<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月のドルチェ変更いたしました

  
f0023069_1829814.jpg
 
ご無沙汰しておりました~!!更新しようしようと思っていながら月日が流れてしまいました。
 いつもみてくださる皆様、スミマセン。
久々の更新で唐突なお知らせです。
8月のドルチェをミルフィーユ風ラザーニャから、クレープのザバイオーネ添えに変更いたします。なぜかと申しますと、ラザーニャの作業工程が多いことと(今回手打ちパスタもやるので大変)、味がヘビーすぎるということで急きょ、却下させていただきました。
 なんといっても、クレープのほうが繊細で美味しいので皆様に納得していただけることを信じて
ます。
 ザバイオーネは見た目、カスタードクリームぽいんですが、お酒を効かせた大人のデザートですわよ。クレープに包んであるものは当日のお楽しみということで♪

 だらだらしていたら初レッスンまであと1週間。今週はレシピ書いたり、買出ししたりと大忙しになりそうです。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-31 18:20 | 料理教室日記

セージバター

 
f0023069_2065957.jpg

 
 ベニマルに奇跡的にラムチョップがあったので、迷わずハーブのバターソースで食べることに。いただいたハーブをふんだんに使って。
油で揚げたラムチョップに、バターとオリーブオイルで作ったソースをたっぷりかけるので、イメージ的に脂っこそうなのですが、それが大間違い。ワシワシ食べられます。
 なんとしても根っこをはやさねば。

 「ラムチョップおいしいよ。」とえなりくんに言ったところ、一口かじり「ラムって言わなきゃたべられたんだけどな、もういいよ。」とのこと。
このひと、完璧に「頭で食べる」タイプ。ペコリーのチーズも「羊のチーズ」とひとこといった瞬間にフォークを置きます。いやなやつ~。食べられるくせにさ。

 さて、そんな彼ですが、私がいつからイタリアに行くかをまったく把握していなかったみたいです。いつも人の話はうわの空なので「飛行機のチケットとったよ~。9月20日だからね~」と言ったにも関わらず、「聞いてない」とのこと。
新婚旅行とあわせて「1ヶ月の滞在」だと思っていたらしい。私1人でまずは1ヶ月が正解です。
えなりくんより、うちの生徒さんの方が私のスケジュール把握している(笑。
いろいろグチグチ言われましたが、「もう申し込んだからキャンセルできない。私は言ったからね!」の一点張り。だいぶすねてましたが、諦めたみたいです。

 ふふふ。確信犯です。
最初から、日程言ったらダメって言うに決まっているので、肝心なことは全て決まってから言います。しかも、相手がコッチの話をまじめに聞いていないな、という時を狙って全て伝えます。
答えは生返事で「うん、わかった」なので、一応OKをもらったことになります。
録音でもしておけばばっちりです(笑。
この作戦で何度イタリアに行ったことか。次回もこの手ですよ!
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-21 20:27 | 料理教室日記

ハーブがたくさん!

f0023069_184468.jpg
 
この三連休は料理教室尽くめでした~!
おうちでハーブをそだてていらっしゃる生徒さんからレッスンで使うハーブの差し入れ。
おいしいイタリアンパセリと、アップルミントとタイム。
イタリアンパセリは、ボンゴレのパスタに、タイムは若鶏の香草焼に使わせていただきました。
しばらく水につけておくと、根っこが生えてくるそうなので、それから、土に植えなおすと株が増えるそうです。ワクワク。

f0023069_185068.jpg
 
 それから、火曜日のヨークカルチャーのレッスンでも、こんなブーケの差し入れ。
セージとオレガノです。セージをみると無条件にラムチョップのセージバターソースが食べたくなります(+_+)が、ラムチョップ見つからず・・・・。
こちらもただいま、水耕栽培中です。こっちも挿し木が可能らしいので、がんばって、自宅をハーブらだけにしたいものです。
 みなさまありがとうございます♪

 今年はバジルをわんさか育てるのが私の目標でしたが、種とプランターを買ったのはいいものの、いまだに種まきせず。うーん、来年にくりこしになりそうです。

ちなみに、今月のヨークカルチャーのレッスン内容はこんなかんじでした。

f0023069_18133269.jpg


・ポンゴレ・ビアンコ
・タラのオーブンパン粉焼き
・パンナコッタ キウイソース

ボンゴレビアンコのパスタの茹で上げがカチカチに固いのに皆さん驚いていらっしゃいましたが
大好評。自宅教室で絶賛だったパンナコッタも好評でした。
よかった、よかった。
教室で使う素材をみなさんに紹介したところ、教室あとの閉店間際のヨーカドーでは、使用したキウイソースがほぼ完売。(他に3種類あったけれど、いっぱい残ってました。)
さらに、翌日にジュピターに行くと、オーブン焼きに使ったオリーブオイルもいつになく数少なくなてました。皆さん、買って行ったのかな、と勝手に想像し、ちょとうれしかったりして。

 
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-19 18:13 | 料理教室日記

サングリア状態

 今月はなぜか、かなり遊びモードでした・・・・。
ねじが一本とんでしまったかのような飲みっぷり。

6月30日 会社飲み会 ワイン飲みすぎで1次会で強制送還

7月5日 自宅でワインパーティー

参加人数10人!(イスとテーブルをチャーターしました・・・・)
<この日のメニュー>
ナスのポルペッタ
ズッキーニのフリッタータ
モッツァレラとトマトのブルスケッタ
ライスコロッケ
ラザーニャ
サバのサラダ風
ヒレカツのパプリカソース
パンナコッタ マチェドニア添え
オレンジとマスカルポーネのケーキ
ラズベリー入りのチーズケーキ
自家製サングリア
ワイン 赤白ロゼ 10本ほど

おいしい高畠ワインがあるよん、という会社の人の一言でうちでワインパーティーをすることになったのでした。社の20代のメンバー5人でやるはずが、それぞれ彼氏彼女を同伴だったのでうちのせまいリビングにぎゅうぎゅう詰めでした。宅呑みにもかかわらず二日酔い。

7月7日 会社のボーリング大会&飲み会

ワイン漬けだったので、ビールしか飲みませんでした。

7月11~12日 エナリクンと旅行
前述の通り。民宿にワイン持ち込みしました。
がぶのみ

7月13日 ビューホテルのワインパーティー
f0023069_23265751.jpg

料理教室の生徒さんのお誘いでワインパーティー。
八山田でフランスワインの輸入をなさっているジェイ・ピー・エムさんセレクトのワインを愉しむ会。フランス人のだんな様と日本人の奥様、素敵なご夫妻でした。
飲みに走ってしまいましたが、アルザスのワイン、とっても美味しかったです。
写真に写っているのはブドウの鉢植えで、実が3房ほどついていました。
パーティーの余興の抽選会でこの鉢植えをもらっている人がいました。いいなぁ、とおもったけれども、うちにはおくところが無かった(ノ_;)


で、ここからが本題なのですが、こちらのジェイ・ピー・エムさん、20人程度あつまれば、取り扱いのワインの試飲会を事務所のある八山田で開いてくださるそうです。まじめにいろんなワインを味わってみるのもよいと思います。パーティーだと、つい飲みにはしってしまうので。
と、いうわけで9月の中旬の土日あたりに・・・と思っているのですが、興味のある方は是非ご一報くださいませ。目指せ20人。
試飲会のあと、近くにある「杉の子」でスペイン料理を食べながら飲みなおすってのはどうでしょう!(って、結局呑むんかい!)

そんなわけで、、サングリアに漬かっているいフルーツのように体の隅々までワイン漬けになっています。ついでに、飲み会の予定に浮かれているので、これまたサングリアに浮いているフルーツ状態のダメ人間でした。はぁ。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-15 23:27 | 料理教室日記

息抜き 

 最近、料理教室ツメツメでエナリクンのご機嫌を損ねていたので、久々に2人でぷち旅行にいってきました。
 行く先は仙台で「一番館でミックスグリルを食べる」のが目的。
私が学生の時によく通った近所の洋食屋が一番館。ランチは600円ぐらいで、いつ何を食べてもおいしい、ジャイアンツファンのおやじがやっているありふれた洋食屋。そのなかでもミックスグリルは、一番館では1000円台のちょっとリッチメニュー。
 仙台にもよく遊びにきていたえなりくんのお気に入りメニューでした。
 と、自分しか楽しくない、超マニアックな仙台観光。
 
 4年ぶりに訪れた一番館。お店の備品やジャイアンツグッズも何一つ変わらずそのまま。
お目当てのミックスグリルも、昔と変わらぬお味でした~。
ハンバーグ、チキン、ポーク、エビが入った豪華盛り合わせ。
f0023069_2220046.jpg


その後は、奥松島の漁師さんのやっている民宿へお泊り。
平日は、ウニ増量プランで、剥きたてウニを1人3個もいただきました♪
食べている間中、ウニのとげとげがもぞもぞ動いていました。踊り食いってやつ?
かなり、満足でした^^
f0023069_22293787.jpg


久々にリラックスできた、よい旅行でした。
なんだか、宮城県懐かしい♪
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-12 22:32 | 料理教室日記

8月のお知らせ

昨夜、皆様に8月のお知らせをお送りいたしました。
届いていらっしゃらないという方はお手数ですが、ご一報くださいませ。

昨日は某TV局より電話が入り、取材か!?と思ったら
「明日のワールドカップを観戦するイタリア人は身近にいないですか?」という問い合わせでした。明日のニュースのネタにするつもりだったらしい。
郡山にそんなイタリア人いたら私が知りたいっつうの。
というわけで、w杯決勝まであと数時間、起きてるか寝てるか、それが問題だ。
多分、ねてしまうだろう・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-09 22:06 | 料理教室日記

やっとさっぱり系

 8月の、セコンドがこちらです~。

insalata di macarello サバのサラダ
f0023069_756559.jpg

ちょっとイタリィな食材をプラスして、サバと野菜をわしわしたべます。
チーズのラビオリを食べた後だから、さっぱり系を入れないとね。

夏場の食欲が無い時期には、不思議と入っていくのでお勧めですよん♡
サバの下処理も、いかにもイタリィって感じの方法です。どーぞ、お楽しみに。


最初にこれをイタリアで習った時は、これってセコンドなの?どっちかっていうとアンティパストじゃないの~と思いましたが、お魚たっぷりの時は、セコンドとして、魚と野菜をさっくり混ぜ合わせて出せばアンティになります。
今回は、サバちゃんいっぱいたべましょう!

と、メニューが出揃いあとは日程だけですね。
今、調整中ですのでおまちくださいまし!

8月で今、勤めている会社を辞めて料理教室&留学に専念する予定でしたが・・・・。
会社に泣きつかれてしまい、9月~11月中旬のロンバケもらって、下旬から復帰するパターンとなってしまいました(T_T)断れない女。

というわけで、料理教室一本、というわけにはいかなくなりましたが、頼まれて復帰する身なので、相手の弱みにつけこみ、「もーちょっと休みくれたら復帰してもいいですよ!」と高ビー発言しちゃいました。
もちろんOKでしたので、秋以降は、料理教室の日程を土日も含め、増やせそうです。
ちなみに、先週からお局デビューしました。お局ってなってみると悪くないものね~。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-07-01 20:56 | 料理教室日記