<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イタリアンサイズ!8月のドルチェ

 6・7月はドルチェ作らなかったから、8月は入れなくちゃな~とあれこれ悩んでました。

 食べる時には、ひんやりしているのだけど、作る過程はちょっと暑苦しいかもー、思って一度はボツになりかけたこちらのドルチェ。
 ラザーニャのミルフィーユ
f0023069_23241867.jpg



暑いのに、火を使う作業ばっかりでヒンシュク買うかもしれないけどあしからず。
最近、来られた生徒さんには「暑いからやっぱやめとくわ~」といったものの、復活させました。
すみませんが、みなさん、頑張ってつくってくださいm(_ _)m

挟むクリームはイロイロ試しているところですので、こちらは当日のお楽しみ♪

 レシピどおりにつくったらこんなにおっきいのができちゃった・・・・・。
あー、イタリア人の胃袋サイズで書いてあるレシピだということを忘れてました。
一応、完食を試みましたが、半分でギブアップ。糖尿になるわ!

と、いうことで、一回り、小さいサイズで作りたいと思いますのでご安心(?)を。
特大サイズご希望の方はおっしゃってくださいな(笑
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-29 23:24 | 料理教室日記

夏ラビ


f0023069_0372922.jpg

イタリアが日本の敵をとってくれてました。って、試合ゼンゼン見ていないけど。
うんうん、こーなったらワールドカップはイタリアに勝ってほしいわん。
今、ニュースをみてたらイタリア選手にインタビューしているではないか。しかも字幕で。
おお、生のイタリア語、まずはリスニング、リスニング・・・・。で、字幕を急いで読んでみると半分は理解しているみたいね、私。
集中、冷静、勝った、最高・・・・etc。と、ひろった単語を状況に照らし合わせて想像をはたらかすとだいたい理解できちゃう、フィーリングリスニング。文法は・・・・?
って、ちゃんとベンキョーしないと、次回のイタリア滞在は怪しそうです(;_;)
まー、 ラテン系のお顔を毎日テレビで眺められるなんてこんなよい保養はないです(*^ ^*) 

と、おばかなことばっかりじゃなくて、ちょこちょこ時間があったので、8月のメニュー試作もしておりました。
8月のプリモ・ピアットは久々に手打ちパスタをやろうと思います。
私は個人的に「夏ラビ」とよんでますが、正式名称ラビオリ・カプレーゼ(カプリ風ラビオリ)
3種類のチーズ(何かはお楽しみに♪)がはいってまして、シンプルにトマトソースでいただきます。いつものトマトソースと同じじゃつまらないのでチョットアレンジします。
なぜ、夏ラビかというと、夏になるとなんとなく食べたくなるラビオリだからです。(他にも理由がありますが、それはお教室で。)
まー、私の個人的な感覚なんですけど。というわけで、うちの夏の風物詩、ラビオリ・カプレーゼをちまちま作りましょ~。

 つるんとした食感でのどごしがよいので気に入ってます。チーズがビヨ~~ンとのびます。
f0023069_0365149.jpg


先日のブログで、8・9月のメニュー決まってますといったけれど、実際に仕入れの関係で難しい料理もあり、結局、今、また頭を悩ませているところです(--;)
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-27 23:37 | 料理教室日記

ひらめき週間

 6月の料理教室も滑り出しよく、7月は同じ内容だから試作はしなくてもよし。
で、8月・9月はメニューがほぼ決まっているのでメニュー作りで四苦八苦する必要もなし。
というわけで、最近は追い詰められずにのんびりお料理してました。
リラックスモードで料理するといろいろインスピレーションが生まれてきます。
これいけるかも~!と思って、気の向くまま作って写真とってメモメモ。

次回のウェルコム取材、これでOKね~。
ウェルコム用のお料理はのせられないけど、最近のお気に入りをご紹介♪

ツナとチンゲンサイのリングイーネ
f0023069_23251952.jpg

生クリームとツナの最強コンビ。
で、さっとゆでたチンゲンサイをボカンとのせました。
「チンゲンサイは葉からゆでろ!茎はゆでるな!」というさるお方の言葉通りに葉っぱからゆでてます。たしかに、茎はゆでなくても十分うまい。
チンゲンサイをわしわし、クリームパスタの口直しに食べます。
すこしばかり、刻んでパスタにまぜておいてもよかったかも。


ナスのパルミジャーナ
f0023069_23253171.jpg

揚げナス、トマトソース、モッツァレラのこれまたトリプル最強コンビ。
これらを耐熱皿に敷き詰めて重ねてオーブンで焼きます・・・・・・。
かなり手間隙かかり、カロリー高いけど、その価値ありな一品です。
今回のは少しトマトソースが多すぎたけど、ま、いっか。


と、結局何の制約が無くても、作るのはイタリア料理なのね~と突っ込まないこと。
だって♡AMO ITALIA♡ イタリア愛している♡
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-22 23:28 | 料理教室日記

キャンセルのお知らせ

キャンセルがありましたのでお知らせいたします。
お申込みがまだの方はぜひ、ご検討ください。


6月28日(水) 11時~ 2名様


その他空き日程

6月27日(火) 11時~ 1名様
7月 4日(火) 15時半~ 2名様
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-22 07:13 | 料理教室日記

ハプニング!!

 昨日は第3回目のヨークカルチャーのレッスンでした。
メニューは
・パスタ・アル・フォルノ(パスタのオーブン焼き)
・ズッキーニのカルパッチョ
・マチェドニア

でした。
パスタ・アル・フォルノはパスタを2種のソースで和えた後、オーブンで焼くのですが・・・・・。
パスタをゆでている間に、オーブンの余熱をはじめたら、電源が使用不能に!!
IH クッキングヒーター2台と、オーブン2台の電源を教室中のあちこちからとっても、すぐに
電気がおちてしまい、挙句の果ては廊下から延長コードを引っ張って電気をとることに。

電気が復旧しないまま、パスタは鍋のそこに溜まっているし、一時はどうなることかと思いましたが、なんとかパスタを茹で上げて、オーブンにいれることもできました。
ここの小型オーブンを使うのは初めてでしたが、のせたモッツァレラもとろんと溶けて、うまくいきました。
いや~、パスタがペンネでよかった!とつくづく思いました。
オーブンも小型なので、大きい耐熱皿を入れられないので、パウンドケーキの紙型に1人分づつ入れて焼きました。
苦労して作ったお料理はこちら。
デジカメ忘れて、ケータイで撮ってみました・・・。
f0023069_16271674.jpg


それから、嬉しいものを発見。
f0023069_16293114.jpg


前月までは紙に手書きで書いてもらっていたのでなんだか出世した気分でした。
教室専用のプラカードです(^^)v「イタリア料理入門」なんてほかに使う人いないから作ってもらえないのかな~と思っていたのです。

 昨日は教室風景の撮影ということで、カルチャーの方が写真撮影に教室へ。
生徒さんのお1人に手伝ってもらっ私が説明をしているところ・・・・の写真を撮っていたようなのですが、どーみても
「先生の手元を熱心に見ている生徒さん(←私)」という図でした・・・・(^^;)

いろんなことがあるヨークカルチャーですが、半年コースも半分が終わってしまいました。
あっという間でした。残りの3回も楽しく出来るよう頑張らねばとおもう日々。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-21 16:39 | 料理教室日記

ダイエットメニュー!?

 
f0023069_2341157.jpg


今日は6・7月の最初のレッスンでした。緊張します、初回は。
もちもちリングイーネにしっかりアサリ味を含ませたので、おいしく仕上がりほっとしました。
ただ、あさりが小粒だったので下準備のアサリ剥きが大変でした(+_+)~**
その他のお料理も気に入っていただけてほっとしました。初回が終わるとかなり肩の荷が降りた気がします。
今日もよくおしゃべりした楽しいひと時でした。ローマの結婚式も話題になりこんな相談をしてみました。料理留学後の結婚式なのでドレスがきつくなったら困るから、あんまり食べて太れないや・・・・・・、という相談で、こういう結論になりました。
 とりあえず、今のサイズでドレスを作って、イタリアに行く前に一旦やせておく。で、あっちでいっぱい食べても、元のサイズに戻るだけだから、ドレスもちょうどよいサイズ!!という案。
あ・・・・!
高校の修学旅行の前に「修学旅行で美味しいものいっぱい食べるから、今のうちいっぱいやせておかなきゃね!」といって友達とダイエットをして(結果やせていない)修学旅行に臨んだことを思い出しました。(結局、高校の修学旅行じゃ美味しいものも出るわけではなかったのだけど・・・・。)
修学旅行の時に有言不実行で終わった宣言を今度こそやらないといけない時が来たのね~。
今回のリョコウは確実に美味しいものが食べられるしね。
生徒さんに帰り際に「8月にセンセイにあったらやせちゃっているかもね~」とさらっと言われてしまったので、なおさらプレッシャーです。

 イタリアにいってからは、アパートで1人暮らしで、料理学校に行く以外はのんびりスケジュールなので、この機会にイタリアで毎日筋トレとかジョギングとかやろうかと計画中。
なんてのんきなんでしょ!

そういうつもりじゃないけれど、来月のウェルコムセンスはだいぶヘルシーな野菜&果物のレシピばかり。こちらはデザートのマチェドニア♪イタリア版フルーツポンチです。
毎回、私の独断と偏見でメニュー構成させていただいてますm(_ _)m




 
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-13 23:07 | 料理教室日記

ローマで結婚式

することになりました。
日取りも決まったでご連絡です。

といっても、カトリックのお膝元で、にわか信者になって教会で式をやる勇気はありませんでしたので、無神論者でもOKなローマ市庁舎での入籍式をうけることにしました。
 法的に有効な結婚式なので、日本のお役所でいろいろ書類をそろえてイタリア語に翻訳してからローマの市役所に出します。そうすると国際的に有効な書類となるので、イタリアで入籍手続きが可能となるわけ。ということで、イタリアでの入籍式を済ませた後に、日本でちゃんと手続きをすると戸籍謄本に「イタリア国方式にて入籍」と明記されるので、自己満足もかなり満たされそう(^^;)
「 市役所で式って・・・」て殺風景な気がしますが、そこはもちろんイタリアですからりっぱな赤ジュウタンの広間でおごそかにやってくれるそうです。
 て、誰と結婚するんだっけ?と相手のことをすっかりわすれてこの計画を1人で進めています(笑)。

 そんなこんなで、ブログの更新を怠けてました・・・・。スミマセン。


 と、秋のイタリア留学におまけがつきました。
結婚式楽しみな反面、留学の最後に式なので、あんまり留学中バカ食いできないじゃん・・・・。
ちょっと欲張りすぎかね~。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-11 22:55 | 料理教室日記

つきはじめ・・・

 5月の料理教室が終わって少し気が抜けてボーっとしてしまい、今日までブログも更新せず。
ごめんなさいませ・・・・。
最後の料理教室の日に、お花のセンセイがいらっしゃって、エビのカクテルをかわい~く盛り付けしていただきました。料理はやっぱセンスだわと思う瞬間。
 私の料理教室へ通ってくださる方々は、センスアップしたいと思って、新しいことをいっぱい吸収していってくれます。そんな真摯な皆様方をみていると、私もどっかいって、新しいことを取り入れないとな、と思うわけです。それが、私の料理教室にも何らかの形で反映されるでしょうから。。。。
 ありがたいことに、今のところ、習いに行く時間があったら教える時間になってしまうのが実情なのでなんにもやってません。実際、時間があっても、何を習いたいかというと、かなり飽きっぽい性格なのでとくに強烈にやりたいものがありません・・・。
そんなわけで、毎月一生懸命かよってくださるみなさんには感謝してます♪

と、このキレイなデコレーションをみてそう思ってしまいました。
f0023069_2054195.jpg


6・7月の料理教室も、何度も試作をして、納得がいきましたので、あとはレシピを書くだけ。
教室でつかっているお皿も飽きてしまったので来月から少しずついれかえようとおもいます。
パスタのお皿はネットで一目ぼれして、特に注意書きもなにもみないでかったもの。
お皿の裏をみたら和食器メーカーの白いお皿でした。ま、いっか。
白いお皿っていいな~とつくづく思います。
f0023069_20591416.jpg

[PR]
by buonaforchetta | 2006-06-06 20:59 | 料理教室日記