<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GOD JUL!

f0023069_019931.jpg


翌日は、IKEAに買出し。
半年振りです。

入り口には生のもみの木が山積みされ、それが飛ぶように売れていました。
なくなるとすぐに補充のトラックがやってきて、いったい今日一日で何本のツリーがうれたのでしょうねぇ。
一人で4つくらい買っている人もいて、なんだか本当に北欧のクリスマス準備を彷彿とさせるような・・・・、もしくは、年末の買出しの賑わいにも似ているような・・・・雰囲気でした。

f0023069_0194067.jpg


今回は、車を置いて遊びに来たので、IKEAのランチでお酒が飲める♪
クリスマス限定のスウェーデンのビールに、赤ワイン。
買い物そっちのけで、昼から飲みモード(笑。
「昼間に外でお酒飲むのって何年ぶりだろう?」と感動するえなりくん。
よかったね、そんなことが幸せだなんて。

私はというと、お皿をたっぷり買い込み大満足。
来月からのレッスンにさっそく登場させたいと思いますのでどうぞお楽しみに。

さあ、いっぱい遊んだのであとは年末までノンストップでお仕事します!
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-29 00:19 | 料理教室日記

ディズニー・シー♪

f0023069_010207.jpg


ひょんなことでいただいたディズニーリゾートのチケット。
自分じゃわざわざ行かないから、これはとばかりにえなりくんと遊びに行ってきました。
二人ともシーは初めて。

すごく驚いたのが、入り口付近がホント、完璧にイタリアの町並みを再現してあること。
朽ちかけた雨どい、しっくいがはがれかかった外壁の色落ち加減、番地タイル、むき出しになった構造体の赤レンガ・・・etc。精巧に再現してあって、ただただびっくりでした。
というか、スバラシイ。イタリアに行けなくてさみしいときはここにくればよいわけね。
駅からおりてスグに目に入るこの景色なんて、ほんと、中部イタリアの町のイメージ。
ただ、わらっちゃうのが、ローマとフィレンツェとミラノとヴェネツィアがいっぺんに目に入ること。
いいとこてんこ盛りでした。


当初の予定では、がつがつ乗り物に乗らないで、のんびり・・・・のはずだったのでが、
予想外にすいていて、待ち時間が平均10分程度。
「全部乗れそうじゃない??」
とガツガツスイッチが入ってしまい、アトラクション乗りまくりました。
けっこう、スリリングなアトラクションが多いのねぇ。
喜んで乗る割にはやはり怖いので、絶叫しまくっていたら、のどが裂けんばかりの痛みにおそわれています(汗。
最後に乗ったアトラクション、「垂直落下型は絶対イヤだ!!」とごねていたえなりくんをなだめすかして乗ったら、ホントに怖かった。乗る直前に、手汗ぎっしり、顔面蒼白のえなりくんは、乗っているときは放心状態だったらしく、撮影された写真がそれをものがったっていました。
あまりにおかしな写真なので思わず買ってしまいました。
当分は、リビングに飾っておこうと思います(笑。

ホントは夜のショーも見たかったのだけれど、このアトラクションで精魂尽き果てたえなり氏に拒否されてしまい、6時前には退散いたしました。

久々に、「遊んだな~~」という一日でした。


間、シーならではということで、しっかりアルコールを注入しときましたv
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-29 00:10 | 料理教室日記

12月イベントのお知らせ~~

f0023069_1645411.jpg

すっかりおそくなってしまいましたが、12月のラザニア特別レッスンクリスマスパーティーのお知らせを皆様にメールでお知らせをお送りいたしました。
ラザニアレッスンは、日数限定ですので、ご希望の方はどうぞ、お早めにご連絡くださいませ!

今後、少しずつ、過去メニューの復習レッスンを単発レッスンとしてやっていこうと思います。


明日・あさってはえなりくんと東京方面でデートしてきま~~す。
ですので、メールの返信は、あさって以降となりますので、気長にお待ち下さいませ。

東京から帰ったら、12月は年末まで(ありがたいことに)怒涛のレッスン&イベント尽くし。
リポDのんでがんばらなきゃ(汗。

最近、時間があるとクロスステッチをちくちくやっております。
たまに気づくと深夜2時!!
完成まであと10日くらいかなぁ。

しっかり寝ないとね。
皆様も風邪を召されませんよう。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-26 16:46 | ××クロスステッチ××

メールお返事さしあげました。

f0023069_731956.jpg


本日、18時までにいただいたお申し込みのメールに、すべてお返事さしあげました。
もし、メールが届いていらっしゃらない場合は、お手数ですがお電話くださいませ。
お申し込みのメール自体が届いていない可能性もありますので。

レッスンのお知らせメールを楽しみにしているのは生徒さんだけではなく、そのご主人さまもらしい(笑。
甘党のとあるだんなさんは、「来月のデザート何~~?」とすごく、食いついてくるそうです(笑。
ドルチェは割りとお土産で持ってかえっていただけますからね、楽しみにしていただいてうれしい限りです。

12月のドルチェは「トルタ・パラディーソ」
天国のケーキという名前の、そしてカロリーは地獄行きのお菓子です。
シンプルなケーキなのですが、食感が独特で病み付きになります。
これに、洋ナシでつくったクリームを添えて。

このケーキをベースにクリスマスチックなデコレーションしてもいいかも??
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-19 19:26 | 料理教室日記

12月レッスンのお知らせ

f0023069_17214142.jpg


今朝方、二日酔いの頭を抱えつつ、皆様に12月のレッスンのお知らせをおおくりいたしました。
何度も確認したので大丈夫かとは思うのですが、お知らせが届いていらっしゃらない場合は、お手数ですがご連絡くださいませ。
 また、ホームページ、携帯サイトも日程の更新をいたしましたのでそちらもご覧くださいね。
一通り、お申し込みがおちつきましたら、12月に開催予定のクリスマスパーティーや、手打ちパスタで作るラザニアの単発レッスンについてのお知らせもお送りいたします。
どうぞ、お楽しみに。

さて、みなさん気になる12月のメインディッシュ。
大皿料理ですよ♪
プーリアで習ったやさしい口当たりのポルペットーネ(ミートローフ)。
脂肪分の少ないお肉を使い、野菜のペーストなんかも挟み込んでいますので、肉料理といえど
重くならない、プーリアのやさしさが詰まったお料理です。

上にトマトソースと、マッシュポテトでデコレーション。ケーキみたいでしょ。
写真は9月のえなりくんのお誕生日に作ってあげたときのもの。
27歳のお祝いでした。

レッスンでは皆さんの感性にお任せしてデコレーションしていただこうと思います。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-16 17:21 | 料理教室日記

1キロ!

f0023069_1725465.jpg

なんていう迫力。
1キロのパルミジャーノの塊を購入しました。
こんなの使いきれるかなぁと思うのですが、毎月レッスンで使うパルミジャーノの量からすれば、1キロは消費できるはず。
ボローニャのお宅で、毎日これくらいの塊が見る見るうちに削られて料理に消えていくのを思い出しました(汗。
塊で買ったほうがおトクだし、それにうれしいのは、皮の部分。
硬くて削れないのですが、小さく切ってミネストラに入れるとお餅みたいに柔らかくなって美味しいんです。ある意味、皮目当て(笑。

さて、こんなパルミジャーノのじゃんじゃん使う12月のメニューの一つがこちら。

■ポルチーニのリゾット パルミジャーノ・クロッカンテのお皿に乗せて

f0023069_17233922.jpg


ぱりぱりのパルミジャーノのおせんべいを作って、そこへ香り高いポルチーニのリゾットを乗せていただきます。
パルミジャーノのおせんべは、ぱりぱり割ってリゾットに混ぜ込んでもよし、ディップのようにリゾットをすくって食べてもよし。
いろいろな料理の盛り付けにアレンジできますので、ぜひ、パルミジャーノのおせんべいの作り方、おぼえてくださいね。
それにしても、ポルチーニのリゾット、あまりにおいしくて、お代わりして2人前平らげてしまいました。

12月のお知らせは明日の午前に皆様にメールでお知らせいたします。
今夜は~、お呼ばれでボジョレーのホームパーティーに行ってきます♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-15 17:25 | 料理教室日記

マカロニマシン

f0023069_1702166.jpg


今月は、ちょっと変わったパスタマシーンで遊んでいただいています。
こねこねした生地をマシンに通すとこんなマカロニになって出てきます。
にゅるにゅる出てくる生地をみているのはたのしいのだけど、結構力がいります。
だから、私ひとりでつくるなんてことはなく、レッスンのときに皆さんに作っていただいたのをいっしょになっていただいているというわけです。

f0023069_1704127.jpg


形がマカロニなのに生パスタの食感という不思議な組み合わせです。
今月は、いつものパスタにちょっと色をつけてほんのり赤色にしてあります。
すごくきれいですよ。
まだの方はどうぞお楽しみに♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-10 15:08 | 料理教室日記

出張教室!!

f0023069_16594656.jpg


昨日、おとといと、福島・須賀川に出張教室に行って参りました。
福島は恒例のkate先生のお宅で。秋色のお花があちこちにあしらってあってとても素敵でした。メンバーの方々も個性豊かな方ばかりですっかりたのしませていただきました。
そして~、みなさんすごいカメラもってらっしゃるのね。デジタル一眼、ほしいなあ・・・。
(昔、イタリアで一眼レフカメラを落下させてこわした経験があるので二の足を踏んでいます・・・)
来年の素敵なイベントのお誘いなどもいただいて、ますますやる気が出ましたよ。
頑張らなきゃ!!
今月は逆にkate先生に出張していただいてリースレッスンを我が家でしていただく予定です。
募集と同時にいっぱいになってしまいまして、先生にお願いして同日にもう1レッスン追加していだきました。あとお一人様くらいは大丈夫かも。あきらめていた方がいらっしゃれば、私までご連絡くださいませ。
クリスマスモードでお待ちしております♪

翌日は、夕方からの料理レッスン。
シンプルモダンなテレビのお宅拝見に出てきそうな機能的でスタイリッシュなお家での初レッスンでした。
なんと5人で1キロ分のオレッキエッテを仕込みました!!
なんたって12人分ですからね。
というのも、7時過ぎに大勢大集合となり、作ったお料理と、他に生徒さんの用意していただいた料理(先月のレッスンのを作ってくださいました~!)で酒盛りとなりました(笑。
赤いお水を出していただいてからは、いすに根っこが生えてしまい、ほぼ、ずーっとグラス片手に飲みまくってしまいました。料理を作り終わったとはいえ、よそのお宅で、しかもレッスンでそりゃーないよね、私。
居座ってしまい、須賀川から終電で帰ってきました(汗。
出張教室だったのか、飲み会にいったのか自分でもわからない(笑。
今朝は見事に二日酔いでございました。
いっぱい飲ませていただきましてありがとうございました♪

よそのお家のキッチンでお料理するのは緊張しますが、いつもと違った雰囲気・メンバーとテーブルを囲めて楽しいひと時でした。
皆さんありがとうございました。

写真はkate先生のお宅にて。
須賀川では、ワインに夢中で写真を撮り忘れました。
(最寄の駅まで送迎していただければ)
出張教室ご相談に応じます♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-09 16:50 | 料理教室日記

のんびり、お菓子を・・・・


f0023069_1934875.jpg
今回のイタリアで習った写真をアルバムにまとめてみなさんにお見せしたところ、
まあ、どれも一様に「おいしそう!食べたい!」という感嘆がもれてくるのですが(笑)、
中でも「これ食べたい!」と大勢の方に言われたのがイチジクのケーキ。
簡単ドルチェならお任せの、プーリアはマリアグラツィアのレシピだから、そんなに難しいこともないのだけれども、何度焼いてみてもうまくいかない。
膨らまないし、生地がどろどろ。
迷宮入りのレシピになりそうでしたが、「食べたい!」の声を多くいただいてしまったので通算6回目にしてやっと満足のいくケーキが焼けました。
日本のいちじくとイタリアのではやっぱり違うのかな、なかなか大変でした。が、普通だと牛乳を入れるところを、マスカットワインを入れて作るので香りがすごくよいんですよ。
 すぐにでもレッスンに登場させたいところですが、そろそろいちじくも終わりだしね、来年までお預けになりそうです。どうぞら年の秋をお楽しみに。

11月より生活環境が変わりまして、こんな風にのんびりお菓子を焼く時間がもてるようになりました。レッスンも充実させてやっていこうとおもいますのでどうぞよろしく。
何があったかって、それはレッスンの時に聞いて下さいませ。
イロイロ複雑なので。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-04 19:04 | 料理教室日記