<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン仕様で××

f0023069_12483748.jpg



10月に突入!
9月、眠る時間を惜しんで作成していたクロスステッチがひとつ完成♪

ハロウィンのステッチは使用糸数も少なく、やや単調ではありましたが気楽に刺せる楽しいステッチでした。IKEAで買った額縁におさめて、10月いっぱいリビングに飾る予定です。

早速気づいてくれた生徒さんはかわいいかわいいと大絶賛。
私、ニヤニヤ。
調子に乗って、他の作成中のものやら、今後作成予定の図案やキットを引っ張り出して来てクロスステッチを熱く語ってしまうのでした。

今年に入って本格的な趣味になったクロスステッチ。
やっているときは無心になれるのでいい息抜きになります。

さて、次はクリスマスに向けてひと作品♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-30 12:48 | ××クロスステッチ××

f0023069_7225577.jpg




最近寒いし、いやな天気ばかりだなと思っていたら、空におっきな虹。
写真を撮った時には半分以上消えかかっていましたが、半円のアーチを描くおっきな虹でした。

もたもたしてカメラを出したり、どこ撮ろう?なんてやっていたらすっと消えてしまいました。
虹ってほんの一瞬なんですね。見れてラッキーでした!
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-29 09:44 | 料理教室日記

10月ドルチェ変更になりました

f0023069_718161.jpg



 レッスンにお申し込みの皆様にはすでにご連絡いたしましたが、10月のドルチェ「いちじくのけーき」が仕入都合によりご紹介することができなくなりました。
代わりまして「りんごのケーキ ローズマリー風味」を10月ドルチェとしてご用意させていただきます。

いちじくを楽しみにされていた方がたくさんいらっしゃるのは承知しておりましたので、今回の変更は心苦しかったです。
メニュー作り、読みが甘かったですね。ごめんなさい。
いちじくのケーキは来年まで持ち越しにしたいと思います。

どんなメニューでも楽しみにしてくださる皆さんのこと、きっとりんごのケーキも楽しみにしてくださるのではと優しさに甘えちゃってます。

りんごのケーキ ローズマリー風味は、「リンゴといえばシナモン」の発想を覆し、代わりにフレッシュのローズマリーをケーキに練りこみます。ほんの少量だけどすごく香ります。
リンゴの甘い香りにすっきりしたローズマリーの香り、ちょっとばかし病みつきになります。

写真ではリンゴを2個ほど入れましたが、3個くらい入れても大丈夫そうね。
たっくさんリンゴを入れて焼きあげたいと思います。

*以前ご紹介した「リンゴのトルタ」とは異なります。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-28 07:19 | 料理教室日記

いろんなフレーバーで♪

f0023069_7223490.jpg



 今月の簡単ドルチェ。
作り方がオモシロイ、簡単と好評のヨーグルトケーキ。
「バニラヨーグルト」を使ってやいているのですが、イチゴ味とかマンゴー味とかあるのね。
焼き上がりの色は変わらないものの、香りがフレーバーによって全然ちがいます。
香りもおいしさのひとつ、ひろんなヨーグルトで試してみてくださいね。

教室のときはシリコンのマルグリット型で焼いていますが、パウンドケーキの型で焼くとまた違った仕上がりになります。お手持ちの型で気軽にやいてみてくださいね~~。


シリコン型が大人気で、欲しい欲しいのリクエスト。
おんなじ型がお手頃な価格で手に入れば近々イタリアから取り寄せしようと思います。
その時には皆さんにお声掛けいたしますので、しばらくお待ちくださいね。
またまたなんちゃって雑貨屋さんの開店です。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-23 07:22 | 料理教室日記

10月レッスンのお知らせ

f0023069_18573514.jpg


 昨夜、10月のレッスンのお知らせ&その他連絡事項いろいろおくらせていただきました。
メールが届いていらっしゃらない方はお手数ですがご連絡くださいませ。
昨日は念入りにモレが無いように確認したつもり・・・なのですが、うっかりさんな私のことですのであてにされませんようm(_ _)m

月1回のお知らせなので、あれもこれも全員におつたえしたいことがあり、それを頭の中でまとめてメールをおこしています。日程を決めるのもそれなりに頭を使って決めているツモリ・・・なので落ち着いたときじゃないとお知らせメールの準備ができないのです。ちょっとここのところ忙しくておりましたのでいつもより、少し遅れのお知らせメールでございました。

来月のアンティパストに生ハムのクロスティーニ。
うす~くカリカリに焼いたパンにこのペーストを薄く塗ってから、白ワインとちびちびやるのがなんともいいのですわ。


お返事は明日の朝にお返しします(たぶん)。
携帯メールの方、6時台にメール鳴ったら私です。ごめんなさい。
月曜の夜までは時間取れませんので、毎朝の時間を使ってちょこちょこお返事お出ししますので気長におまちくださいネ!!!
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-19 18:57 | 料理教室日記

GRAZIE!!!!

f0023069_17321062.jpg



9月13日。
昨日という一日は抱きしめたくなるほどいとおしい日でした。
総勢、28名での食事会。
乾杯の前に一言と思い、ご参加くださったお一人お一人の顔を見ながら話始めたら、言葉が詰まって出てきませんでした。
3年も好きなように教室をやってこれたのはほんとう、生徒さんお一人お一人のおかげなのです。その一言もなかなか言えなかった!

それから、大はしゃぎのIKEAでのお買い物。

書きたいことはたくさんあるのですが、まずは大成功だった旅行のご報告まで。
ご参加いただいた方もそうでない方も、ほんといつもありがとうございます!

食後、レストランの外での記念撮影。
バックはなぜかピーコック(笑)
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-14 17:53 | 料理教室日記

明日はいよいよ



f0023069_19263785.jpg
 Buona Forchettaの3周年記念のお食事会&IKEAお買いものツアー。
いよいよ明日となりました。

途中、利用バスが変更になったり、出発スケジュールを変更したり、なんやかやと準備することがたくさんあってあわただしい数日をすごしました。
小心者なので、ツアーのバスに(主催者のくせに)乗り遅れる夢をみたりだとか、当日にキャンセル入るとかいろんな悪夢にうなされております。楽しみな旅行なはずなのですが、心配症な私はど~もダメなんです。
(そんな私の愛読書は岡田あ~みん「お父さんは心配症」知ってるあなたはりぼんっ子)

今日は、遠足の前の日のように、着るお洋服に、持ち物チェックに余念がなく。
都内、バスの駐車場の確保が大変で、入手した駐車許可証など忘れないように・・・と、イタリアに行くときより数倍の気を使って準備しております。

その他、今月に入り、いろんな厄介事、心配事が噴出してまして、キリキリしっぱなしだったのですが、そんな折、ある生徒さんからお花のお届ものを頂戴しました。
明日、13日のパーティーに先立ち「3周年記念」のお祝いにと。
いつになくお花に癒されてしまい、ちょっと張りつめていたのかもと思い、ねじを緩めているところです。リラックスしたら、悩み事も厄介事も良い方向にまとまる兆しが出てきましたので、明日はみなさんとのご旅行楽しませていただこうと思っております。

福島組はなんと朝5時半出発。
仕事の日以上に早起きさせて恐縮ですが、明日お待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-12 19:26 | 料理教室日記

は~と

f0023069_19483628.jpg



 何気なく切ってフライパンに入れてから気づいた。
ハート型のにんにく。
めっちゃラブリーで料理するのをやめてしばし見入ってしまいました。

なんだってことはないけど、双子の卵にあたった時のような小さな幸福感。
ハートだと倍増。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-08 07:36 | 料理教室日記

さんまのパスタ

f0023069_19382935.jpg


 やっと、ご紹介することができます!
 サンマのパスタ。


教室を始めたころからメニューに・・・と思いつつ、毎年サンマの時期は渡航していることが多かったので延ばし延ばしになって3年目にしてやっと日の目をみたこのお料理。
 サンマが出回りだすと真っ先に作る我が家では欠かせないシーズンメニューの一つです。
もともとはイワシで作るお料理でしたが、サンマでやってみたところ大ハマリで、このパスタで何度えなり氏に「店開けるよ!」と言わしめた事か。
という、お気に入りメニューです。

今日から新しいメニューでのレッスンでしたがどのお料理も好評をいただきましてひと安心している平和な夜です。
しかしながら、本日の仕入れにスーパーへ出向いたところ、お願いしておいたサンマの開き15枚がなんとでかい発泡スチロールへ入れられて登場。
サラダ油に小麦粉の重量物をエコバックにいれて肩に担ぎ、出前のソバ屋のように片手の手のひらに発泡スチロールをのせて家路を急ぐ私・・・。
たくましくて嫌ですわ。
明日からマイ・タッパ持参でサンマをいれていただこうかと思っています。
自分でさばけばいいのですが朝は忙しいので手抜きですみませ~ん。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-06 19:38 | 料理教室日記

8月メニュー終わり♪



f0023069_2113399.jpg
 すでに9月ですが、1週間おしていた8月レッスンが本日無事終了。
お盆明けはひんやりと肌寒い中、冷製パスタやらマチェドニアなど作っておりましたが、最終日の今日はすっきり晴れてメニューが映えるお天気でした。
 

一日おいて土曜日からはがらっと秋なメニューになります。
昨日てんぱっていたあれやこれやもすっきり片付いて安心して初日を迎えられそうです。
こちらはマリーサのレシピより9月の前菜、きのこのマリネです。

先日、同じくマリーサレシピの鶏のカチャトーラを夕食に作って出したところ、えなりくんにいたくおほめをいただきました。
「マリーサのだよ」というと
「やっぱ、マリーサの料理はうまいわ。僕に合う!マリーサからもっと料理ならったほうがいいよ。」
「そうだよね。マリーサが元気なうちにいっぱい習っておかないとね!」

「よし、それならボクの冬のボーナスが出たらそれでマリーサのところに行っておいで!イタリアなら、いつでも行きたい時に言っていいんだよ」
と太っ腹発言が。
「じゃあ、お言葉に甘えて1月に・・・・!」


誘導尋問にひっかかてくれたのでした。あ~~~、それにしてもこの発言、録音しておきたかった!!
とりあえず、目標ができましたので、年内は1月のご褒美目指してがんばるのみ。
突っ走りますよ~~~~。
ナポリとほかにどこ行こう??
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-04 21:01 | 料理教室日記