<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引越しパーティー 報告


f0023069_17314692.jpg

 引越しパーティーにお越しのみなさん、ありがとうございました。
料理は一体何種類つくったことか。朝早くから皆さんにお手伝いいただいて、いっぱいお料理作りましたね。大人数で大量のお料理作り、なんだか炊き出しのようですごかったです。人使いの荒い私は、それに輪をかけてみなさんをあごでつかってしまいました。この場をかりてごめんなさい!
 1回目のパーティーは、ノンベイ四天王中心の飲みメンバーが集まりまして、夜の8時まで酒盛りでおおいに盛り上がりました。後半の記憶はもちろんありません。

 2回目の昨日は、1回目より人数がおおくて20人ほど。そんなにたくさん入れるかしんぱいでしたけど、この通り。えなりくんの会社からダイニングセットを借りてきてもらってよかったぁ。

f0023069_17152390.jpg


お料理はレッスンで人気があったものを中心に準備しました。1回目と2回目でお料理内容がすこし違かったのですが、ラザニア・アランチーニ・サバのサラダ・白ワインのクッキーはリクエスト多かったので、毎回つくりました。おいしいものは手間がかかるものね。

こちらは、初登場のマグロのレモンマリネ。アボカドと一緒に召し上がっていただきました。
評判よかったので、そのうちレッスンでやりましょうね。
f0023069_17332735.jpg


 それからそれから、みなさん、美味しいワイン、お酒、お料理やお菓子の差し入れ、素敵なプレゼントありがとうございました。プレゼントやワインに添えられてたリボンがこんなに!皆さんどうもありがとうございました。
f0023069_17374939.jpg


きれいなお花もこんなにいただいて、お玄関がすごく明るくなりました。
f0023069_17381087.jpg

出入りするたびに気持ちも華やいできます。みなさん、ほんとうにありがとうございました。

これからはこちらのおうちでレッスンです。みなさん、これからもどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-30 17:17 | 料理教室日記

引越し完了!!


f0023069_2252730.jpg
 
ふう。計5日間に渡る引越しが完了しました。
本気を出せば、2日で終わる引越し、えなりくんのグタグタもあいまって5日もかかってしまいました。およそ、システマティックとはいえない、お引越しでしたから、しょうがないか。
朝起きて、とりあえず、目に付いたものを片っ端からダンボールに詰めて、適当に運びだすという泥縄状態。無事にアパートを引き渡せたのが不思議なくらいです。
先週の3日間では終わらず、今週のお休みを利用して、アパートの片付けと小さい荷物の運び出し。新居も、ほとんど片付き、皆さんをお出迎えできそうな状態になりました。

 昨日、初めて、新居でお菓子作り。アイランドタイプの作業台がほしかったので、えなりくんにおねだりして買ってもらったワーキングボード。使いやすいですよ。こちらが今度から、みなさんの作業台になります。

 まずはパーティーでおまちしております。
お酒も少しですがお出しする予定です。飲まれる方は、公共交通機関にてお願いします。
少しじゃ足りない、いつものメンバーは、赤い水・黄色い水持参でおねがいします(笑。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-25 22:55 | 料理教室日記

引越し中!

f0023069_12484833.jpg
 

先週、えなりくんと私とでそろって3連休をとり、引越しをしました。

初日は私がヨークカルチャーのレッスンだったため、不在。えなりくんひとりで簡単な荷物の搬入をしてもらいました。新品の家具も届きました♪そんなわけで、初日は、寝具と着替えとワイングラスだけを新居にもってきて、寝泊りしました。私は引っ越し終わってからでもいいかなと思っていたのですが、一刻も早く暮らしたかったようで’(笑。
 
中1日だけ、トラックをレンタルして4往復し、ほとんどの荷物を入れ終わりました。私としてはあと2往復してもらってすべての荷物を入れてほしかったのですが、運転手のえなりくんが、夕方になったら脱力モードだったのであきらめました。残りは時間をみて、車で運ぶ予定です。私も、帰りがけにアパートに立ち寄って、ちょこちょこ搬入はしているのですが。来週の引渡しに間に合うかな??
 
 とりあえず、1FのLDK部分の片付けはほぼ終わって毎日快適に暮らしています。HIもまあまあいいし、食洗機に至っては最高!
 みつくろった家具も部屋にベストマッチしていて、われながらかなり満足しています。ディスプレイ関係は、イタリアで買い集めたものがやっと日の目をみて飾られることとなり、夜、カーテンを閉めてワインを飲んでいるとイタリアにいる気分になれます(笑。このオレンジのソファも実はイタリア製だったりします。

 しかし、実際は隣が田んぼなので、カエルがゲロゲロ大合唱している現実です(笑。
このホースシューもナポリで買ったもの。ヨーロッパではラッキーアイテムで、キッチンに飾られています。

f0023069_1249560.jpg

そんな我が家に皆さん早く遊びに来てくださいね♪新築パーティーのお知らせを昨日お送りしましたので、お返事お待ちしております~~♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-19 12:49 | アタシンチ日記

カルチョーフィ♪♪

f0023069_2319412.jpg


 へへへへ、カルチョーフィ(アーティチョーク)立派でしょう!!
イタリアで、野菜消費量ベスト5に入る、あちらではポピュラーな野菜です。
残念ながら、日本ではほとんど見かけないのが現状。東京のデパ地下でしなびたものが一個、ン千円でうられているような、そんなレア野菜。
 そういうわけで、日本でカルチョーフィ食べるなんてこと、ましてや自分で料理して食べることなんてないんだろうなぁと思っていたのですが、こんなに立派なのを入手できました。
 作られているのは福島の有機野菜の作り手さん。私と同い年の女の子なんですよ、びっくり。
 
 実物をみたときには、にやけがとまりませんでした。
さらに、調理し始めたら、どれだけ美味しいのだろうと、妄想の世界にはいってしまいました。
見た目はいかつくて、いったいどーやって食べるのっていうのが、大方の人の感想かと思いますが、これがえもいわれず、うまいのです。
花の芯の柔らかい部分だけいただくんです。捨てる部分の方が多い、ゼータク野菜。

f0023069_23231068.jpg


今回は、ソーセージと炒めてパスタと、それから、フリットにしました。
このパスタは、新婚旅行の最後に滞在したトスカーナのアグリで毎日お昼にえなりくんに作ってあげたものです。3日続けて同じものを食べるなんて、えなりくんにはあり得ないことなのですが、病み付きになってしまったようです。「イタリア旅行で一番美味しかったものは?」ときいたら「カルチョーフィのパスタ」と答えたくらいです。「イタリアでいろいろ高いレストランにもいったけど、なんだかんだ言って一番美味しいのは真夏のゴハンだよ~」なんて殊勝なことを言ってくれましたが、どうやら、私の料理というより、この野菜がすごく気に入っての発言だった模様。
イタリアで作ったのもこんな感じ。↓
f0023069_23274155.jpg


そんなわけで、夕食にまさかのカルチョーフィが出てきて、歓喜。
一口食べて、「うめ~~」と、恍惚のまなざしになったえなりくん。この目つきは大トロ食べた時くらいにしか見られないレア表情。いわずもがな、私も。

どんな風な味かというと、人によってはたけのことか、山菜とか、ゆりねとか、じゃがいもとかいろいろです。どれも、当てはまるような気がするのですが、なんとも表現しづらい。
エグミのなかにほのかな甘みがあって、それが舌先にいつまでもまとわりつく感じ。
食べてみないと分からない味です。

 気分はすっかり、イタリアで、引越しのダンボールに囲まれた中での夕食でしたが、すごく幸せなひと時でした。
 収穫期は今月いっぱいだとか。今のうちに来年の分を予約しておいて、来年はレッスンでみなさんに召し上がっていただきましょうか。
 この野菜が常時、手に入る、そんな時代が到来しますように!

 カルチョーフィを久々に食べて興奮してしまい、よく寝れませんでした(笑。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-13 23:28 | 料理教室日記

番地タイル

f0023069_2343162.jpg

 
最近イエネタばかりですみません。引越しの準備しなきゃーいけないのですが、荷造りもせずに日が過ぎて・・・・。
 それはそうと、キッチンタイル以外にイタリアから買ってきたもう1種類のタイルも入りました。
番地タイルです。イタリアの民家の門にはきれいに焼かれた陶器の番地タイルが埋め込まれているのをよくみかけます。リゾート系の街だと、海の景色が描かれた番地タイルを見かけたりします。そういうのは焼く段階で番地も書いてもらってから焼くので一枚のプレートにキレイに収まっているのですごくキレイです。
↓ これは番地タイルじゃないけれど、観光案内もこんな風に。(アナ・カプリにて)
f0023069_2350393.jpg


私も時間があれば、番地タイルをオーダーもしくは、うちの番地で一枚プレートになっているものを・・・と思ったのですが、3ケタ+1の一枚板のタイルがあるわけもなく。
 このレモンのタイルはカプリ島のお土産やさんで見つけて買いました。いかにも、お土産~ってかんじなのですが、新婚旅行の思い出だし、ま・いっかと。
レモン柄とバラ柄があって、最初はバラ柄を選んで包んでもらってから「やっぱレモンが良くない?」ってことになり、取り替えてもらいました。けど、実際に家ができてみると、レモンというより、バラのほうが全体的な雰囲気に合っていたような・・・。タイルの上、ミッキーだし(笑。
 おまけに、今頃になってえなりくんにカナダ製の番地タイルのカタログ見せられました。やはり、家がカナダ輸入住宅なので、あわせて、番地タイルもカナダ製のものが柄がしっくりくるのではないかと思われました。イタリアかぶれだけれど、これは認めざるを得ない!
だれもそこまで人ん家のトータルバランス考えないよって思うのですが。

 まあ、勝手に買ってきたタイルやらなにやらを思い通りに取り付けてくださった各種業者さんに大変感謝しております!!
 6月からは新しい生徒さんがたくさんいらっしゃることだし、初めて来る方、このタイルを目印にたどり着いてくださいね~。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-10 23:43 | アタシンチ日記

カーテン作り


f0023069_21162710.jpg
皆さん連休はいかがおすごしでしたか?
私はと言うと、ふう(--;)5連休の前半2日はえなりくんが高熱を出して寝込んでしまい、蜜月の看病。寝てりゃー治ると思うのですが、まー、病人になると、注文が多くなる。水飲ませて、タオル交換して、熱計って、ゴハンはこんなのが食べたい・・・etc。そんなわけで何もできず、2日を費やし、やっと治ったと思ったら今度は私の番。平等に2日づつ寝込みました。
そんなわけで、連休はたいしたことしなかったのです。

 連休最終日はカーテン縫製に徹しました。リビング用のカーテンは、プリーツなしなので簡単♪
ミシンでガーーっと直線縫い。だけど、なにせ、生地が大きいのでミシンの布送りが大変。
まっすぐ縫えていないところもあるけど、まあ、手作りだしよしとしよう。

余った生地で、カーテンのタッセルも手作り。
家にあったゴールドのリボンを使って作りました。私にしては根気強く頑張ったと出来上がりをみて思ふ。
というのも、手芸関係を始めると、最初は作ること自体に楽しみを覚え、丁寧につくっているのですが、途中から「完成」のみが目的となり、その後の仕事といったら雑だこと・・・・。

将来、刺繍を趣味にしたいと思っているのですが(まだやったことがない)、このせっかち病を治さないと、将来の趣味はなりたたなそうです。目の保養に、たまに刺繍本を買ってきてはながめています。

寝室のカーテンは、だいぶ前に縫い終わっていて、2倍のひだカーテン縫いましたヨ。
今日日、プリーツカーテンが手軽に作れるテープが売っていると言うのに、気合を入れてプリーツを一山一山自分でつくりました。最初は楽しかったけど、だんだん飽きてきて、寝室分のカーテンを作り終わった頃にはぐったり。
ほか、2部屋のカーテンはまだ手付かずなのですが、今度はカーテンテープにお世話になろうと思っています。

さて、ミシン縫いがプロ並にうまい(自称)というえなりくんは、私が縫ったものをみて「ボクが縫ったほうがやっぱりうまいな」と腹立たしいことをいうくせに、一向に縫ってくれる気配はありません・・・・(-△-)
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-08 21:16 | アタシンチ日記

うちってディズニーランドデスか!?

 
f0023069_2344272.jpg


 内覧会も無事終了し、色んな方におこしいただきました。ありがとうございました。
内覧会には間に合わなかったのですが、外溝工事も今日終了。
駐車スペースに瓦チップをしいてもらい、玄関上がり口に赤レンガをしきつめ、小さい花壇と一本だけ、木を植えられるように囲いをつくってもらいました。ここまでは大満足。
 しかし、私の意図には反して、このアイアンのフェンス・・・・。
会社の倉庫に眠っていたものをサービスでもらったものなので文句は言ってはいけないのですが・・・・・・・・・・・・・。
 これってどうみてもミッキーだよね!?星までついているし!
えなりくん曰く「ボクにはマル三つにしかみえない」と言い張るのですが、どう見てもミッキー。
こんなフェンス売っているのもびっくりだけれど、ねぇ。
私もえなりくんも格別にミッキー好きなわけではないので、通りがかる人にミッキー好きだと思われるのが悲しい哉(T T)


f0023069_23444248.jpg


影もどうみてもミッキー。・・・・・あんまりキャラ系好きでないのですが・・・・。
文句言ってはいけないとは分かっているんですが、言わせてほしかった(泣。

ちなみにえなり氏、芝生部分にはピーターラビットの置物を差し込みたいそうです。
私はいやです!!
せめて、やるならディズニーで統一して・・・・。(それもいやだけど)
[PR]
by buonaforchetta | 2007-05-02 23:52 | アタシンチ日記