<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ。

f0023069_14563528.jpg


これからいわきの実家に里帰りです。
両親やえなりくんのご両親からいろいろリクエストがあって、お歳暮代りにケーキを4個も焼きました。
ふーーーっ、一苦労。

クリスマス以降もお客さんが絶えず、大掃除も出来たもんじゃありませんでしたが、なんとか換気扇、オーブンとキッチン周りだけはきれいにしました。
料理教室の要のところだから、頑張りました。
これで来年もいっぱいレッスンできそうです。

少し早いですが、2007年も皆さんどうもありがとうございました。
今年は何と言っても、新しいおうちに引っ越して料理教室を新装開店できたこと、これに尽きます。ほんとうにいっぱいの生徒さんに教室に通っていただいたと思います。
皆さんありがとうございました。

来年はレッスンのお休み月が減ると思います。毎月がんばって新しいお料理をご紹介してきますのでよろしくお願いします。

そして口コミではお話ししてあるのですが、プーリア&ローマを巡るイタリアツアーを2008年6月に開催予定です。料理レッスンあり、世界遺産観光あり、ショッピングありの盛りだくさんのツアーにする予定です。詳細は2月にUP予定です。

それにほんとに未定ですが、イタリア料理関係のイベントも各地でやる予定です。

そんなこんなも含めて、イタリア料理を通じて皆様の生活に彩りを添えられたらと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

そして皆さんもよい2008年をお迎えくださいませ。
画像だけですけど、南イタリアの幸運のお守りペペロンチーノを送ります。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-28 14:48 | 料理教室日記

フリータイム♪

f0023069_18304033.jpg


ここ数日、暇人なのでやりたいことを満喫。くしくもスーパーはクリスマス商戦で普段見掛けないような高級食材がわんさか売っており、食べる人もそんなにいないというのにあれこれ買い込んで「作ってみたかった料理シリーズ」を一人で満喫。

まず、麺棒でのパスタ打ち。
心に余裕がないと麺棒でパスタのばすなんてできませんから。
それに先日、スーパーパスタ職人に出会い、触発されて無性にパスタ伸ばしたくてしかたなかったの(笑。
こちらは~、ミント入りのパスタでございます。
プーリア・トニーノから教わったパスタ。
ほんのりミントが香るやわらかい薄めのパスタです。
生地をつまむとガムの味がします(笑。

お魚ちゃんを小さく切って、ソースを作り・・・・・

f0023069_18311180.jpg


パスタとからめたら出来上がり♪
白ワインも進むってもんです。
ゆでるとそんなにミント臭くないんだけど、心なしかさわやかな食後感のあるこちらのお料理。

f0023069_18313840.jpg



・・・・・・は~い、もちろん、来年のレッスンでやりますよーーー。
趣味で作っても、ブログにUPすると「ぜひレッスンで!」と言っていただける幸せ。
これはほんとにおいしくできたので、ミントがわんさかできる季節にみんなでコネコネしてつくりましょうね!
明日は何作ろう!

思うに、イタリア料理は食べるのも好きなのだけど、根本的に作るのが好きなんだと気づく今日この頃。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-27 14:55 | 料理教室日記

フランスとイタリアのクリスマス料理



以前、ワインパーティーでもお世話になったJPMさんのクリスマス・ワインパーティーに参加してきました。赤・白・シャンパン、4種類のワインと一緒に味わったのはフランスのクリスマスの家庭料理でした。メインは何と言ってもローストチキン(会津地鶏と川俣しゃも)だそうで、付け合わせに栗がベースのペーストを一緒にいただきます。

f0023069_18205817.jpg


この栗がなんとも美味しいのよね!
鶏もふっくらしていておいしいかった♪
隣のテーブルに着いた方が、なんと、お料理で使われた鶏を仕入れてきてくださった方だとかで、いろんなお話をうかがいました。なんでも、会津地鶏を冷凍ではなくてチルドで流通させているところから仕入れたのだとか。私が根掘り葉掘りきくもんだから、返って聞き返されてしまい、イタリア料理教室のことをお話したら、なんとまあ、うれしいお申し出!
なんと、この丸鶏を1羽提供してくださるのだそうです!よっぽど物欲しそうにしていたのか、自分の行動が心配になりましたが、ここはせっかくなので、会津地鶏をいただくことになりました。

お酒が入った席でのお約束なのに、ほんとにほんとに、自宅まで鶏ちゃんを届けてくださった、Mさん、Kさんありがとうございました♪

こちらの鶏ちゃんは、私が初めてイタリアの料理学校で習ったローストチキンにしました。
ちょうどクリスマス料理講座に参加していたので、その時のメニューを引っ張り出してつくってみました。
初めての料理学校だったので緊張したこと、素敵なおねえさまが鶏のおしりに手を入れて内臓をつかみだしたこと、鶏の首を落とそうとしたのだけど、力が足りずに、アメリカ人の巨漢のオバサンに代わってもらったら首が吹っ飛ぶくらいの勢いで切れたこと、イタリア語のレシピが全く読めずに徹夜で予習したこと・・・・などいろんなことをおもいだしました。


鶏はしっかり2キロもあって立派なの。内臓は取り除いてあり、お掃除完了、頭ははねてあったので料理しやすいこと!(頭ははねてあったのですが首はついていて、さすがにこれを食卓に出したらえなりくんが貧血おこして倒れちゃうので、うちのか細い包丁で鶏の首を切断しました。鶏でこんなに大変なんだから、殺人なんて絶対できないと思う危ない私。)
お尻から、リンゴ・栗・ハーブ類を詰め込んでオーブンで焼くこと3時間。


f0023069_18161479.jpg


その間、なぜか福島駅前をうろついていた県外の友人をローストチキンで我が家に誘い込むことに成功し、賑やかなイブを過ごすことになりました。
お料理上手の彼女に手伝ってもらって、焼いた鶏を切り分け♪
包丁もちながら「きゃあ、うまそうじゃな~い?」といいながら、鶏を解剖する女二人に、明らかに引き気味のえなりくん。ハイハイ、あんたは白いお肉の部分だけ食べてね~。

f0023069_18151856.jpg



この鳥がなんとも美味!!
ふんわり、しっとりしていて言うことなし!食べごたえもあるしね。
やはり地鶏って違うんだわ!詰め物類もちゃんと火が通っていい味出てました。
う~ん、来年はぜひ、会津地鶏でローストチキンのレッスン組みましょうか!?
それから、またホームパーティーをやる際には、こちらの鶏を取り寄せして、みんなでたべましょうか。いろいろ希望と夢が膨らみました。

イブの夜は、おいしいワインと、そのほかのお料理たち、鶏ちゃんがテーブルを彩り、これでもかってくらい楽しい夜でした。
遠くから来てくれた友人にも感謝です。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-25 18:15 | 料理教室日記

仕事納め♪

f0023069_17481023.jpg


先日23日をもちまして、今年のレッスンがすべて終了いたしました。
今月もたくさんの方に来ていただきまして大盛況。ありがとうございました。

昨日はクリスマスイブで、ちらほらと、みなさんからイブのご報告のメールなどをいただきました。素敵な時間をみなさんすごされたようでなによりです。
そこに、Buona Forchettaのお料理が一役買ってくれているなら私としてもこんなにうれしいことはありません。皆さんに喜んでもらえるようなレッスンを来年も心掛けたいと思います。

さて、レッスンは終わりましたが、やることいっぱい。
今年中にUPしたい記事がたまっているので頑張って、書き上げようと思います。

まずは、御礼。2007年どうもありがとうございました。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-25 17:48 | 料理教室日記

地場野菜で

f0023069_18274988.jpg


来月のメニューのひとつ、温野菜とサルサ・ヴェルデ
なんだ、野菜かよぉって思わないでくださいね。今から育っていこうとする、ちび野菜には栄養がたっぷり。冬だからこそ、若芽をいっぱい食べるぜいたく気分を味わっていただければと思います。
ご近所スーパー某V(笑。みんな知ってるあそこです。)に、食育関係のお仕事を長年されてきたベテランさんが赴任されまして、買い物で顔を合わせるたびにオイシイお話をいただいています。
最近、力を入れているのが今話題の(?ちょっと前には話題だった)ミニ野菜や新種の食べやすく改良した野菜たちだそうです。
それも、農家の方に直で依頼をして栽培してもらっているとのことで本格的。
 とまあ、やり手のベテランさんに営業されてしまいまして、かわいいミニ野菜をいっぱい食べられるお料理を1月メニューに取り入れたというわけです(笑。
ソースは、大昔にトスカーナで習った定番のサルサ・ヴェルデ。ほのかに酸味があり、食欲を誘います。野菜につけてもよし、お肉につけてもよし。なかなか使えるソースです。
お正月のお疲れ胃袋にはちょうどいいかも。

レッスンのお申込みがある程度まとまったら、年内に野菜の発注をします。
天候などで、野菜の収穫状況が変わってしまうので、なんとかレッスンにはよいお野菜が手元に届くことを祈りましょう・・・。
どんなお野菜が届くかは、その日次第。どうぞおたのしみに♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-17 18:28 | 料理教室日記

1月レッスンのお知らせ

f0023069_2324535.jpg


本日、午後3時ころに皆さんへ1月のレッスンのお知らせのメールをお出ししました。
まだ、届いてないない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、メールor電話でご連絡くださいませ。
HPにも日程をUPしましたので、そちらからもどうぞ!
メールを送ったのに届いていないなど、メール関係の不具合が最近多く発生しています。
3~4日たっても返信がない場合は、別のメールアドレスから送っていただくか、お電話いただけると安心です。
Yahooメールの迷惑メール機能を使っているのですが、たまに、迷惑じゃない、大事なメールがそちらに振り分けられていることが、ご指摘によりわかりました。日に200通以上とどく、迷惑メール。タイトルを見るのもうんざりで、チェックをせずに一斉削除していたのですが、これからは、これも仕事と思って、迷惑メールフォルダもチェックするようにします。
これで、迷子メールが減るとよいのですが!!

さて、話はずれましたが、新年からの料理教室、お申し込みおまちしていまーす!
ドルチェは、バレンタインに向けて、NUTELLAのチーズケーキを焼きましょう♪
チーズは2種ブレンド。イタリア人ならみんな大好き、そして私たちも大好きなNUTELLAを練りこんだ最強チーズケーキ。
お楽しみにぃ!

あす以降、他のお料理の写真もUPしていきますね。
お申し込み、お待ちしていま~~す。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-16 23:03 | 料理教室日記

クリスマスパーティー


f0023069_2236795.jpg
 昨日、Buona Forchettaのクリスマスパーティーでした。
入れ替わり立ち替わりで15人ほど、遊びに来てくださいました。
みなさん、おいしいお飲物ありがとうございました~~!

メニューは、
■大根と白菜のサラダ
■グラノ・テネーロ(軟質小麦)のサラダ
■グラノ・テネーロのジェノベーゼサラダ
■冬野菜のカポナータ
■サバのローズマリー風味のグリル
■お肉のシガレッタ
■ボローニャ風ラザニア
■牡蠣のラザニア
■アランチーニ
■自家製みかんジャムのクロスタータ
■焼きプリン
■リンゴのトルタ

みなさんにお手伝いしていただいて、ごちそうがたくさんできました♪

今回はこんなかわいいお客さんも!
サンタさんルックのMちゃんでーす♪

f0023069_22363292.jpg


おねむなところを、よっぱらい集団にかわるがわる抱っこされてすっかりお疲れなMちゃん。
ごめんね。
Mちゃんのママはかなりいける口なのですが、妊娠してから全然お酒の席で一緒になることがなくて残念だったのでした。昨日は、Mちゃん抱っこ作戦している間にママにもたくさんのんでもらいました♪
夜や外だと飲みに出かけられない、ママもおうちだと安心してお酒を飲めるから、たまにはこういうホームパーティーもいいのかも知れません。
風邪をひいたり、お子さんが体調くずされたりして、急きょ参加できなくなってしまった皆様、
またこういった機会を設けますのでどうぞお楽しみに~~。


今回の参加者。

f0023069_2251184.jpg


あれ?いつものメンバー!?
レッスンでは一度も一緒になったことがないけど、飲み会ではほぼ100%の確率で顔を合わせることがあるという人たちが多数。
料理教室というよりは、飲みサークル(汗。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-16 19:51 | 料理教室日記

大好評のドライトマト

f0023069_1721744.jpg


12月のレッスンも中盤に入りました。
来週頑張れば、冬休みだ~~。

今月はパーティー料理系でメニューを組んでますが、前菜はお酒の肴になるものをとおもいドライトマトにしておきました。
オイル漬けにいろいろ混ぜ込んでトーストしたパンに乗せて。
ん~~~、白ワインもってこ~~い!と言いたくなる完璧なつまみ系です♪
案外作り方が簡単なのに、他のどのお料理よりもこれが評判良かったりします。
「お酒が飲みたくなりますねぇ」と皆さんおっしゃるので、
「水ですみません」と、毎回謝っています。
ご自宅でどうぞ~

これだけで、ちびちび飲めますので、ぜひ、常備菜代りに作ってくださいね♪
ちなみに、ドライトマトのオイル漬けから作りますよん。

私のnewデジカメの画像は、ぼろパソコン(win2000)では読み取り不可能なことがわかり、カメラの画像処理をしたいばかりに、なんと、パソコンも新調しました。
は~、今回のボーナスこれで全部きえちゃった(T T)
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-13 17:02 | 料理教室日記

肝臓おつかれさんなときには。



f0023069_2022137.jpg


先日、仙台に遊びに行った際に、まあなんと、朝の4時まで飲んでしまいましたよ。
とても素敵な素敵なイベントに参加させていただき、その打ち上げに混ぜてもらったのでした。
(そのイベントのレポは今度ね。newカメラで撮った写真がまだ、パソコン接続できないので)

経験豊かな方々のお話に魅了され、いつものようにぐびぐびはのまず、ちびちび飲みながら、楽しい時間を過ごしたらあっという間に4時。
さすがに4時って、何年振りよ?
仙台の夜はやはり楽しいのです。

飲みすぎたり、胸焼けしたときには、コレ。
isana(ティザーナ)は、煎じ薬のことで、私のお気に入りはフェンネルのものです。
(煎じ薬といってもハーブティーです)
郡山でさがしてみたものの、当然みつからないのでイタリアで買いだめしてます。
フェンネルは整腸作用があり、お口もさっぱりするし、胃が落ち着く感じで、飲んだ次の日には欠かせないお茶です。
 ナポリのマリーサの手作りtisanaは、ローリエ・レモンの皮・黒こしょう(?)を煮出したもの。
食べ過ぎて具合が悪かったので勧められたものですが、何しろにおいが強烈で、余計具合が悪くなりそうなので、固辞してました(笑。

tisanaもなくなりかけなので、イタリアに行って補充しなきゃ。
そのためには、お仕事がんばりましょ~~~ねっ!
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-10 20:22 | 料理教室日記

えなりサンタさんから

f0023069_2137477.jpg


デンキヤに行く度に、手にとっていじりまわしていたカメラ。
「そのうち買うから今はいらない」
と、えなりくんに言ってはいたのですが、何度も何度もデンキヤに行くもんだから、
とうとう
「買ってあげるよ」
と、おりしもクリスマス前の臨時ボーナスが下りた太っ腹のえなりくんがこうおっしゃったわけです。気前がいいばい!

というわけで念願のデジタル一眼レフを手にしました。
しかも、スペックにうるさいえなりくんが私の意向を無視して買った、私には使いこなせるかどうかも謎なとってもいい機種です(--;)
カメラがいいからって、きれいに撮れる物ではないというのは、シャッター切ってみてすぐわかりました。は~~、勉強します。
それから、パソコンとの接続方法も、まだ説明書を読んでいないので、撮った写真がUPできないのでこれは、いつものデジカメの画像。
皆さんのもとにも、素敵なプレゼントが届きますように♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-12-06 21:37 | 料理教室日記