<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月のヨークカルチャー

f0023069_22544277.jpg
 
8月も終わり、ヨークカルチャー5回目のレッスンです。
本日のメニューは

・夏野菜のフリッタータ
・シチリア風トマトソースのシャラテッリ
・サバのインサラータ

でした。
お野菜たっぷりメニュー♡
しかし、野菜は肉より高いと実感する今日この頃(汗)

こちらに通ってくださる生徒さんから
イタリア料理に苦手意識があったけど、ここに来てイタリア料理が好きになった
とか、
お店で出されるパスタが食べられなくなった
とか
野菜やお魚を使った料理が多くて、イタリア料理ってヘルシーなんですね
とか、いろんな感想を寄せていただきました。

 ヨークカルチャーは準備とか、いろいろ大変な分、そういう嬉しいことをいっていただけると
やっていた甲斐があるなぁと思います。

んで、第2弾を12月より★
いちおう、イタリア料理入門からレベルアップ。
応用編の手打ちパスタ専科(仮)開講予定なのです。

郡山のご家庭に手打ちパスタが広まることを願って。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-31 22:54 | 料理教室日記

こんなプレゼント★

 

生徒さんのお1人から、メールがとどきまして。
レッスンの復習で作ったお料理の画像をかわいくアレンジして送ってくださいました。
教室でやったレッスンをおうちで復習してくださったお話をきくととっても嬉しいです。
f0023069_2335723.jpg



 今、わたし、すごくてんぱってます。
イタリアってイタリアって・・・・・(T_T)落ち着いたらまたご報告いたしますわ~
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-27 23:35 | 料理教室日記

JPMワイン会

8月16日のワイン会の模様をレポートいたします。
まだ夏休み真っ最中の方もいらっしゃって、今回は思ったより人数が集まらずちょっとあせりましたが、20名様達成!
ということで、無事、開催の運びとなりました。

 今回は、赤・白のワインをそれぞれ2種類ずつテイスティングさせていただきました。
まず、初めに、オーナーのパスカル氏による基本的なテイスティング方法を教えていただいたあと、1種類ずつしっかりテイスティング。
今まで何気なくのんでいたワインも、五感をフル活用して味わうと多くの発見があることに気付きました。
f0023069_20385668.jpg

1種類目のワインがグラスに注がれてから、実際にお口にするまで十数分。一部「はやくぅ~」という心の声が聞こえてきた席もあったり(ウソ)。
テイスティングなのに、えなりくんは一杯目からがぶ飲みしてました・・・。そのわりにウンチク多し。

 神妙な面持ちでテイスティングする皆様。
f0023069_2038392.jpg


4種類しっかりとテイスティングし、違いが分かるヒトになったところで、めでたく、パスカル氏の奥様のお手製フランス家庭料理とのマリアージュとあいなるわけです。
ここからは、テイスティングしたワインのなかからお好みのものをの・み・ほ・う・だ・い!
(嗚呼、素敵なワイン会になんて似つかわしくない単語なんでしょう!)
そうすると、様子は一変し、いつもの料理教室飲み会のムードへ・・・(^^;)ソレデイイノダ |:3ミ

気になるお料理はこちら。
<たまねぎ・つな・卵のテリーヌ ヨーグルトソースがけ>
f0023069_20444953.jpg

テリーヌというより、キッシュに近い感じ。ヨーグルトソースがポイントですな。

<じゃがいもとひき肉のグラタン>
f0023069_20461451.jpg

じゃがいものスライスに、ひき肉、ソーセージを層にして重ねてゆき、周りをぐるっとベーコンで
覆い、耐熱皿で焼いていくフランスの定番家庭料理★
イタリア料理なら間違いなくトマトが入っているであろうお料理ですので、なんだか新鮮。
おかわりには長蛇の列(笑)
これにグリーンサラダがつきます。

<フルーツカクテル&焼き菓子>
f0023069_20513115.jpg

フルーツカクテルといいますか、分かりやすくいうとサングリア。
サングリアは割りとライトボディの赤ワインで作りますが、こちらはけっこう濃い目のワインでしっかりつけてありました。大人の味やね!
あと、アーモンド入りのクッキー。

JPMさんご自慢のワインセラーも見学させていただき、気に入ったワインをみなさんそれぞれ買い求められていらっしゃいました。
私も貴腐ワイン、かっちゃいました。

2時間の予定が時を忘れてたのしんでしまったため、3時間も居座ってしまいました。
お開きになった時点で10時を過ぎていたので、会津や福島からいらしていた方はさぞお帰りがおそくなったことでしょう。お疲れ様でした。

第2弾も、とお願いしておきましたので、今回はご都合の悪かった方も次回はぜひぜひご参加くださいませ。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-19 20:57 | 料理教室日記

記念日

おはようございます~!
今日はわたしにとって二つの記念日。

去年の8月14日、このイタリア料理教室をHP上にたちあげ、生徒さんの募集開始を始めました。いろいろな方に励まされ、そして、いっぱいの生徒さんに囲まれて、私の夢だった料理教室をまずは1年続けてこれることができました。
さらに来月からは、またイタリアにいけるのですから、これは料理教室がなかったらお許しがでなかったことでしょうから、これもみなさんに感謝すべきことです。
 
 そして、本日、26歳のお誕生日です。またいっこ、年取りました。
えなりくんには「今年は物入りだし、誕生日プレゼントはいらない」といってあったのですが、
誕生日ケーキを買いにいくついで(?)に、宝石店へより、大きなダイヤモンドのついた婚約指輪を買ってもらいました。鑑定書つきのダイヤで、ほんとにきらきら光ってとってもきれいな指輪です($_$)

あたりまえだけど、えなりくんにもだいじにしてもらっているんだよなぁと再認識。
多くの方に大事にしてもらって26歳を迎えることができました。
またまた実り多き1年になるよう、欲張って生きていこうと思います。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-14 07:20 | 料理教室日記

9月の料理教室のお知らせ

 
f0023069_15142357.jpg
 
9月の料理教室の詳細について、生徒さんにメールをお送りいたしましたので、ご確認くださいませ。メールが届いてませんようでしたら、ご一報いただきたく思います。
 ちなみに9月は昨年10・11月レッスンの復習となりますのでご了承願います。

私もやっと夏休み!みなさんに「いつ休んでるの~!?」とかなり心配していただいてますので、ここらへんでしっかり休養させていただきます。

あと1週間ほどの夏休みは、実家で扇風機に当たりながら、ごろごろ読書三昧といきたいところです。
(たぶん、毎日えなりくんが、ウチに迎えにきてどっかに遊びにつれて行かれるような・・・・そんな予感)

 昨日、日帰りでいわきに寄りましてこんな一こま。
暑いけれど、台風明けの海は波が高く、人っ子一人いませんでした。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-11 15:14 | 料理教室日記

男の料理教室!?

 
f0023069_17433933.jpg
 
最近、男性の方からもイタリア料理を習いたいというお問い合わせが増えてきました。
男子禁制というわけではなかったのですが、今まで女性の方だけの申し込みで、すっかり女の園と化してしまったBuonaForchettaに、今から男性諸君に入る隙はなさそう。

 しかしながら、自ら進んでお料理したいという男性は女性にとって宝です!
(見習え、え○り!)
そんな男性のお願いをむげに断るなんて、日本の明るい未来のためにもやってはいけないことです。
と、いうわけで、イタリア料理をやってみたい男性の方~、ご一報ください!
(4月くらいに電話でお問い合わせいただいた男性の方、見ていたらもう一度お電話ください。)
数人集まれば、毎月というわけには行きませんが、単発ながらも、基礎のイタリア料理から
レッスンしたいと思います。
場所とか、内容とかはまだ未定。
9月は時間があるので1回、やってみようかと。

ダンナさんに料理を習わせたい奥様、どうぞ送り込んでくださいませ。

*写真はイメージです・・・・(なんの・・・?)。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-08 10:31 | 料理教室日記

ナポリの料理教室・・・!

以前のブログで「ナポリの料理教室にいけることになりました~!!」と大変大喜びしていたのをおぼえてますか。
しかし、その後、連絡が取れなくなり、今回はナポリを諦めてプーリアに行くことになっていたのでした。

で、今、ウルルンをなにげにみていると「ナポリの料理教室・・・・」
ん!?もしや、と思って、みてみると・・・・・ビンゴ!
私が行く予定だった料理教室。
ホームページが文字だけでしょぼしょぼで更新もなく、怪しげかしら・・・・と思っていたものの、
テレビで見てみると最新設備の素敵な教室じゃないか。
ちゃんと、やっているじゃないのさ。なんで音信不通になるわけ?

私が作るはずだった、スフォリアテッラつくっているしさ。
いまだ食べたことのない、お菓子もイロイロ出てきて、ナポリ熱、再燃。
イタリアでたのしそうに料理つくっているのをみると一刻も早く飛んでゆきたい気分です。

今回はあきらめちゃったけど、次回はここのお教室ぜったいかよおっと!
でも、今回テレビでやっちゃったら日本人だらけになっちゃうかな・・・・・?

で、私の今回の留学&新婚旅行の計画は順調にすすんでおります。
イタリア国内の旅行ならいつも1人だと一泊2000円くらいのドミトリーに泊まり歩いているんですけども、エナリクンたちが合流したらそうゆうわけにもいかず、お値段10倍以上もする四つ星ホテルにとまったりします。
全て個人旅行なので、パック旅行のときに旅行会社からもらえる日程表がないので自分でつくったりしています。

で、結婚式の衣装も恐る恐る採寸して、今、縫ってもらっています。ドレス以外にも、いろいろ小物が必要なのね。思いついてはちょこちょこ買い足してます。

と、そんなかんじです。
f0023069_15153978.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-06 23:15 | 料理教室日記

フランスワイン試飲会について

八山田にあるフランスワインの輸入元JPMさんでフランスワイ
ンの試飲会を開催していただくことに
なりました。夏休み期間の方もいらっしゃるかと思いますがお
時間調整のうえ、ふるってご参加くださいませ。 
<内容>
日時:8月16日(水) 夜7時~9時まで
会費:5000円
場所:郡山市富久山町八山田字追越28-1
*八山田ヨークタウンより徒歩5分。バスも出ております。
駐車場有

内容:
フランスワイン赤・白各2本づづのテイスティング&レクチャーを受けていただいたあとに、フランス家庭料理(前菜2種、メイン、デザート)とお好みの
ワインといっしょに楽しみます。
一杯飲んでくださいね。
(社長さんがフランス人なので本場の家庭料理を楽しめますよ。)
かなり満足度が高いと思います。気に入ったワインはその場でご購入いただけます。

*キャンセルについて
キャンセルは8月12日までに柴田まで電話でご連絡くださいませ。それ以降はキャンセル料が100%かかりますのでご注意くださいませ。

*お申込みについて
8月10日までにメールにて全員分の氏名をご連絡ください。
場所の地図などを追ってメールでお送りいたします。
なお、先着25名様といたしますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-02 19:54 | 料理教室日記

郡山のビール祭り

   
f0023069_18594148.jpg
 

料理教室をはじめた頃から(去年の10月ころ)「来年、ビール祭り一緒にいきましょ!!」とだいぶ前からお誘いを受けていた件がありまして。
 で、先日実現させてきました\(^0^)/
 開成山でやっているこの5日間だけのイベント。青空の下でたらふくビールを飲もうという豪快企画。ダンサーチーム・・・というか、最近ではすっかり飲み友の生徒様と一緒に、昼下がりに浴衣を来てビール飲んできました。イエイ♪

f0023069_1859299.jpg
  

 人が一杯で座れなかったらどーしよー!?と心配しておりましたが、さすがに昼間なので、テント下のお席をゲットして、かんぱ~~~い!幸せ~~。
このメンバーにこのシチュエーションで盛り上がらないわけが無い。
周りは割りとファミリーばかりなのに女5人。ぐびぐび呑む。しかも浴衣なので目立つらしい。
もう帰る様子の御婦人がわざわざ私たちの席まで来て、あまったビール券をくださいました。
浴衣効果か!?
そんなわけで、かなりいい感じに出来上がったころに、特設ステージではチアガールの女の子たちが踊っておりまして。
「今からみんなでおどりましょお~。今からステージのオネエサンがオトモダチを呼びにいくから一緒にやってみましょ~」というアナウンス。
フラメンコダンサーのHさんと「誘われないかな」とワクワクしていたのに、お声がかからず、自主的にステージの前に行って踊ることにしました。
しかし、いざ、前に出てみるとちびっ子とその親という組み合わせ。大人2人、恥ずかしいながらも引っ込むことも出来ずに成り行き任せで踊ってきました。
そのときの雄姿はこちら (σ・o・)σ  紫がHさん、白いのがオイラです
f0023069_18571436.jpg

酔っ払ってわけもわからず踊るのって楽しいわ。右と左がいまだにわからなくなる私ですが、
こういうノリで踊るんだったらいいわぁ。
 後日、いつも行く銀行の窓口のオネエサンに「浴衣きて踊っていたでしょ!」とかなりしっかり目撃されてました。
 後になると恥ずかしいものです・・・・・。

 また来年も行きたいわ!!
[PR]
by buonaforchetta | 2006-08-01 18:51 | 料理教室日記