<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新年会ご報告

 今年はやるぞ~(何を?)と張り切って迎えた新年。もう1ヶ月が過ぎましたね。
1月は7:3くらいの割合でいやなことが多い月で、いつになく憂うつな時が多い時期でも
ありました。いいことが少なかった1月、さっさと終わってしまえ~~!

 でもまあ、そんな時でも料理教室でみなさんとお話しながら、いろいろ聞いてもらって励ましてもらうとものすごく元気がでてくるのです。みなさんが「教室たのしみにしてます~」といつもメールを下さるのと同じくらいに私もみなさんにお会いして元気をもらっているのです。
 
 レッスンではあきたらず、野外活動(=のみかい)でも、いろいろ皆様に楽しませていただきました。先日の新年会も、お集まりいただいた人数自体は思ったよりすくなかったものの、とっても濃い時間を過ごせた気がします。今回はよくぞ、ここまでという酒好きが集まったもので、料理教室のお食事会というよりは飲み会サークルのような勢いの良さでした(笑。「次回はどこへいこっか?」というのがもっぱらの話題でした。今回参加いただけなかった皆様も次回はぜひ♪
 ちなみに今回のお食事会のあとの2次会はメンバーさんいきつけの某バーZでした。
そこには「おっぱいチョコレート」があるよと、メンバーさんの情報提供によりみんな興味津々。
チョコレートほしさにそこへゆき、深夜1時くらいまで、カラオケ歌いまくりでした。
もちろん、おっぱいチョコレートはみなさん家族のお土産に持って帰られたのはいうまでもありません(笑。
 須賀川までタクシーで帰られたTさん&Kちゃん、ホテルにお泊りで参加していただいたIさん&Eさん、特にお疲れ様でした~!!

チョコレートが気になる方はこちら
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-30 23:22 | 料理教室日記

基礎完了♪

f0023069_23305443.jpg

 基礎工事が終わりました。型に流しこんだコンクリートが固まって、型からはずしてごらんの通り。基礎ちゃんと記念写真です。
ちなみにここはトイレ&バスルーム入り口です。
 一番気になるサロンスペース。思ったより広い!!
基礎の内側の地面にキッチンの大体の大きさと家具の配置を地面に落ちていた棒で「これくらいの大きさだよね~」とかいいながらルンルン気分で書き込んでイメトレしていたら、「せっかく土地ならしたのに、そんなことすんなよー!!」とえなりくんにすんごく怒られました。
なんで??棒でうっすら書いただけなのにサ(--メ)

 来週からはいよいよ大工さんが入ります。

f0023069_2331764.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-28 23:31 | アタシンチ日記

もうちょっと待っててね

f0023069_221795.jpg


2・3月のお知らせを22日あたりにお送りする予定でしたが、いろいろありまして・・・・。
まだ日程もはっきり決められないでいる状態です。スミマセン。
この子、えなり家わんこのASTIのふてくされ顔みたいな顔をして私も今、思案中。
  
 2月は超休日出勤を強いられる月で、篠原涼子みたいに「私の辞書に残業と休日出勤はありません」ときっぱり言い切れるほど、度胸もないし、仕事もやってないし。
私もハケンなのに今の会社にズッポリ片足突っ込みすぎてぬけられな~い!!
もがけばもがくほど悪循環よ。

 それでいて、ありがたいことに、方々から出張教室やケータリングのお誘いをいただいてまして、私自身のステップアップのためにも引き受けさせていただこうと思ってまして、料理教室関係は好調なのよね。

そろそろ本気で、料理教室のことも含めて、私のこれからのライフスタイル見直さないといけないなと、今年に入って痛感しております。
 そんなわけで、いつになく悩みモードに入っていて2月のスケジュールもカレンダーとにらめっこで進展していないわけです。みなさんに御迷惑かけてしまうけど、もう少し、お時間くださいね。決まったらすぐにメールでおしらせします。

それから、今、ケータイ専用サイトを作っています。
当分は生徒さんのみの閲覧可能サイトにしようとおもっいるのですが、こちらも出来たら
お知らせしますね。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-25 22:15 | 料理教室日記

基礎工事開始

f0023069_1334138.jpg
 
先月、土留め工事をして敷地をすっぽりブロックで囲って土地を寝かしておりました。
草ボーボーの土地に土を盛ったら、りっぱな土地になりました。
「雨降って地固まる」のことわざどおり、1ヶ月くらい、この状態で養生しておきました。
工事が終わった直後は晴天続きでえなりくんが「雨降れ~~~!!」と雨乞いしてました。
雨どころか、吹雪に見舞われましたが、きっと地面も硬くなったでしょ。

 今週から基礎工事がはじまり、うちの土地に囲いができました。いよいよ工事はじまる~。
まだそんなに見てはないですけど、地面に穴をほって、鉄筋(?)みたいなのを入れてました。
f0023069_134010.jpg
 
家をつくるプロセスはよくわかんないのですが、「基礎始まったらあっという間だよ」とえなりくんが申しておりました。
料理でも家でも、何かが出来る経過ってどきどきします。
f0023069_1341875.jpg

えなりくんが会社から大量に持ち帰ってくる壁紙、カーテンのサンプル、照明・ちょっとした小物のカタログなどが座敷のほうに山積み。
トイレットペーパーのホルダーとかをかわいいのにしようかとあれこれ悩んでます。基本的に輸入もののカタログを中心に持って帰ってくるので、イタリア製もたくさんあり、ついつい、それだけの理由で心惹かれます。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-16 23:13 | アタシンチ日記

2月のパスタ

f0023069_835893.jpg


2月のパスタの写真です。名前を「パスタ・アッラ・カレッティエラ」という風に聞いたのですが、後で料理本で調べたところ違う料理・・・みたい。人によって呼び方がマチマチなのでしょうか。
怪しいので「パスタ・アッラ・カレッティエラ」という名前は今回使わないようにしておきます。
カレッティエラは車夫という意味です、念のため。
 
 ナポリ料理の本によればこれは「パスタ、パンチェッタ・エ・ファジョーリ」という名前です。
直訳すれば「パスタ、ベーコンと豆」。そのまんま(^^;)素材は分かるけどいったいどんな料理なんだという、イタリア料理にありがちな名前の付け方です。
 豆のパスタはトスカーナが有名ですが、ナポリ版もなかなかいけてます。
冬に体の温まるパスタを作りましょう。
今回のパスタは「パスタ・ミスタ」というものを使います。
お皿にいろんなパスタがはいっているの分かります?
なんでこのパスタを使うのか、それはレッスンの時までおたのしみに。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-15 08:04 | 料理教室日記

ゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ

f0023069_2223536.jpg
 
こちらがゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ
3月19日はイエス・キリストの養父・聖ジュゼッペ(ヨセフ)のお誕生日。その日をお祝いするお菓子がこの揚げシュークリーム。ナポリのお菓子です。
シュークリームに油の香ばしい香りがついておいしいくて、ついつい何個もつまんでしまい、あとで胸焼け&カロリーオーバーで後悔。
ナポリのお菓子屋さんのショーウィンドウには小ぶりで品のいいゼッポレが並んでいますが、今回はお口からはみ出すでっかいのをつくりましょうね。

のせるカスタードクリームは南イタリアらしい、香りのアクセントを加えますのでお楽しみに。
ナポリのお宅で、自家製のチェリーのシロップ付けを使いデコレーションしましたが、それのおいしいこと。
「つくり方はかんたんよ。生のチェリーの種をぬいて、密閉容器に同じ分量の砂糖と一緒に詰めて天日に40日さらしておくの。チェリーの水分がぬけて天然シロップが出来んのよ。で、あとはアルコールをつめておけば長持ちするから」とのこと。
日本の気候で天日に40日さらしても無理でしょうね。きっと途中で腐っちゃいそう。
ナポリの強烈太陽がなせる業です。
なので、私たちは缶詰のを使いましょうね。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-13 00:30 | 料理教室日記

待てる?

f0023069_8115862.jpg


レッスン、順調にはじまってます。。
イタリアのケーキってどれもそうなんですが、簡単に作れるのに、おいしくなるのに時間がかかる!
作ってからすぐ食べるより、日を置いたほうが美味しくなるんですよね、たいがい。
なので、今回のトルタ・カプレーゼもできたてのふわふわした感じのものより、1日くらいおいて
ちょっと目がつまってきたくらいになると、信じられないくらいチョコレートの存在感が増して美味しくなるんです。
レッスンの際は一切れだけ召し上がっていただいて、残りは「明日の朝まで食べちゃダメだー」と何度も念押して、持ってかえっていただくのですが、果たして、翌朝までみんな待てているのか?
「我慢できなくてたべちゃいましたー」とか「家族にみつかり食べられました(泣)」というお知らせをたまにいただくので、今回もちょっと不安です。


味がどんどん変化していくのがわかるのが手作りのお菓子の良さですね。
来月のお菓子はできたてでも美味しいゼッポレ・ディ・サンジュゼッペという揚げ菓子です。
どんなお菓子かは次のUPをお待ちくださいませ。

次月のメニューもほぼ、決まってあとはカレンダーと日程のにらめっこをするだけです。
本業(?)が繁忙期に入り、休日出勤しなきゃいけない日々が続きそうなので、
2・3月は同内容でさせていただくことになりそうです。
ごめんなさい。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-12 08:12 | 料理教室日記

大荒れ!のレッスン初め

 3連休、お天気大荒れなんですね。
晴れているのに横殴りの雨がふりつけたりいやな天気。さすがに私も気が滅入りそう・・・。
でも、明日からレッスンがはじまって、久々にみなさんと、パスタこねながらおしゃべりできると思うと、だいぶ、救われるのです。基本的に寂しがりやなので・・・・・。
 お天気、みなさんの移動の時間だけでいいからはれてくれるといいのだけれど。

と・・・、昨日ここまで書いて寝てしまいましたzzz
私の祈りはとどかず、今日も嫌な天気ね。
悪天候のなか、みなさんありがとうございました。

 今日から作る他のお料理はこちら。
あおのりなんかをつかうのできっと誰かに「磯辺揚げみたいですね~」と言われると思うこの料理。ゼッポリーネちゃん。ちいさいゼッポレという意味なんですが、ワインやビールのおつまみに
ぱくぱくつまんでください。
ナポリ贔屓のせいか、今後のレッスンに揚げ物が多く登場しそうな予感・・・。
みんな、ゴメン・・・・・・。
f0023069_1528399.jpg


こちらがパスタです。
1月のお知らせを作る際に料理のキャッチを「あんこう鍋にあきたらこの一品」みたいなかんじに
しようと思ったけど、あんこうなべをあきるほど食べたことがないのでやはり却下。
そんなにセレブじゃありませんの・・・・・・。

もちもちのカヴァテッリ、きっと皆さん気に入ってくれるはず。
では、明日からもみなさんお待ちしております(^0^)
f0023069_15282366.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-08 15:28 | 料理教室日記

トルタカプレーゼ

 1月のレッスンももうすぐ。お正月は元日で実家を切り上げ、郡山に帰ってきました。
1月のレッスンの準備やそのほかの新しいお仕事の準備などがあって、ひとり、ちまちまとこたつでパソコンのさみしい正月を送ってます。

さて、1月のケーキがこちら。
トルタ・カプレーゼです。
f0023069_15192726.jpg


素朴で地味なケーキなのですが、アーモンドの風味がきいていて、病み付きになる私の大好きなケーキです。
見た目も地味なので、ナポリのマンマはそれぞれに工夫を凝らしてかわいらしいデコレーションをしています。名前はカプリ風ケーキという意味なので、こんなふうに、カプリ島の絶景をデコレーションにつかったりします。

f0023069_1527147.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-03 15:27 | 料理教室日記

あけましておめでとうございます

f0023069_19193888.jpg
 
ついに2007年が始まってしまいました。
年末はバタバタして、ブログでの年末のごあいさつも出来ずじまいでした。失礼しました。
昨年は本当に多くの方に料理教室に通っていただいて感謝感謝の年でした。それにご縁があって、多くのメディアさんに私の料理教室を取り上げていただいたり。
イタリアで料理の勉強もできたし、結婚もしたし、ほんとにてんこ盛りの2006年でした。
 そんな2006年に負けないようさらに、前進2007年ももっともっとよい年になるよう頑張りたいと思っています。

 そして、皆様にとってもステキな1年になることをお祈りしております★★

写真はシエナの食料品店の軒先でお出迎えしてくれるいのししちゃんです。
めがねなんかかけちゃって、店番ジイさんみたいです。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-01-02 19:26 | 料理教室日記