<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月も終わり

f0023069_16321832.jpg

あっというまに6月終了でした。
新しい家での料理教室も滑り出し順調、おかげさまで無事終了
することができました。皆様、ありがとうございました。

ジュピターにいったら、ブラックチェリーのスプレッドがラス1になっていました。
皆さん買ってくださったのかな、と思うとうれしいです。

それに、今月はいろんな方とお知り合いになりました。
ずっとお会いしてみたかった方や、逆に私に会ってみたかった方など、
自分の教室にかかりっきりで、外出せずに引きこもりがちなのですが、
たまにお出かけすると、いろいろありますね。
 外で刺激をもらうのはすごく大事ですね。

 わけがわからず、忙しい日が続いて体はぐったり疲れたままなんですが、
精神的にはすごく上向きでよい状態です。
そんなわけで、新しい出会いを大事に、また7月もがんばろうと思います。

自宅のパソコンが、煙を噴き出してしまい、完全にフリーズ状態になって
しまっております。だましだまし使っている状態なのですが、もうだめでしょう。
 代わりのパソコンが来るまで、すこし時間がかかりますので、お急ぎの御用がある
方はメールではなくて電話をいただけると助かります。
 そんなわけで、ちょっとブログの更新も怪しくなるかも・・・・。

 新しいパソコンがほしい気もするのですが、ここは節約。
私の妹のお古のWindow2000/PRO の到着を待ちます。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-30 16:00 | 料理教室日記

放課後学級?

f0023069_8123088.jpg

 町内会のイベントで近所の子どもたちと知り合いになりました。
いつも自分たちが遊んでいる公園の隣にできた家に、前々から目をつけていたらしく、私がその家の住人と知るや、「ねえ、火曜日遊びにいっていい?」と聞いているわけ。
御近所データベースあなどれず、いつも散歩コースにウチの前をとおるおばあちゃんが、いつクルマが停まっているかという法則性をはじき出し、「火曜日が休みらしい」ということが子どもたちにもすでに広まっていたみたいです。
 私も軽い気持ちで「いいよ~、遊びにおいで」というと、火曜の3時頃、「ピンポーン♪」ってほんとに来たっ(笑!!!
最初1人だったのが、次々にあつまって4人。
私の手作りクッキーが少しあったのを食べさせると、「こんなおいしいの、どうやってつくるのぉ!?」とおだてるので、本日2回目の料理教室スタート。
みんな小さいのでイスの上にたって、クッキー作りました。
子どもとの遊び方を知らないので「鬼ごっこ~!」っていわれるより、お料理一緒に作るほうが楽です、歳なので。

f0023069_825331.jpg


作っているときは集中していた子どもたちも、クッキーを焼き始めると「ねえ、このおうち、探検してもいい!?」・・・って、かくれんぼという名の探検が始まり、ベッドの下やら、クローゼットの片隅からひとりひとりちびっ子探すのに一苦労でしたよー。一人見つけるとまた一人いなくなるのでエンドレス。オーブンの「ピーッ」ていう音が鳴るまで家中奔走でした。
さすがに、クッキーを食べている時とアンパンマンを見ているときは大人しかった。
その後は、ひとりひとり、おうちまで送り届けてお役目終了。

すっかり、ミッキーのおうちは気に入られ、私は「まなつちゃ~ん」と呼ばれてお友達になりました。他の子に私のことを「大人のお友達なんだよ」と紹介してくれるとなんだかすごくかわいらしい。男の子もひとり遊びに来ていて「ねえ、君って優しいね」とかいうのです!!8歳児にいわれてもきゅんとするせりふ。えなりくん以外で、こんなこといってくれる男子がいるのもいいかも。
産むなら男の子がいいか!?

 たまに子どもたちとこうやって遊ぶのもいいかもしれません。

「ねえ、夏休みみんなでまなつちゃんちに泊まりに来ようよ~」ってちびっ子同士の相談が聞こえてきました。頼むからお母さんに許可とってからきてちょうだいねm(_ _)m

そんなわけで今日はクタクタ~
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-26 22:12 | 料理教室日記

入梅したんだ

f0023069_20434766.jpg


別にこなくてもいい梅雨がやってきましたね。
うちのとなりの田んぼのかえるちゃんが今夜も元気に鳴いていますよ。
静かにして、かえるの音に耳を澄ましていると、人間と一緒でかえるの声にも音程がいろいろあって面白いんです。ひっきりなしに鳴いているのとか、忘れた頃に鳴き始めるのとか、つられて鳴き始めるやつとか、いろいろ。
 引っ越してからあまりTVをつけない生活になったので、こんなんで楽しんでいます。
朝方から、昼間にかけてかっこうも鳴いています。田舎ぐらし(笑。

 さて、更新エラーの続いていました携帯サイトの7月日程を更新いたしました。
ここ2,3日でお申し込みをどかっといただきましたので、あれよあれよというまに残席わずかとなりました。お友達と2人で参加される方は、2名以上の残席がわずかですので、お早めにお願いしますm(_ _)m

7月のドルチェ。エスプレッソ風味のパンナコッタ。
えなりくん好みに仕上げるとこんな感じでかなり濃い目です。
えなりくん的にはふつうのパンナコッタより、エスプレッソ入りのほうが好きみたいで、
寝坊して朝ごはんを作らなかったのにも関わらず、冷蔵庫にこれがあるのを発見して
朝からご機嫌で平らげてくれました♪
イタリア人の朝ごはんは甘いパンやクロスタータみたいなお菓子だと、このところ、みなさんに
レッスン中にお話していますが、いくらイタリア人でも、朝からパンナコッタは食べるまい。
 イタリアに旅行に行ってから、朝ごはんにお菓子を出しても怒らないえなりくんです。


ちなみに、レッスンでお出しするのは、もうすこし、生クリームが感じられる、別のレシピでつくりますので当日までお楽しみに♪ 
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-22 20:43 | 料理教室日記

未来予想図

f0023069_19442418.jpg


 昨日は、ファイナンシャルプランナーの方に、ウチの家計の未来図を占って予測していただきました。あと5年後に第一子(仮称:ワタナベタロウ)が生まれる設定で、家計シュミレーション。50年先の貯金具合まではじき出すのだから面白いです。人生ゲーム感覚で、自分のことに思えないのがなんとも難点ではあるのですが。

普通に稼いで普通の暮らしをしていれば、特に困らないということを再認識しました。
案外楽観的な未来図がはじきだされたので、慢心していたところ「こういう風になりたいなら、毎年、これだけ(コンピュータがはじき出す予想貯金可能額)貯金しないとだめなんですよ!」と釘を刺されてしまいましたが。そうです、家を建てたばかりとはいえ、プラマイゼロの生活からそろそろ這い上がらなければ、生まれるかどうかまだ謎の(笑)ワタナベタロウを東京の私立大学に入れて、毎月仕送りしてやることが出来ないのです(爆。
 シュミレーションに「子どものための結婚資金の援助金」という項目があり、えなりパパjは即決で「0円」と記入してました。自分が結婚したばっかりで、ワタナベタロウの結婚資金の心配はできないよなぁ。
 貯金の目標額をはじき出してもらったという意味でも、FPさんに診断してもらってよかったと思います。

 FPの人に「将来的な夢ありますか?」と聞かれて、「30歳くらいになったら専業主婦になりたいです」と答えた私。えなりくん絶句。
いちおー、30過ぎれば、私がグータラして暮らしていても家計破綻しないようです。
そのうち、お気楽に料理教室だけやれる日が来るということです。
やったぁぁ!
そんな日が来るのを楽しみに、来月の試作&写真撮りに勤しむ今日この頃です。
こちらが、パスタ・フリッタータ。
ナポリっ子がピクニックに行く時にマンマに持たせてもらう料理だそうです。
スパゲッティで作ってみましたが、別のパスタでやろうか、まだ迷い中です。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-21 19:23 | 料理教室日記

ヨークカルチャー 第2期

f0023069_164522.jpg


 今月から、ヨークカルチャーセンターの「イタリア料理入門」の第2期のレッスンがスタートしました。昨年4月から、1年間、基礎&応用のレッスンを受けていただいた生徒さんは先月で”卒業”されました。毎月同じ曜日に月1回とはいえ、習い事に参加するのって大変な労力を要することだと思います。それを1年間、(たまに私がイタリア逃亡するので間が空きます・・・)熱心に通っていただいて本当に感謝のきもちでいっぱいでした。
 それに、なれない設備で、毎回手探りのレッスン進行だったため、1期の生徒さんには、温かく見守っていただいて、ともにやってきた感があり、ひとしおなのでした。

 そして、今月から、1期の経験を踏まえて、新しい生徒さんとまた一から「イタリア料理入門」をはじめる運びとなりました。メニューは、今まで何度となく作りこんだものばかりなので、安心なものばかりなのですが、さすがに新しい生徒さんを前に料理をするのは緊張します。

夜のクラスに至っては、男性の方が4人も!
仕事帰りに料理習うなんて・・・、えなりくんも見習え!!!!

一日3回のレッスンですが、初回ということもあって、みんな熱心~~。
質問攻めのしゃべり通しで、久々に口が疲れました(笑。
2時間という短い時間であれやこれやしなければならないので、まだまだ伝え切れていないところがいっぱいありますが、半年かけてやってゆきましょう♪
それと、わたしのアバウトなところとオリーブオイルを湯水のように使うところにも、徐々に慣れていってくださいね~(強制)。



 初回のメニューは

■スパゲッティ・アル・ポモドーロ
■アスパラのクロスティーニ
■トマトのブルスケッタ
■ティラミス

でした。
第1期の時とはすこし、メニュー構成を変更しました。

ティラミスはいつ、どこで出しても不動の人気。
簡単で美味しい定番イタリアンドルチェです。


ティラミスに欠かせないマスカルポーネはジュピターで。
ティラミス以外に何に使うの??と疑問に思う方は7月のおうち教室へ。

マスカルポーネとバジルのケーキにこちらを使用します。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-20 16:04 | 料理教室日記

携帯サイトについて


 携帯サイトに7月の空き状況の更新をかけたところ、エラーが出てしまい更新できませんでした。
 そのため、正確な空き状況を表示できませんので、空きのお問い合わせはメールにてお願いします。
 明日には、直ると思うのですけど・・・。

 今日は町内会のバレーボールで足腰がたがたです(>_<)
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-17 23:55 | 料理教室日記

ナスのリピエノ

f0023069_7332582.jpg

7月のお料理。
ナスのリピエノです。プーリアで習ったお料理でこれがめっちゃうまい!
プーリアでは主に男性シェフのトニーノからお料理を習ったのですが、一日だけ、彼の奥さんのおばさん(ZIA)からお料理を教えてもらう日がありました。
 その時のメインがこれ。みんなが口を揃えて「ZIAのリピエノはうまい!」というのです。
手間隙かかりましたが、ナスとは思えない存在感にびっくりしました。
しかし、料理の分類上、野菜だから前菜か?と思ってZIAに「ねー、これって前菜??」と聞いた所、ものすごく悲しそうな顔で「NO~!!」と言われてしまいました。
こんなに手間かかっていて前菜なわけないよね。ごめんね、ZIA。
写真はウチの夕飯仕様のため、糸アスパラがのっかっていますが、実際、みなさんには2こくらい召し上がっていただこうかと。ライトメニューで組んだつもりが、結構、ちょこちょこ食べてるうちにヘビー級になりそう(笑。来月もお腹減らしてきてくださいね。

 さて、そんなZIAやTONINOのいるプーリアへふたたび。
昨日は、アリタリアのマイルを使って「ローマ←→ブリンディシ(プーリアの空港のひとつ)を予約しました。これで一安心♪♪飛行機ただで乗れるのかと思ったら、空港使用料が6000円近くかかるらしい。高すぎじゃない?
 今回は短期間にイタリア各地をあちこち行く予定にしてしまったので移動はリッチに飛行機だぁ!ボローニャ→ナポリも激安フライトを予約しないと!
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-16 07:35 | 料理教室日記

7月レッスンのお知らせ

f0023069_21182031.jpg


ブログの調子が悪いようで、なかなかアクセスできない状況にあるみたいで、ご迷惑かけております。

 さて、7月のレッスンのお知らせを生徒さんにお送りしました。7月は野菜中心のライトメニューにしたいと思っています。写真は順次UPしますね。

■ナスのリピエノ
■ハーブとマスカルポーネのトルタ・サラータ
■備長マグロのレモンマリネ
■パスタ・フリッタータ(メールでおまけ料理としていた分です)
■エスプレッソ風味のパンナコッタ

写真が、ハーブとマスカルポーネのケーキです。
前菜用のケーキですので、お砂糖は入れず、塩で味付けのケーキです。
ふんわりの食感に、マスカルポーネとハーブがさわやかな香りです。
白ワインにあいそう・・・・♡

なお、携帯サイトはまだ日程UPしておりませんでしたので、もうしばらくおまちください!

 
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-13 21:45 | 料理教室日記

暁を見ました・・・

f0023069_16292918.jpg


 パーティー続きの今日この頃。
昨夜は私の勤め先のユースを招いての気軽なパーティー。それぞれ、彼氏彼女を同伴でしたのでそれは賑やか。昨年も我が家でパーティーしましたが、今年は引っ越して広くなって、10人来ても大丈夫!
 3時過ぎに女子が先に集合し、お料理開始。手打ちパスタをのばしたり、みんな大騒ぎ。
メニューはリクエストベースにしたところ、根強い人気のラザニア・アランチーニ・・・。
他にもレパートリーあるのですが、いつでもパーティーはこればっか。他、全部で10品近くを仕上げて、メンズの到着を待つ。



実際のパーティー開始は夜8時!欧米か!?
差し入れのワインやウチにあったありとあらゆる酒が供され、しゃべるしゃべる、食べる食べる、飲む飲む、おぇぇ・・・。
家も広いので、リビングで騒ぐ男子とは別に女子は別室で内緒話やぶっちゃけトーク。
盛り上がりもピークの時にふと時計をみるとすでに2時をまわっていました。
結局、全員帰ったのは午前4時すぎ。
ちょっと片付けをしながら外をみると、夜が白んできてました。
自宅飲みでこの時間までって・・・・・。タフなわが社のメンバーでした。

ドルチェはリクエストのティラミスと、フルーツタルト。
フルーツタルトはリキュールどぼどぼのカスタードに手当たりしだい、フルーツをのっけて。
同じくティラミスもコーヒーリキュールどぼどぼいれて仕上げた、完璧な酒飲み仕様のデザートでした。






 えなりくんは会社の接待お泊りゴルフのため不在。
 
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-13 16:55 | 料理教室日記

無垢の表情


f0023069_20475373.jpg


ふっと足元をみるとこんな愛嬌のある顔があるのに気づきました。
パンダ?たぬき?あらいぐま?

節の多い、パイン材ならではの発見です。
無垢材は一枚一枚表情が違うので、いろいろな表情が楽しめます。

子供の頃住んでいた家の天井は無垢の杉板をはっていたと思うのですが、
寝て天井を見上げると、炎のような形をしていたり、節が目玉に見えて
こっちをにらんでいるように見えたり、天井ひとつでだいぶ、想像力を
かきたてられた思い出があります。特に楽しい遊びも無い田舎に暮らしていたので
そういう、空想遊びが大好きだったんでしょうね。

このあらいぐまちゃんを見ていたらふと、子供の頃を思い出しました。
リビングに居ますので今度さがしてみてください。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-09 10:09 | アタシンチ日記