<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アルバム作りました

f0023069_1841587.jpg


あたしにしては仕事が早い!!
マリロベイベントのアルバム作りました。

仕事の合間にとった写真なのですべてを網羅していないのですが雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います。
準備が大変でしたけど、やっている時はほんとにわたしも楽しくて楽しくて。
郡山の皆さんに、イタリアに行かずともイタリアの料理教室の雰囲気味わっていただけたと思います。

懐かしんでみてくださいませ。

マリアとロベルトの料理教室 アルバム


顔写真など多数掲載しておりますが、不都合ある方はお手数ですがご連絡くださいませ。
そのつど削除いたします。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-30 06:12 | イベント

12月レッスン 空き状況につきまして

f0023069_1135829.jpg


 マリロベイベントの間にも12月のレッスンお申し込みのご連絡をいっぱいいただきまして、よくよくスケジュールを確認してみますとおおむね満席となりました。
ありがとうございます!!
最初にいただいたご連絡のメールを100件以上ためてしまい、深夜1~2時過ぎまでメールの返信に追われていました。携帯メールの方には申し訳ないけど、真夜中にメールしちゃいました、すみませんでした。深夜2時過ぎにもかかわらず即レスしてくださる生徒様多数。
人のこと言えないけど、お肌に悪いわよ!!
頭がぼーーーっとする中返信いたしましたのでわけわかんない内容のメールや返信がいっていません場合はご指摘くださいませ。

12月のレッスンに追加日程などありますので整理してお知らせ。

残席ある日程
12月1日(月)午前
12月2日(火)午前

追加日程
12月7日(日)午後

ラザニアの追加日程
12月27日(土)午後
*午前はあいにく満席となりました。すみません。


例年通り、12月は忙しくなりそう。
今日はOFFですが、レシピ書いて、試作の最終調整をして・・・・・、マリロベの疲れも抜けないままですが、とりあえず12月のレッスンに突入するまでは気が抜けないのだ。


ニョッキ嫌いの私が主宰する教室ではめったに出てこない、ニョッキ料理ですが今回はリクエストにお答えして。
ニョッキといってもジャガイモじゃないの。サーモン入りの濃いめのニョッキでございます。
12月レッスンどうぞお楽しみに。

[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-29 11:04 | 料理教室日記

マリアとロベルトの料理教室終了いたしました~~

f0023069_7545962.jpg


仙台での2日程も無事終えて、昨夜郡山へ帰宅いたしました。

仙台でもお教室は好評のうちに終わりました。


マリロベも東京のホテルに無事チェックインしたそうです。

いやあ、長い1週間でした。
仙台・郡山でご参加いただきました皆様、加奈子先生、お手伝いいただきました各方々、携わっていただいたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。



まずはご報告まで。
おちつきましたらお写真UPいたします♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-27 07:55 | イベント

3日目

f0023069_8142734.jpg


3日目は2回転のスケジュール。

土曜は独身女性が多いことでロベルトのテンション激上がり。
元気が空回りで大変でした(笑)

 しかしながらよく働く勤勉なイタリア人です。
普通のイタリア人、1回終わったら集中力が切れてぐだぐだになるけれど、段取り・準備・撤収いずれもパーフェクト。
無事2レッスン終わり、郡山日程終了いたしました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。


 

はじめての足揉み機に癒されるロベルト。
もうすこし、がんばって。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-23 08:14 | 料理教室日記

2日目

f0023069_150910.jpg


 今日も無事終了。
出だしと最後の私の通訳ってば最悪だったけど、それ以外は、ま、おおむね大丈夫だったでしょう。
皆様、つたない通訳で失礼しました。


舌先がやけにひりひりするので鏡で見たら、べろの先っぽが真っ赤!!
普段やらない巻き舌(もどき)で舌先が摩耗したみたいです。
こするまでやっているのにきれいにRが発音できないなんて悲しすぎ。
まさに身をすり減らしております。

 明日が最終日、皆様どうぞお楽しみに。
明日は怒涛の2回転。マリロベのトラットリア、最終日です。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-22 01:50 | 料理教室日記

1日目



f0023069_254080.jpg



は~い。無事終了、大盛況でまずはほっと一安心でした。
あす以降のかたもどうぞお楽しみに。

今日は携帯を放り投げて準備に没頭してしまい、不在着信の山。
道に迷った方、ごめんなさいでしたm(__)m

お写真をさっそく、kate様から頂戴、使わせていただきました。
ミニトラットリア仕様となっております。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-21 02:06 | 料理教室日記

よくあるご質問

Q 受講票なくしました。
Aなくても受講できます。受付にその旨お伝えください。

Q駐車場は?
会場左隣り、砂利Pです。つめて止めてくださいね。


Q場所わかりません。
地図みてくださいね。
道に迷ったら遠慮なくお電話ください。


バスで来る方はこちら。

大桃工業1F 桃太郎広場
郡山市開成4丁目1-25 (文化通り沿い)
アクセス:
バス 郡山駅前 11番バス乗り場より「コスモス循環(池の台まわり)」にて「開成2丁目」下車。バス進行方向に向かって30mほどで桃太郎の絵が描かれた3階建てのビルが左手に見えます。
バス時刻: 平日ABクラスの方→9:40 10:10
      土日祝日Cクラスの方→9:55   Dクラスの方→15:10
*バス運行の遅れによる遅刻は開始時間を延長する等対処いたします。



今日はメールなど、励ましのお言葉などいっぱいいただきましたが、個別におへんじ差し上げられません。どれもありがたく、そして元気をいただきました、ありがとうございました。
落ち着いたらば、お返事いたします。

緊急のお問い合わせは以降、電話でお願いします。


では明日よりみなさまにおあいできますのをスタッフ一同お待ちしております。
お気をつけてお越しください。
道に迷ったり、遅れたりする場合は遠慮なくお電話くださいませ。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-20 00:39 | 料理教室日記

覚書

昨日、そわそわしながらの料理教室。
無事飛行機はついたかな?お迎え部隊と合流できたかな?

11時05分到着でまつこと30分。
「もう電車で東京へむかうよ~」
と最初の一報が。ゲート出るまで90分くらいは当たり前のイタリアと違って日本はやっぱりスピーディー。まずひとあんしん。

しかしながら、
「明日は新幹線一人でのれるかしら」
「東京駅で迷子にならないかしら」
「日本の電車はドアが閉まるの早いからもたもたして降り損ねたりしないかしら」
と、気分はまるで「修学旅行にわが子を送り出した親」の気分。

あんなにでっかい子供はご遠慮いただきたいのですが、まあ、心配で心配で。
優秀な友人がしっかりホテルまで同行、新幹線の乗り方や切符の買い方、日本の文化の違いなどいろいろ説明してくれたので助かりました。


私は夜は、はじめての二本松へ。
あまり来たことがない二本松。情緒のある素敵な街なんですね。
イタリア基礎料理講座を4回担当することになり、倍率約3倍の難関(?)の抽選を経てきていただいた20名の皆様と楽しくお料理いたしました。
久々の調理実習形式なので4つのテーブルを飛び回り、大声張り上げ、早口の説明で終わるころにはオカマ声になってしまいました。
鋭いご質問、素朴な疑問、率直にいろいろ質問していただけ、私も初心に戻った感じで初々しい気分になりました。
二本松のみなさんあと3回、よろしくおねがいしますね。


で、夜10時気合一発のラーメンをすすっているとロベから電話。
「ギンザでトリたべてるよ~」
初日から遊びすぎ。
レッスンまで体力のこしておきなさいな。
本日の昼、ホームまでお迎えです。超高待遇。

「不眠不休の準備」の予定でしたが、寝るのも仕事とさっさと寝てしまい今に至る。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-19 06:18 | 料理教室日記

メールのお返事について


f0023069_7183468.jpg


今夜~明日の午前中にかけてお返事いたします。

希望日程が取れない方にはお返事お出ししてあります。
メールが届いていないということは希望日でOKということです。
すみません、ざっくりで。

あともう少しお返事お待ちくださいね。

12月のドルチェのプリン。
ドカッとパウンド型で焼くとリッチでしょ。
4年連続登場のサンタさんとトナカイくんを乗っければ、これでクリスマスモード完成(無理矢理!)

クリスマスはケーキ買うから・・・・という方が毎年多いので、今年のクリスマスは贅沢プリンです♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-18 07:21 | 料理教室日記

ショーペロ!

f0023069_112487.jpg


ショーぺロてイタリア語、一番ドキッとする言葉です。
それを明日来日予定のロベルトのメールの文章から発見してしまった時にはXXXXXXXX

といっても3日前の話。
「残念ながら、今日から月曜まで利用予定の航空会社がストライキに突入し、搭乗予定便に乗れない可能性が出てきた。振替便は保障されているらしいので正確な日時がわかったら連絡する。心配するな」

ショーペロ=ストライキ。
このメール、焦りました。
「え、大丈夫?ほんとに火曜までに日本に着くの????頼むよ、いつ振替便決まるの?」
とメールを見た瞬間イタリアへ電話。
マリアはオロオロ。「たぶん・・・・・、大丈夫・・・・」

その後のロベルトからのメール。
「振替便は保証されている!心配するな。俺を信じろ!!」

信じろって・・・。

その後2日間連絡は途絶え・・・・
今朝開いたメールでやっとこさ振替便が決まり、彼らも今頃は飛行機の中でしょう。
出発前に電話で話したところ、私を安心させるため信じろと言っていたロベルトもかなり神経使っていたようで
正直気が気ではなかったらしい。溜息交じりに「すでにハードな旅行だよ」とぼやいておりました。

それでも明日到着。東京に1泊してもらい、水曜に郡山入りです♪
構想から約5か月。準備にいろいろ泣かされたり、胃を傷めたり、嘔吐感にさいなまれたりといろいろ大変なことばかりでしたが、今は、イベントのその日が楽しみでなりません♪
やっとテンションあがってきました。
そんなわけで本日はほぼランナーズハイ。朝から会津のレッスン、夕方かえってお買いもの、休む間もなく、ご飯もろくすっぽ食べずに準備にいそしんでいます。
(やはりお見舞いの土曜日は痛かった)
一人でパン生地2キロもこねてしまった。
イベントの一品です。どんなのかは当日のお楽しみ。


明日は、空港お迎えを友人に任せて私は2カ所、出張教室。家に帰るの何時だろ??
そのあとは不眠不休の準備に明け暮れる・・・予定です。
約90人分てやっぱりすごい量。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-11-18 01:27 | 料理教室日記