<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都旅行1

f0023069_13565061.jpg


少し間があきましたが京都旅行のこと、年内に。

天橋立にいってまいりました。
だって京都市内観光はしつくしてしまったもので。。。。


天橋立をお股の間からみるとより迫力があるそうな。
えなりくん、なぜ両手をつく・・・・?


f0023069_13572482.jpg


街中にはカニのお店がたっくさん。
しかし、帰りの電車の時間がせまっておりお店で何をいただく暇はなく、カニ弁を探し回ること数軒、見つからず焼きサバ寿司で手をうつことに。
これがおいし~の。さすがサバ街道。
「天橋立ワイナリー」の赤ワインともばっちりで、カニ弁を食べられずご機嫌斜めだった江成君も満足してくれました。よかったよ~
[PR]
by buonaforchetta | 2008-12-26 13:57 | 料理教室日記

クリスマス



f0023069_13391576.jpg
みなさん素敵なクリスマスをおすごしでしたでしょうか?

私はと言いますと、完全な”寝”クリスマス。
久しぶりに何もしなくてよい2連休。
ここぞとばかりに昼夜をとわず寝ておりました。
それこそ、サンタがきても泥棒がきても起きないくらいに・・・・。
それがなによりのプレゼントでした。


ゴチソウは作る気力がなくラザニアのみ。
許して~
かなしー2008クリスマスのご報告ですた(++)

写真は来月のメイン、スピエディーニ。
イタリア版串焼きをハーブで仕上げたいと思います。


さ、明日は2008年最後のレッスン、仕事収めです。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-12-26 13:39 | 料理教室日記

ラザニアレッスン

f0023069_15244046.jpg



本年もあとすこし、レッスンも残すところラザニアのレッスンのみとなりました。
先日、1回目のラザニア。
久々につくりました。

あまりの工程の多さに皆さん閉口。
だけれど、おいしくできました。
一度食べるとめんどくさくてもまた食べたいから作りたくなるスペシャル料理です。

作り方も毎年少しずつ工夫しておいしくなっています♪
今年で4回目、毎年恒例のラザニアレッスン。
12月27日15時半に追加クラスを設けましたのでご希望の方がいらっしゃいましたらぜひ。
まだ間に合います♪

f0023069_152568.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2008-12-21 15:25 | 料理教室日記

1月レッスンのお知らせ

f0023069_14273756.jpg


京都から帰り、出張教室がたてこんでいたのをいいことにおうちが荒れ放題。
久々のお家でOFFデイは朝からお掃除&たまった事務作業を・・・。
少しは片付きました。

たまった郵便物をあけるとアリタリアからも。
なんと、マイレージクラブのランクがひとつ上がり、手荷物超過10キロまで無料という特典が付いたそうです。わ、うれし~。
だけど、タイミング悪く、1月からのイタリア渡航はエールフランスでチケットとっちゃったよ。
最近はアリタリアを敬遠していたので・・・・。
ま、その次のお楽しみに取っておきましょうかーー;

で、延び延びになっておりました1月レッスンのお知らせを先ほど皆様にお送りいたしました。
年明けのレッスンのお申し込み多数お待ちしております。

メールが届いていらっしゃらない方はご一報くださいませ。

1月はバレンタイン向けにチョコを使ったケーキを。
オレンジ果汁を練りこんだしっとりとした上品なしあがりのパウンドです。
お楽しみに。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-12-17 14:27 | 料理教室日記

京都に行ってました


f0023069_1813649.jpg


かなり久しぶりの更新になりました。
ここ4日間ほど京都へ行っておりました。
そのため、月の前半はレッスンツメツメでやっておりましたのでブログを更新する余力ありませんでした。
今朝、京都より帰宅、そのままワンレッスンこなして久々のブログ更新となりました。


京都へはエナリクンの後輩チャンの結婚式に。
4つ下ながらなかなかしっかりした気遣いのある男の子で、エナリクンを慕って「せんぱ~い」と話しかける絵に描いたような「後輩」な彼でした。
私も一緒にウィーン旅行に混ぜてもらったり、京都に住んでいるころには習い始めのイタリアンをごちそうしたり・・・と私にとってもかわいい弟のような後輩君。
昨年の夏に彼女を連れて京都から郡山に遊びに来てくれましたが、今回ゴールインとなりました。
24歳同士のカップル、初々しく、幸せに満ちていて素敵な結婚式でした。
京都駅構内に響き渡る二人の鳴らす鐘の音。
末永くお幸せに。

f0023069_18112286.jpg



2日ほどは前のりして京都近辺で遊んでおりましたので、ちょっとした旅行記はまた後日。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-12-14 18:12 | 料理教室日記

すべりだし

f0023069_20292390.jpg



数日前のレッスンにて。
5人のレッスン予定のところに、手帳にお名前がない方が2名様!
1名様は承っていたのを手帳に書き忘れ、もう1名様は私が別の日程に誤って振り替えていた方。
ひぃぃぃ、もしかして今日のレッスン7人!?

焦りましたが、手帳にしっかりお名前を書いていた3名様が時間を過ぎても現れず・・・・。
結局、トータル4名様のレッスンとなりました。
現れなかった方は、よくよく確認したら翌週なのを私が書き間違えていたのでした。

 そのレッスンにあたった方々、大変失礼いたしました。

ぼーっとしていたときに処理したのでかなりのミスでした。
他のレッスンにはこんなことがないとは思うのですが・・・。
いやいや、恐ろしいわ。

心配おかけいたしましたが、マリロベちゃんのイベント疲れもすっかりとれました。
12月のレッスンはどのメニューも好評いただいておりますのでどうぞお楽しみに♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-12-04 20:29 | 料理教室日記