<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行ってきます

f0023069_2048625.jpg


 今月最後のPIZZAを無事にやきあげました!
準備した生地を次々焼かなければいけないので、レッスン中写真をとることもままならず、PIZZAの写真をUPするに至りませんでした。盗むように撮った一枚。
感嘆の声が漏れた、クワットロ・フォルマッジョ。

なんでPIZZAが三角なのかはレッスンに来られた方だけの秘密(笑)。
PIZZA人気はとどまることを知らず、来月、イタリアから帰ってきた後も行われます。
まだの方はお楽しみに~~。

 というわけで明後日より、Buona Forchettaの第1回イタリアツアー行ってまいります。
参加者の皆さんも数日前からせわしくなりはじめているようで、私もみんなも飛行機に乗るまではほっとできない感じかもしれませんね。

とりあえず、冷蔵庫の一斉清掃をかねて、えなりくんの1週間分の食事はストック済み。
やれやれです。

今夜中にパッキングを済ませて、明日は東京の親友宅で作戦会議。
10日ほど前に、イタリア行きを決めた果敢な友が、旅の後半に参加するとのことなのでいろいろ二人で悪だくみをしようという魂胆です。

じゃあ、そのようなわけでブログも3週間ほどお休みになります。
帰国は来月16日。翌日から某所のレッスンも控えていることなので、落ち着いてからの記事UPとなりそうですので気長にお待ちくださいね。
ではでは行ってまいります。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-29 20:51 | 料理教室日記

カルチョーフィまつり

f0023069_3493333.jpg


 まず、みなさんに謝らなければなりません。
生徒さんメールで何度かほのめかしておりました「イタリア野菜特別レッスン」は入荷の見通しがつかないため来年以降にもちこしとなりました。楽しみにされていた方、すみません。

 それでいて、生産者さんのご厚意とKさんの熱意により県内某所にて(ブログのはしごをするかたならご存知ですね・・・・・)、今年、最初で最後のかるちょーふぃまつりをこっそり開催。

この日のために、収穫をおさえて、逆にこの日のためにまだちっちゃいけど早取りして集めに集めた十数個。生産者さんの苦労がうかがいしれます。ありがとう、Sサン!

「酔って料理がつくれなくならないように!」とくぎを刺されつつも、ワイン片手に気楽にお料理すること数時間。久々のリラックスタイムでした。

今回のスペシャルはこれ。

f0023069_3502268.jpg


カルチョーフィのラビオリ。
我ながら、絶品とおもう一皿が作れました。
今春、ナポリ・マリーサから伝授されたお料理でした。

PIZZAこねこねの一か月でしたので、それ以外のお料理がなんとも久し振りで楽しい一日でした。来年こそは皆さんにも味わっていただけることを願って。


私信:仙台のK先生。ゴメンネ、ひとりじめしちゃったよ。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-29 03:50 | 料理教室日記

グリーンゼブラ♪

f0023069_1953386.jpg


 暑い一日でしたね。
こんなに暑いとわかっていながら昼過ぎに八山田を歩きで一周してしまいましたので、なんだか頭がイタイ・・・。帽子かぶっていたのに。
 季節が夏にむかっていくと、スーパーのお野菜コーナーのトマト欄が充実してくるのが分かります。イタリアにも何十種類というトマトがありますが、日本も負けず劣らず素晴らしいトマト王国だと思います。
 その中でも最近のお気に入りはこちらのグリーンゼブラ。
固いトマトで、緑と白のシマシマがポイントです。酸味と苦みがあるトマトで、ポテトサラダに混ぜたり、まぐろのタルタルを詰めてからオリーブオイルをたっぷりかけていただくのが私のお気に入りの食べ方です。
 しかし、残念ながらまだまだ流通ベースに乗る生産量はないらしく珍しいトマトどまりなのが残念です。こちらは、偶然にブイチェーンで発見しました。他に、黒いトマトに白いトマト少しですが売っていました。ブイチェーン(八山田店に限る)のお野菜コーナーは野菜に情熱を懸ける担当さんがいらっしゃるので、こういった珍しいベジタブル&フルーツが並ぶこともあるのです。
先週はイタリア・シチリア島から輸入されたタロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)があって思わず飛びついちゃいました。たまに珍しい野菜を見かけると「やるねぇ」とにやりとしてしまいます。

 4年前、京都から郡山に引っ越して来た時にはオリーブオイルも売っているのかどうかという品揃えのお店でしたがずいぶん事情が変わって、イタリア産の青果も買えるようになりました。

このお店、あとはワインコーナーが充実してくれれば言うことありません!今度はお酒コーナーの人に接近して私好みのワインを置いてもらおうかと画策中(ウソです)。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-22 19:54 | 料理教室日記

旅立ちカウントダウン

f0023069_1732890.jpg


たんぽぽは綿毛になって旅立っていきました。
「先生、あと10日ですね!」
と、一緒にイタリアを回る生徒さんがあいさつ代わりにおっしゃいました。

そうでした、そうでした。私も10日後には旅立つんでした。
そのひとことがきっかけで、じゅんびしなきゃ~とあせり始めておりますが、出発前日まで私は毎日pizzaをこねてますよ(笑。

旅行の10日前、もしかしたら一番楽しい時期かもしれません。
妄想が広がりますからね。
私はといいますと、電車が止まるんじゃないかと、台風で飛行機飛ばないんじゃないかとか、アリタリアがストライキやるんじゃないかとマイナスな妄想を開始しはじめています。
私ってすごく心配症・・・・。

その日を無事に迎えられるよう、毎日のことを丁寧に丁寧にこなしていきたいと思います。
最近料理の写真が少ないのはあんまり新作を作っていないからです。
7~8月のメニューはほぼ決めてあるので、試作に追われない心穏やかな日々です。
あ、でも明日実家に寄るからお土産にケーキやかなきゃ~~(汗)。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-20 17:04 | 料理教室日記

合同講師会

f0023069_15454270.jpg


 昨日、裏磐梯猫魔ホテルにていつもお世話になっているヨークカルチャーのパーティーへ出席してきました。
郡山のヨークカルチャーは今年で創立20年だそうです。
総勢90人の先生がお集まりでかなり緊張していたのですが、さすが教えるプロの方ばかり、みなさんお話上手で盛り上がりました。

 ご一緒させていただいた先生は、みなさん20年、13年・・・・とベテランの先生ばかり。
教える内容は多種多様、だけれども、ベテラン先生から教わることは多々あり、すごく勉強になりよい刺激をいただけました。
 私も、ヨークカルチャーは6月から3年目。来て下さる方への感謝の気持ちを忘れずに、さらに気を引き締めて頑張りたいと思います。

ホテル近くの五色沼も少し散策。
肌寒かったものの、御覧の通りきれいな水面をみることができました。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-16 15:46 | 料理教室日記

耳までチーズ!

f0023069_20163328.jpg


毎日PIZZA焼いてますよ~。
耳にチーズが入ったピザの話がレッスン中に出ました。
なんだか、いかにもアレンジ好きな日本人が好きな日本人が思いついた代物にみえるのですが、イタリアにもあるんです。

3月にナポリに行ったときにマリーサに連れて行ってもらったピッツェリア。
ここのやけに分厚い耳にまるまる一周、リコッタチーズが入っています。
「お勧めなに~?」と常連であるマリーサ長女に教えてもらったメニューをよくよく確認せずに注文。
なんと、「リコッタと生ハムのPIZZA」でした!
メニューの写真の赤い色がトマトだとおもっていたら、生ハムでした。

ただでさえ耳にリコッタ満載なのに、どんだけ食べさせんねん!
ていうか、こういうメニュー、普通作る??
おいしくはあるのですが、なにせリコッタ、重すぎて内角60度を切り分けたところでギブアップ。
ミスチョイスでした。
他のメンバーが頼んだものを少しつつ味見させてもらったのですが、野菜系のトッピングとリコッタならいい組み合わせだと思います。

イタリアではこの大きさのPIZZAを一人一枚注文します。
ひとりでこのリコッタ完食は無理でしょう!


こちらのお店は連日連夜大人気のお店です。
スパッカナポリ、ニーロ像の斜め向かい。



今頃なんですが、このナポリ滞在の写真をアルバムにまとめました。
ブログでは載せきれなかった、何気ない写真などを数十枚ピックアップしてあります。
よかったらみてくださいね。
2008年春 ナポリ滞在アルバム
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-12 20:10 | 料理教室日記

スープダイエットぉ

f0023069_1934325.jpg


最近、周囲から「デブ」扱いされることが多くなったえなりくん。
かわいそうに。
いままでいろいろな食事療法を試みましたが、私自身もツマラナク、続かないことが多々でしたので、今回は汁物でおなかを満たす作戦に。(本日1日目)
というのも、お友達の旦那さんは非常に自律心のある方らしく、「夜はスープだけでいいよ」というのだそうです。それで彼女は毎日いろんなスープを作っているそうな。
それにあやかって私も・・・・・・・・。

さすがにスープだけだと殺されるので、サイドメニューはちょちょいっと。
今日は家じゅうの野菜をすべて入れて、ミネストラにします。
明日は、なんにしようかな?
しばらく汁物+浮き実のパスタくらいで経過を見たいと思います。


これでやせてくれれば、今秋予定(というか私の願望)のビーチリゾート旅行でえなりくんを水着にさせられるのですが・・・・。
儚い夢に終わらないよう、今回こそ頑張りたいと思います。
(だけどワインはやめられない)
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-09 19:38 | 料理教室日記

大掃除!

f0023069_19514525.jpg


 気がつくと、もうすぐで新居にこしてから1年。早いものです。
去年の今頃は、引っ越しカウントダウンで気もそぞろな日々を過ごしていました。
そんなわけで・・・、1年お世話になったおうちをいつもより丁寧にお掃除。
(徹底的に・・・と言ってしまうと、後日レッスンに来る生徒さんのチェックが厳しくなりそうなのであえてソフトな表現で(笑))
 窓掃除なども久々にやりましたが、普段気が付かずにすごしていましたが、結構汚れていたみたい。きれいになってみるといかに汚れていたかが分かります。
帰宅したえなりくんも、こちらからいわずとも「おお!」と驚いていました。
(どんだけ汚かったのかって話・・・)

「ふさふさが好き~」と言っていままで芝刈りを拒否してきたえなりくんも、さすがに伸び放題の芝生に手を焼いて、芝刈りも決行。芝刈り専用ばさみでジョキジョキ・・・・。
「ボク、きっとカリスマ美容師になれたな!」
「・・・・・・・・」

基本、お掃除苦手な私ですががんばって掃除をしまして、明日からのレッスンに備えたいと思いますデス。
ほこりチェックはお手柔らかにM(__)M

写真は掃除とはまったく関係ないベジタブルフォカッチャ。
ミラノのホテルで食べたのが忘れられず、作ってみました。
PIZZAの生地が余ってしまったらフォカッチャにして翌朝食べるのもお勧めですよ♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-08 19:51 | 料理教室日記

GW

f0023069_1657812.jpg


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、鳴子温泉に1泊。温泉宿なのになぜか本格中華フルコースが出る宿があり、そこを6年ぶりに訪れたのでした。
あとは、生徒さん達と飲みに行ったりする以外は、いつもどおりの毎日です。


ため込んだ仕事とか、おうちの細かい掃除、庭の手入れにハーブの種まきなど、普段できないことをスッキリ片付けました♪
いきなり暑くなったので、着るものに困っちゃう。
洋服買いにいきたいなぁ・・・・。

私は明日からPIZZAレッスンですが皆さんはまだまだよいお休みをお過ごしくださいマセ。
PIZZAが焼ける間のおつまみに。チマチマお肉を詰めてくださいね~
[PR]
by buonaforchetta | 2008-05-04 16:59 | 料理教室日記