<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

葉玉ねぎ♪

f0023069_1649483.jpg


写真がおそくなりましたが、来月のアンティパストの葉玉ねぎのトルタ・サラータです!
自宅教室では初登場の葉玉ねぎですが、出張教室やカルチャー教室ではもうおなじみの人気の春野菜ですね。
 玉が大きく育つ前の幼い玉ねぎを、その葉っぱごといただきます。
ねっとりした食感が大好きで、お店でみかけるとついつい買ってしまいます。

今回は相性のよいチーズと一緒にタルトにして焼き上げます。
かわいくデコレーションしましょうね。

写真がまだだ~~!とあせって、あんまり体調が思わしくないのに、こんなのを作り始めてしまったところ、オーブンから取り出すときに、角にゴツンって焼きたてのトルタをぶつけてしまいました(T_T)お料理は体調管理から、ね・・・・。

風邪、インフルエンザの話をちらほら聞き出しました。
どうぞみなさん、健やかに冬をお過ごしくださいませ。
2月も元気なお顔を拝見できるのをたのしみにしておりま~す^^
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-28 16:49 | 料理教室日記

ハニカミ

f0023069_194940.jpg


2年ほど前に取得した、ベジタブル&フルーツJrマイスターの資格つながりで、郡山リビングさんの取材をうけました。
「マイスターとして」、野菜のある生活などについて語らせていただきました。
(資格とりっぱなしだから、あまり突っ込んだことを聞かれると困る~~~。)

それでもって、写真撮影も必要とかで、おそらく、超ハニカミの野菜をもった私の写真が掲載されることでしょう。
発行日が分かりましたら再度お知らせいたしますので、ぜひ、みてやってくださいね~~。

マイスターらしいことなんてなんにもしていない私ですが、面白い野菜、珍しい果物などをレッスンに上手に取り入れられたらいいなと思っています。
今月のミニ野菜たちも好評でした。
スティックセニョール、ミニチンゲン菜、プチヴェール・・・・、今後見かけることがあればぜひ、料理してみてください!
〇イチェーンには定期的に入っていますのでお近くにお立ち寄りの際はぜひ・・・・!
今月、売上よかったかなぁ(笑)。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-27 19:04 | 料理教室日記

わん!

f0023069_20563.jpg


正月に撮りためた実家での写真。
実家ですから、特に被写体になるものもなく、文句を言わないわんこの写真ばかり撮っていました。その中のお気に入りの一枚。

むっちゃん、雑種で~す★
私が高校3年生の時にうまれたわんこです。
5匹ほど生まれた子犬の一匹が、ある日いなくなっているのに気づき、どこへ行ったものか、家族全員で探したり心配したりしていたのですが見つからず。
諦めて1か月くらいたった時に、母が縁の下から変な声が聞こえるので覗きこんだところ、いなくなったわんこが出てきたのです。母犬が、一匹だけ縁の下に隠して子育てしていたみたい。
出てきた子犬は他のどんな子犬よりもかわいくって、まるで小トトロのようで、家族全員べたぼれしてしまいました。こんなに可愛い子なら隠す気持ちがわかるなぁ。
他のわんこは貰い手を見つけましたが、この子だけは可愛くて手放せず、今に至っています。
もうおばあちゃん犬ですが、愛嬌のあるかわいい子です。

f0023069_2052385.jpg



そしてこちらのわんこは、えなりくん実家のアスティくん・シェルティーです。
みかんとリンゴが大好きで、虎(犬?)視眈眈と狙っています(笑。
立派な毛並みでもこもこわんわんです。


以上、料理教室に関係ない、愛犬自慢でした。
かわいいけど~、あまり世話をちゃんとしない私はペットは飼えません。
たまに帰って会うからいいのね、きっと。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-20 20:07 | 料理教室日記

メールの返信さしあげました!



f0023069_1634428.jpg



さぶいですね~~。そんな中、レッスンご参加ありがとうございました。
車はもちろん、バスや電車を乗り継いで来ていただく方はなおのこと寒いでしょう!
ほんと、暑い日も、寒い日も頑張ってきていただいて感謝感謝です。

さてー、本日午前中までにメールで2月レッスンのお申し込みをいただいた皆様には、先ほどメールでご返信さしあげました。
届いていらっしゃらない場合はお手数ですが再度ご連絡くださいませ。
また、これからお申し込みの方は、HPに空き状況を更新いたしましたのでそちらを参考のうえ、お申し込みくださいませ。よろしくお願いしますM(__)M
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-18 16:35 | 料理教室日記

つくる楽しみ

f0023069_18362924.jpg



今月、大好評のズゴンフィオッティ。
ラビオリみたいに作るところや、型でくり抜いた姿、油で揚げているときの膨らみ方、出来上がりのころころした姿、各工程のひとつひとつが楽しい料理です。
型で形をくりぬくと「かわいい~!」と歓声があがり、
油の中で膨らむ姿をみて「かわい~~♪」
仕上がりのぽてっとした姿に「かわい~~~★」
出来立てをみんなで味見すると、やっと「おいし~~>_<」となります。
とずっとかわいいコールが絶えない、今月一押しのメニューです。

食べたいから作るお料理もありますが、作るのが楽しいから作る料理ってありますよね。
私にとては、手打ちパスタに並び、このズゴンフィオッティもそんな作る過程を楽しむ料理です。


まだの方、どうぞお楽しみに~~♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-17 18:36 | 料理教室日記

2月レッスンのお知らせ

f0023069_22231257.jpg


1日遅れになりましたが、皆様に1月レッスンのお知らせをお送りいたしました。
届いていらっしゃらないようでしたら、お手数ですがご連絡くださいませ。
一部の方に、BCCで送信するメールをTO欄に入力して送ってしまいました。
本当に申し訳ありません!以後気をつけます。おゆるしくださいませm(__)m


2月のデザートは、すこし時期には早いのですがイチゴを使って。
久々のスプーンデザートです♪
レッスンではエンゼル型で作ろうと思っています。

メールのお返事は20日までに差し上げますのでしばしお待ちくださいませ。

それから、1月レッスンに追加があります。
31日(木)に夜間クラス。18時30分より開催となりますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。
 
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-16 22:23 | 料理教室日記

2月のメインは

f0023069_14294358.jpg
 

久々にお魚料理にします!
何にするかさんざん迷ったのですが、

鯛とポテトのカルトッチョ

に決定!カルトッチョは包み焼きのことです。
紙に包んで焼くとお魚がふんわり仕上がります。
お楽しみに~~。


こちらもナポリで習った料理です。
ナポリのゴミ騒動、かなり心配なのですが、観光地に関してはそういったものは見られないそうです。マリーサのおうちは、ナポリのメインロードから一筋入ったところ。ギリギリセーフ?
でも、家の目の前ごみ収集所だからなぁ。どうなんだろう。
今夜あたり電話して聞いてみようと思います。
(ゴミが山盛りでも絶対行くつもりでいるんですけど!)




お知らせは、明日・明後日までお待ちくださいナ♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-13 14:32 | 料理教室日記

イタリアツアーについて~ 

f0023069_12515761.jpg


 去年の秋ごろから、イタリアツアーやりますよ~~と教室内で宣伝しまくってましたが、ようやく企画書が出来上がりました。正確な日程と料金だけはどうしてもフライトスケジュールが決まる2月まで待たないといけないのですが、旅程は確定しました♪

 ここ数日かけて旅程表をさくせいしましたので、イマスグ見たい!という方はメールでお知らせください。ワード&エクセルの添付ファイルでお送りします。

また、PCないから添付受け取れないや・・・、という方には、HPでも見ていただける旅行プランを作成しました。URLは15日に送信予定の2月レッスンのお知らせにて発表させていただく予定です。
さらに、PCも無いし、HPもみられないや~という方には今週からのレッスンでプリントしたものを配布いたします。

写真付なので、妄想ふくらましてください(笑。
一応、生徒さん&そのご家族・友人を対象としたツアーなので、URLは、教室関係者以外は非公開の予定です。


早めに宣伝していた効果か、旅行希望者多数♪定員がありますので、もし、希望者の方は早めに企画に目をとおしていただいて、今のうちにご家族の了解を得てくださいね。
実際の募集は2月下旬らかの予定です。

プラン表を作りながら私もわくわくしてきちゃいました。
半年後、楽しみですね~~~♪

初夏のプーリアを思い浮かべているのだけども、ここは雪降る郡山。
さぶっ。
こんな日は一日中ひきこもりをして、レシピの大量プリントだとか、帳簿記入とか地味なことをやって過ごそうと思います。あ~~、でも夕ご飯の買い物行かなきゃーーー(T_T)
フォカッチャだけじゃ許してもらえないよね・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-12 12:52 | 2008年イタリアツアー

最近のワインライフ

f0023069_163618.jpg


えなりくんと押入れで探し物をしていたら懐かしいものが!
飲んだワインのラベルをはがしてスクラップし、コメントを書きとめていたものが出てきました。
日付は2001年のもの。えなりくんと二人でワインにはまりだした頃です。
田崎真也氏の本を辞書代りに、二人でわからないなりにワインを真剣に見比べながら買ったものです。なつかしくて二人で、ワインを飲みながら(笑)読み返しました。

ワインのラベルを丁寧にはがしてスクラップにして、ド素人なりのテイスティングコメント。
その日は何をして、どこでワインを買って、何のごはんを食べたのかまで細かく書いてあります。
私が書くこともあれば、えなりくんんが書いたりいろいろだったようで、
「このあと、真夏がおなかが痛くて正露丸を飲んだ」
「私は好きな味だったのだけど、ヒデ(←えなりくんのこと)が嫌だと言ってけんかになった」
とか、ワインとは関係のないことまで書いてあって一種の日記のようで笑えます。


当時は、シャンパンが好きだったらしく、ドンペリ、ポメリー、モエ・エ・シャンドン(ロゼ・白)と大学生のくせに生意気なエチケットも発見。ドンペリなんて1993年のヴィンテージ!ひ~、古い!

それからだいぶ経ちましたが二人ともワインが好きでワインのある生活をより楽しむようになりました。ただ、昔と違って今はいつでもワインを飲むようになってしまったので、一本一本に対する愛情が薄れているなぁ・・・と、マイ・ワインブックを見返して思いました。
今なら笑っちゃうような1000円もしない安ワインのラベルまで丁寧にスクラップして、味のコメントを書いているのだから。昔は毎日なんて飲んでいなかったから、ワインを飲めるだけでうきうきだったのでしょうね。

おりしも今、えなりくんと私は第2次ワインブームが来ているところで、高級ワインを飲みまくりたい衝動に駆られながら、ワインのネットショップをはしごする日々です(笑。
おいしいワインを飲んだらまた一緒にスクラップブックを再開することに決めました。

f0023069_1633742.jpg


ちなみにスクラップブックを見返しながら飲んだワインはシャブリ。
氷を用意していなかったので、降り積もった雪に埋めて冷やしました(笑。

今年もワインをいっぱいのみそうな1年です。
あ、そうだ、ぜひまた料理教室生徒様向けにJPMさんでワインパーティー開いてもらいましょう。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-11 15:59 | 料理教室日記

明日から

f0023069_2105266.jpg


2008年1月のレッスンがスタートします。
今年も皆様、どうぞよろしくおねがいします。

写真を撮り忘れていたズゴンフィオッティをいそいそと作って,写真を撮り、それをレシピに貼り付け準備完了。
なんだかな~、泥縄(笑。

今日もおいしく作れたので、明日からのレッスンも大丈夫だと思います。
どうぞお楽しみに~。

ズゴンフィオッティって変な名前ですが、イタリア語の動詞から来ている料理の名前です。
動詞が変化して名詞になり、料理名になるのって結構おおいです。
これは「ぷっくりふくらむ」という意味のズゴンフィアーレから来ているそうな。
文字通り、油で揚げるとぷくぷく膨らむかわいい揚げパンです。

ナポリ料理なのですが、ナポリにはこの手の料理が非常に多いんです。
ピッツェリアが多いので余った生地でささっと作れる揚げ物は、ピッツァが焼きあがるまでの待ち時間にお客に出すのは最適なんだとか。
揚げパン食べたあとに、ピッツァは無理だと思うのは私たち日本人だけ。

2月にナポリに行くことになりましたが、この現状
おみゃーは、中世の都市か!?と突っ込みたくなる惨状。
文明国家なのだから、もうちょっと衛生的にお願いします。
私の愛するナポリがまたきれいな街になることを願ってやみません。
すくなくとも、私が行くまでには沈静化してほしいものです・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2008-01-07 21:00 | 料理教室日記