<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅するクッキー


f0023069_9114113.jpg
ラッピングして、いってらっしゃ~い、と送り出した白ワインのクッキーたちは、福島のkateさんの元へ。
先日開かれた、びっき沼・空Cafeさんのイベント、空マーケットで花屋さんをするというkateさんに甘えて、私の手作りお菓子の委託販売をお願いしたのでした。

 ホントは私もいきたかったのだけど、諸事情あって伺えず。
イベント終了後に、丁寧な結果報告と写真を送っていただきました。見たとたん、
「無理してでも行けばよかった!!!」と思うくらいに素敵なお店。

kateさんのブログ

あいにくの曇り空だったようなのですが、グリーンの木々をバックに、なんともひまわりの色が
冴えて美しいこと。そんなひまわりに混じって私のお菓子もディスプレイしてくださったようでした。

雨も降ってかなり大変な中、なんと、kateさんががんばってくださったので、お菓子は完売となったそうです。ありがとうございました。
 そして、本来ならば、直接お会いして、お礼を言わなくてはいけない、買ってくださったお客さん。ありがとうございました。

料理教室とはちがった、モノを売るっていうどきどき。こういうのも楽しいなあと思った週末でした。  
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-31 09:13 | 料理教室日記

冷めてからがおいしい。

f0023069_18473379.jpg


 7月のレッスンももうすぐ終了♪
ごほうび(?)に来週はえなりくんとのぷち旅行が控えております。ルンルン♪

 今月は怒涛の5品、皆様お疲れ様でした。
オーブンとほかのメニューの兼ね合い上、最後に作っているナスのリピエノ、あつあつを
お出ししているんですが、ほんとは冷めてからの方がおいしい。
熱々だと具がぽろぽろしちゃうんですが、冷めるときちっと固まって身がしまったような感じで
また違った食感。炒めたナスと、入れたチーズ、ケイパー等の味がはっきり感じられます。
 おうちで作る際には、余裕をもって早めに作って、しっかりさましてから食べてみてくださいね。

 オーブンがダブる料理は気をつけないとなぁと反省。
なすのリピエノ、ナポリ地方では「ナスのデカ靴風」という名前がついています。
確かにぽってりした靴に見えなくもない!かわいいかもね。
しかし、味はというと、卵&仕上げのトマトソースがないのでうまみに欠け、ぱさぱさな感じ。
よって軍配は、プーリアのおばあちゃんにあがることになります。

そして、やはり携帯は壊れたまま。
明日こそお店に行きます。ご迷惑かけますM(_ _)M
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-26 18:47 | 料理教室日記

ケータイが壊れました(T T)

f0023069_17333260.jpg
 

最近やっとお天気になりましたね~。
先月から通い始めたワイン教室に2回目の出席♪今日はキンキンに冷えたロゼワインだ~、天気もいいし楽しみ~♪とるんるん気分で準備をしていたら、ケータイの不具合に気づき、テンションがた落ち↓
 電源を入れると「しばらくおまちください」の画面が表示されたまま、フリーズ。ワイン教室が終ったら直るかもと思って、楽観視していたのですが・・・、何度やっても駄目で、本気で壊れてしまったようです。

 えなりくんにお店につれてってもらおうと思ったら、昼間からワインだのビールだのを飲んでしまい、運転不可能。で、結局修理も交換もできずにおります。
 やっと、パソコン使えるようになったのに、次は携帯かよ・・・・・。 正常機能しないということは、メモリ移せないってこと!?
そんなことになったら死んでしまいそうです。旧知の友人のアドレス、手がかりつかめないですから・・・・。
がっくりします(涙。

 あしたは忙しくてお店にいけないので、あさってくらいまで電話でお話できません。
御用の方はお手数ですが、パソコンのメールにお知らせくださいませ。
すみません。
それと、今朝、9時半くらいに電話&留守電入れてくださった方いらっしゃるのですけど、確認するまもなく落ちてしまいましたので、どなたからの連絡なのか検討もつきません。
お急ぎの用でしたら、再度パソコンにメールくださいませ。すみません。

 写真の料理はまったく関係ないんですけど、レッスンであまったバジルを使って。
スカルパリエッロ(=お皿をぺろぺろしたくなるような)というパスタ。
バジル・トマト・にんにくだけで作る超シンプルパスタなのですが、それぞれの量やあわせるタイミングなんかで、ぜんぜん仕上がりが変わります。それゆえすごく難しくて、イタリアで教わった味に程遠い。いつか会得しましたら、お皿をなめ回したくなるくらいおいしいパスタを一緒に作りましょうね。

 その前に、携帯・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-25 17:21 | 料理教室日記

最近お気に入りの・・・

f0023069_21345495.jpg


 試作も兼ねて、ファーヴェのピューレを作って食べています。
ファーヴェのピューレはちょこちょこいろんなお野菜と一緒に食べるとおいしいのです。
レッスンでは、紫たまねぎと~、パプリカと~(写真)、ズッキーニと~、いろいろな野菜で召し上がっていただこうと思っています。

 写真の手前のトマトは、最近お気に入りのセミドライトマト。
ファーヴェを買ったお店で一緒に買いました。
オーストラリア産のセミドライトマトは、オイル漬けになっていて、うまみと甘みが凝縮されていて、なんともうまいのです。
オーストラリアに留学されていた方が「オーストラリアはトマトだけはうまい!!」と言っていたので、妙に説得力があります。南半球のトマト、ほんとおいしい。


ファーヴェと一緒に食べるとさらにうまい!!

一部のレッスンでたまたまあったのをお出ししたところ、大好評。
次月も、ファーヴェと一緒にお出ししたいなぁと考えています。
が、人気商品につき、品切れのときが多々あるので、手に入れば・・・の話ですのであしからず。

気になる方は下記の写真にアクセス。
セミドライトマトをはじめ、いろんなイタリア食材やワインがたくさん。
なんと、このショップ、白河にお店があるのです。
イタリアを愛する人がここにも!って感じで、福島なかなか侮れないなぁ。

みなさんから注文をいただいたファーヴェはこちらのお店にこれから注文しますね。



[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-22 21:23 | 料理教室日記

8月メニューの変更のお知らせ

8月メニューに変更がありますのでお知らせいたします。

1.ズッキーニのパンケーキですが、メニューの構成の関係上、「ズッキーニのスカペーチェ」という料理に変更させていただきます。
なんと、古代ギリシア時代から伝わる古い古い伝統料理なのだそうです。
さっぱり料理で、つくりおきも可能な使える料理です。

ズッキーニのパンケーキは~、次号のINDIGOにレシピを書こうかと思っています。


2.メインのラムの香草焼きを「ムール貝のオーブン焼き」に変更させていただきます。
以前から、市場に問い合わせを出していたのですが、8月なら、安定した量のムール貝の入荷が見込めるとのこと、先日回答をいただいたのでした。この機会を逃すのは非常に惜しいので、
ぜひ、みなさんにもムール貝をご賞味いただきたいと思います。

  ラムを楽しみにしていただいた方も多いと思うのですが、ごめんなさい。
ラムはいつでも手に入るので、別の機会に必ずやりましょうね。

ムール貝のオーブン焼きの写真は
以前のブログをご覧ください。
一緒に写っているティエッラという米と一緒にムール貝を炊き合わせたお料理は今回はやりません、ご了承ください。こちらも、今回のムール貝レッスンの反応をみて、今後メニューに取り入れていくしだいです。

 これで、メニューがプーリア尽くしになりましたね♪♪


 
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-21 16:11 | 料理教室日記

たまねぎいっぱい余ったら


f0023069_21461877.jpg
今の時期、たまねぎをたっくさんいただくのです。
えなりくん実家より、50個近くもらってしまうので、毎年、オニオングラタンスープで消化します。
といってもたまねぎをつきっきりで90分炒め続ける苦行・・・。あまりやりたくありません。

しかし、今年は大丈夫!!
ナポリでたまねぎ大量消費料理を習ってきたのです。
その名も「ジェノベーゼ」。
ジェノベーゼって、バジルのペーストを思い浮かべますが、ナポリの「ジェノベーゼ」はたまねぎなんです。ややこしい?


f0023069_21463439.jpg

たまねぎ10個近くと塊肉をなべで蒸し煮にすること約2時間。
たまにかき混ぜるだけなので楽チンです。

f0023069_214642100.jpg

こんなにかさが減ってしまいます。
肉もたまねぎから出てきた水分で煮えて、しかも柔らか。

f0023069_21465413.jpg

お肉はセコンドとして。
たまねぎがどろどろにとけたソースはパスタにかけてプリモに。


たまねぎの甘みが凝縮された味わい深い料理です。
料理教室でもお出ししたいメニューですが、夏にはこってりしていますので、お肉が恋しい秋~冬に、いっしょにたまねぎ刻みましょう♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-18 21:47 | 料理教室日記

快適ネット生活♪


ふふふ、このタイトル、みなさんお気づきでしょうか。
別にいわきの実家から妹のパソコンをぶん取ってきたわけではございません。
いわきに帰る暇がないまま、日にちが過ぎてゆき、ぼっこれぱそこんもいよいよもって
起動しなくなり、にっちもさっちもいかなくなってしまったので奥の手を使いました。

 今回、イタリアに行くため用に買っておいた、中古のB5サイズのノートパソコン(2万円也)を、さらにすこしお金をかけて使えるようにしました。
当初の予定では、イタリアで撮りためたデジカメ画像の処理と、日々の日記(イタリアにいくと刺激が多いので、日記を書くようにしているのですが、それが一日につきノート4枚くらいにのぼり、とてもじゃないけど、手書きじゃ書ききれないためパソコンを導入)のために買っておいた、型もOSもお古のwin2000。
旅行用なので軽さ重視のため、CD-ROMは外付けで、一切なにもインストールできない、まさにパソコンの孤島状態でした。
イタリアでは、メモ帳に日記書くのと、USBで写真のデータ落とすだけのつもりだったから・・・。

 しかし、ばかパソコンがどうにもならなくなり、明日の料理教室のレシピの印刷にも事欠く始末。中古パソコンに必要以上にお金をかけるのは気が引けたのですが、外付けのDVDも読み込めるデバイスを意を決して買い込み、ワードやら、ネット接続ソフトをどんどんインストールしまくりました。
おかげさまで、昨日とは打って変わっての快適生活。
パソコンは、ネットにつないでなんぼ、インストールしてなんぼの使い物と痛感した今日この頃でした。
そのため、いただいたメールも、ブログのこうしんもサクサクいけそです。
今後とも、サイバーなBuonaForchettaをよろしくお願いします♪

さて~、明日の、ヨークカルチャーのレシピを60枚、印刷しますか♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-16 21:26 | 料理教室日記

8月のドルチェ♪


f0023069_17193632.jpg
 来月の~、ドルチェは~、レアチーズケーキです。
チーズは、12月のレッスンで評判の良かったリコッタチーズをつかいます。

リコッタは料理、お菓子と使い道が幅広いチーズなのですが、私は断然、お菓子で使うのが好き。リコッタにちょっとお砂糖を入れたのをなめるだけでも至福♪♪
 今回ご紹介するレアチーズケーキのほかに、焼きチーズケーキ、クロスタータ、フレッシュタルトetc・・・・・。ケーキだけでもいろいろレシピがあって選ぶのに迷います。
これから先、いろいろリコッタを使ったお菓子、ご紹介していきますね。

 さてさて、生徒さんにメールでお知らせいたしました、夏休み企画「こども料理教室」はあっという間に定員に達してしまいました。これからお申し込み予定の方は追加クラス、13:30~15:30の時間帯でご検討くださいませm(_ _)m
ちびっこがいっぱいで私にまとめきれるかな??
こんなときに、教育大行ったんだから、教職とればよかったな・・・・なんて、ふと、グータラ学生時代を反省してみたりします(^^;)
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-14 17:21 | 料理教室日記

8月レッスン募集開始いたしました



f0023069_18103624.jpg
さきほど、皆様に8月レッスンの詳細をメールでおおくりいたしましたので、ご確認よろしく
お願いいたします。
8月のメニュー
■ズッキーニのホットケーキ
■ファーヴェのピューレと野菜のコントルノ(2種)
■ラムチョップのハーブバターソース
■リコッタのレアチーズケーキ

付け合せもつくりますので、全部で6品!つくります。がんばりましょう。
夏ばてしないよう、あっさりめの元気メニューにしました。
写真は追ってUPいたします。

ラムチョップは私は大好きなんですが、えなりくんが「においで駄目!」なため、
えなりくんのいない日を狙って試作しなければ・・・・。
本宮のアサヒビールにいってみたいのだけど、ジンギスカンのにおいが充満する
ため、いまだ、一度も足を踏み入れず。残念。

7月のレッスンも始まっています。
今月はワンプレート形式で、お替り自由のバイキング風。
こんな感じもたまにはいいかなと思ったりして。

f0023069_189298.jpg

さて、本格的にパソコンが駄目になってきてます。
実家に帰る時間も取れず、代用パソコンがないため、いつまでたっても
不便な生活です。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-13 18:10 | 料理教室日記

INDIGO8月号



f0023069_1922591.jpg
 
本日より、INDIGOの8月号が配布開始となりました。
今月は、なんと4ページも!「まなつのおいしっしもレシピ」ということで載せていただきました。
夏向けのヘルシー料理ばかりです。どうぞ、お手にとってみてやってくださいね。
INDIGOもだいぶ入手しやすくなたようで、ヨーカドー・モール・ベニマルetc・・・・各所で手に入るようです。私の家にも在庫がありますので、レッスンの時にお配りしますね。
 今回は、私のキッチンも丸映り。
料理だけの撮影だとおもっていて、片付けていなかったので、かなり、いつものように雑然とした感じで写ってます・・・・・。まあ、私らしいといえば私らしいかんじなので、よいでしょう、ね?

 相変わらず、ぼっこれパソコンをだましだまし使っているので、ブログの更新が怪しいのです。
いつも見てくださっている皆さんスミマセン。
来週、いわきによってパソコン持ってきますので。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-07-10 19:23 | 料理教室日記