<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バナ~ネ

f0023069_12144770.jpg


 来月のDOLCE、バナナのジェラート。
もとがバナナなだけに色合いも・・・・、地味ですなぁ。
だけれども、このジェラート低脂肪でお砂糖も控え目、健康的なジェラートだというのがレシピの分量みていただくとわかっていただけるかな・・・と思います♪
試作をしてみて、「おぉ、結構おいしい!」と調子にのって食べまくったらおなか壊しました。
おなかを壊すほどレッスンのときにはお出ししないように気をつけようと思いますが、どうぞ気をつけて。

イタリア語でもバナナはバナーナ。
複数形になるとバナ~ネ。
レストランのデザートメニューに「BANANE」と堂々と書いてありいぶかしく思っていると、隣の席のイタリア人がそれを注文。
バナ~ネはうやうやしく銀のトレイに載せられ注文客の前へ。
それをフォークとナイフで皮の一部を剥がし、中身を一口サイズに切ってお口へ。
幸いその場に友人もいましたので、このオモシロサを友人と共有できたのは幸いでした。

私たち日本人からすると笑っちゃう光景なのですが、レストランでバナ~ネを注文したら、手づかみでお召し上がりになりませんよう、ご注意を。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-28 16:19 | 料理教室日記

福島出張教室

f0023069_11555738.jpg


福島の「小さなお花の教室」kate先生のおうちへ出張レッスンに行ってきました。
いつもは平日に伺うことが多いのですが、昨日は土曜日。
福島に向かう電車もいつもと雰囲気が異なっていました。

いつもの通り、きれいなお花でお出迎えしていただきました♪
今回は手打ちパスタを2品。
自分で指示して捏ねてもらったにも関わらず、約1キロ近い生地を目の当たりにしたときはちょっと殺気立ちました。「これ、全部形成するのか~~!」って(笑。

f0023069_11575543.jpg


今日のスペシャルは「トルテッローニ」
ボローニャの名物パスタでこの形が愛らしい。
その他、自宅レッスンに同じファルファッレもチマチマ・・・・と作っていただき、無事1キロのパスタは皆さんのおなかに収まりました。

どのお料理もほんとに気にっていただけたようで、反応みてすごく安心。
おいしいコーヒーを入れていただいてほっと一息つけました。

私を入れて9人のレッスンでしたが、大人数の楽しさも味わえてよかったですよ♪
完全燃焼してましたので、郡山の自宅に帰る前にワインとあちこちのデリで買いまわり、お惣菜を手に夕食とありなりました。

kate先生、ありがとうございました~~★
福島の皆様、またお会いしましょうね~~
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-27 11:58 | 料理教室日記

ヴィエトリの思い出

f0023069_16204880.jpg



 優しい目をしたロバくん。
一人陽気にバイオリンを演奏中。

以前、ナポリ滞在記をUPしたときにご紹介しました「ヴィエトリ・スル・マーレ」という陶器の町で連れ帰ったロバくんです。
この手合の置物がいっぱい売っていたのですが、私がこだわったのは目。
陽気なポーズをしていても目がうつろな人形も多数あるので(笑。

割れないように、日本から持参のプチプチに包んで大事に持ち帰りました。
今は玄関で皆様をお迎えしております。

f0023069_16211693.jpg


他にヴィエトリで買ったお皿たち。
目移りして大変だったのですが、かねてから欲しかったレモン柄と白い花柄のお皿をお買い上げ。
 

今度行くときには、お茶目なお魚がいっぱい書かれたお皿にしようと思っています。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-26 19:55 | 料理教室日記

見ごろです。



f0023069_16352810.jpg


桜は雨とともに散ってしまいましたが、うちの(目の前の)菜の花畑は今がまさに見ごろです。
今週レッスンの皆さんは、きれいですね~~♪と楽しんでいかれました。

別にね、私が植えたわけではないのですが、ずっと自生しているらしく毎年パラパラと咲きだしてあっという間に黄色いじゅうたんとなるわけです。
去年は「春先に摘み取って食べちゃおう!」と思っていたのですが、ご覧の通りの貧弱さ。
摘むのも忍びなくて、ヒョロヒョロが集まる菜の花畑を楽しむにとどまっています。

f0023069_16355263.jpg


秋口に播いたオランダ土産のチューリップも御覧の通り。
(いたずらされずに!!)きれいに咲きました。
狭い庭ですが、お花が咲いているといい気分です。
ハーブやイチゴ、どこかのこぼれ種のスミレなどが花をつけているのを見るのはうれしいものです。
もうちょっと庭いじりちゃんとしようかな・・・と思っています。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-25 07:35 | 料理教室日記

 
f0023069_15274770.jpg


 今朝、ポストの下の花壇をみたところ。

ない!無い無い無い!
せっかく大きくなってきた、セージの苗が・・・・・・。
跡形もなくなくなっているのです!!!!
土には引っこ抜かれた時のへこみだけが残り。

昨日庭の手入れをしたえなりくんが間違って抜いたのかと思い問いただしたのですが、そこは触っていないらしく、そう考えると誰かにとられた!?

冬に植えて、やっと温かくなり茎がしっかりして葉も出そろってきたところでした。
毎日葉が大きくなるを楽しみに見ていたというのに。。。。
夏にはセージのお料理いっぱいできると思っていたのに。。。。

いったい誰!?
信じられないくらい朝から腹が立ってしまいました。
半年ほど前も、植えようと思って置いておいたローズマリーの苗がそっくりなくなっていたことがあり。。。。。疑いたくはないけれど、そういう人がいるってこと???

腹が立つやら悲しいやら。
せっかく苗をおすそわけしてくださったTさんごめんなさい。

こうなったら意地でも、セージを植えまくってやろうと思っています。
 どこにいい苗が売っているでしょうか!?

さて、全然関係ないおはなしでしたけど、今月のDOLCE、おばあちゃんのタルトです。
香ばしい松の実が好評です、
まだの方、お楽しみに~。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-24 15:30 | 料理教室日記

JPMワイン会

f0023069_15553489.jpg


だいぶ期間が空いてしまったのですが2回目のJPMさんでのワイン会をやっていただくことができました。
昨日は皆さん、嵐のなかお越しいただいてありがとうございました。
昨日のワインは、JPMさんお得意のアルザスのリースリング、力強い南仏系の赤ワインにデザートワイン・・・と個性的なワインが並びました。
ワインのメモを置いてきてしまって・・・・、何をいただいたのか記憶が不確かです。

全部のテーブルを回れずに申し訳なかったのですが皆さんワインを楽しんでいただけたようでよかったです。
盛り上がって「次は東京で」なんて話も(笑。

また期間を開けないように、JPMさんにお願いして会をひらいていただきましょうね。

さて、先ほど5月のお申し込みをいただいた皆様にお返事を差し上げました。
届いていらっしゃらない方はお手数ですがご連絡ください。お待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-19 15:55 | 料理教室日記

5月レッスン募集開始いたしました

f0023069_20161520.jpg


 お待たせいたしました~!
5月レッスンの募集を開始いたしました。

先ほど皆様にはメールでレッスン詳細をお送りいたしました。
届いていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら大変お手数ではありますがご連絡くださいますようお願い申し上げます。
また、HPスケジュールも更新いたしましたのでご覧くださいませ。


5月は皆さんよりリクエストをいただいたPIZZA。
料理教室3年目にしてやっとのPIZZAです(笑。

もちろん生地から準備をして、トッピングの組み合わせは4種類を予定しております。
写真だと、ウチの夕食用にハーフ&ハーフになっていますが、おっきい生地に目いっぱい具を載せて美味しいPIZZAを焼きましょうね~。

では、皆様からのお申し込みお待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-17 20:16 | 料理教室日記

ピクニック

f0023069_1613719.jpg


曇りがちなお天気の合間をぬってきれいに晴れた昨日はOFFの日。
お弁当を作って少し遠くの公園へドライブ。

f0023069_161575.jpg


結構穴場な公園なので、人はやや少なめ、だけど桜は満開でのんびりとお花見ができました。
お弁当は、おうちにあったものでぱぱっと作って。お花見だもん、やはりのみたいよね~、と思うのですが車だら自粛して。最近お気に入りのノンアルコールワインで気分だけ(笑。

おつまみはあったのだけど、主食がないのでパンやによってパンを買ったところ、こんなに食べるものがあるというのにえなりくんはがっつり総菜パンを買いやがり・・・・(怒)。


風もぬるくて、すっかりいい気分でした。
お花見に出かけたのはほんと2~3年ぶり。
いい気分転換になりました。

f0023069_1641230.jpg


上だけじゃなくて下もみるとカタクリのお花がひっそりと咲いていました。
子供のころ、毎年春先に家族でピクニックに行ったときにみかけた花です。
懐かしいなぁと一生懸命写真を撮ってしまいました。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-17 16:12 | 料理教室日記

今月のメイン

f0023069_19573987.jpg


 チャ~オ~!
今日はナチュラルハイなあたくしです(笑。

お昼に、第1回イタリアツアーの参加者の方にお集まりいただいて、顔合わせを兼ねた説明会。
少しでも充実した滞在になってもらえるよう、いろいろ細かくお話をさせていただきました。
ティッシュの話や便座の話まで。
イタリアには鼻セレブはおろか、ふんわりティッシュがないんですよ。
鼻をかむときはキッチンペーパーや紙ナプキンのようなもので「パォォォン」てけたたましい音でかむわけです。鼻水をズルズルすする音の方があちらでは嫌われますので、潔く人前でもかむのが礼儀。電車の中で、すごいラテン美女が豪快に鼻をかむ姿、見ものですよ(笑。
 そんなこんなで、あると便利なものの話や防犯についてなど、いやいやしゃべりとおしでした。
実際に皆さんに集まっていただくと、旅行にいく実感が出てきて、主催者ながら実は興奮気味でした。いつもより多めにしゃべっていました。

おかげで今日はあごが痛い。帰って鏡をみたらあごのライン、ほっそりしていましたよ。

そのあとは、生徒さんのフラメンコの発表会。
華麗な衣装に身を包み、軽やかなステップで踊るお姿。
お化粧もばっちりでなんて素敵!
うっとりでした。
フラメンコお疲れ様の生徒様お二人、来週の金曜のワイン会でこころゆくまで飲んでくださいね。


そんなわけで、観たりしゃべったり今日はほんと忙しくて、地味に大興奮でした。

写真は今月のメイン、牛肉のジレッレ。
好評ですのでこれからの方、お楽しみに~♪

それに引き替え、私と来たら今日は上記のような理由でナチュラルハイなうえ、お疲れなので、白いご飯ノ上に冷蔵庫にあった生ハムと何かのタレを適当にかけた意味不明ご飯をたいらげたのみ。(今日はえなりくんがいないのので手抜き)
また8時前だけど、疲れたので寝ますZZZZ
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-13 19:59 | 料理教室日記

脱線!

f0023069_17273897.jpg


 2月に行ったイタリア。いい加減写真の整理をしてプリントアウトしなきゃ・・・と重い腰をやっと上げてプリントする写真選びを始めたのですが。
 
 この写真。
マリーサと作ったリンゴのブリオッシュ。
これがも~~~、最高においしくて、その時の幸福な記憶が脳内にひろがり、
と当時に「あんなにおいしかったお菓子、今私は一人でちゃんと作れるんだろうか!?」
ととても不安な気持ちで心が押しつぶされそうになり、写真整理は一時中断。

いてもたってもいられなくなり、スーパーにリンゴを買いに走り、エッチラオッチラとブリオッシュ生地をコネコネ。
不安と期待が交錯する中、ブリオッシュは出来上がり。

・・・、マリーサのところで食べたのとおんなじようにおいしくできてほっとしました。
フゥ。

せっかく料理を習いに行ったのに、日本に帰って来てから(私の力量不足が原因で)おんなじようにおいしく作れないというのは恐怖以外の何物でもないのです。

なのでたまに憑かれたように、一心不乱に料理を作り続けることがあります。
自分を安心させるために。
あ~、料理がおいしく出来なくたって死ぬわけじゃないのにね。

このブリオッシュ、おいしくできましたのでリンゴがおいしい秋にレッスンに取り入れますね~。
オタノシミニ。

来月のお料理の試作も一心不乱にやっております(笑。
ご案内、来週になりますのでお待ちくださいね~

こんなことばかりやっているので、ほんとにやらなきゃいけないことがなかなか進まない毎日です。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-04-12 17:27 | 料理教室日記