまいました。

年末は、実家に帰り数日を過ごしてから郡山に戻りました。
大みそかは、やけにえなりくんが協力的に大掃除に参加してくれたおかげできれいな我が家で年越しをする事ができました。
近くの神社での初詣も済ませました。
考えてみると郡山に来てから初めて、家で年越ししました。えなりくんと年越しを過ごすのも実は7年ぶりくらいかも。(正月はお互い実家に帰っていたりしましたので・・・・)
そんなわけでパソコンを立ち上げる間もなくすごしてしまいました。


2008年は、6月のイタリアツアー、9月の東京日帰りツアー、11月のマリアとロベルトの料理教室・・・・とイベントごと盛りだくさんの1年、ものすごくエネルギーを使った年でした。
私にとっては初めて経験させていただくことがたくさんで、今後のステップアップに大きく役立つものばかりでした。イベントを企画することでいろんなことを毎回勉強させてもらっていると思います。
ものすごく駆け足でやりこなした2008年でしたので、今年2009年は少しのんびりと、レッスンをさらに充実させられるよう力を入れていきたいと思って追います。
今年はレギュラーのレッスンに加え基本メニューを中心としたベーシッククラスも開設予定です。レッスンでは簡単に作れるものを・・・とメニューを組んでいるつもりではいるのですが、それでもはじめての方には戸惑うものもあるのですね。もうすこし垣根を低く、イタリア料理を楽しんでいただけるようにしたいと思うのです。

あとは秋の第2回イタリアツアーも。
今回は、ボローニャの美食街道を食べつくす勢いで、パルミジャーノ、パルマの生ハム、バルサミコ、ワイナリー、トリュフ狩り・・・と盛りだくさんのツアー内容をただいま煮詰めていることろです。
こちらは3月くらいに詳細をお知らせできると思います。

えっと・・・・、それからなにをしましょうか??
って、全然ゆっくりできないかも(笑)
ゆっくりしたいと思っても、「センセ~、○○やって~」と言われれば断れない性分のため、いろんなこと企画しちゃうと思います。生徒さんと作ってきた当教室ですので、やってみたいイベントなどあったらいろいろアイディアをくださいね。


皆様にとっても、私にとっても実り多き1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-02 14:42 | 料理教室日記