<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突然・・・・・

f0023069_722771.jpg


 昨日は4月の料理教室のラストでした。今月は今までで一番たくさんレッスンをやりました。
(ヨークカルチャーもあったし・・・・・)
そのようなわけで(?)午後の最終レッスンはかなりリラックスモードで、料理を作っている時に
「ワイン似合いそうなお料理ですね~」という話からそのまま飲む話になり、リゾットを冷ましている間に、うちの近所にお住まいのMさんは車を家に置きにいったり、私はうちある食べ物を全部引っ張り出してオードブルを準備・・・。と、パーティーモードになってしまいました(^^;)
 で、生ハムの残りとか作りおきしておいた豚肉のパテをクロスティーニにしたり・・・・。
差し入れしていただいた赤ワインと試食のお料理でいっぱいもりあがりました。
久々に、「ダンサーチーム」集結だったので、余計賑やかでした。
 ダンサーチームにはフラメンコとフラダンスの2種類あって、先日はフラメンコの発表会があってとても迫力があって素敵な舞台でした。今度は、フラダンスの発表会もあるとのことで、今からそっちも楽しみです♪
 
 5月26日(金)にまたお食事会しようかなと思っていますので、そのときにまた興味のあるかたはフラダンスもみにいきましょ~!!(ちょっと宣伝でした。)
 お食事会の場所ははやり集まりやすい駅前にしようか・・・ということで調整中なので決まり次第、HPならびにメールでお知らせしますのでぜひまた飲みましょう!!


 
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-30 22:53 | 料理教室日記

OAのお知らせ

 TVの放送の日が決まりましたのでご連絡いたします。

福島テレビ(フジテレビ系列)
Lばんスーパーニュースにてだいたい17:30~18:00の間に放送予定との事です。ただ、生放送なので前後する可能性があるそうですので、17:00くらいからTVの前にいてくださいると確実だそうです。


どんなふうに編集されているか楽しみです。

さてさて、そろそろ料理教室飲み会第2弾をやろうかな・・・と考えています。
ニューヨーク寿司のお店があっていってみたいな~と思ってましたので。
それに最近入られた生徒さんもなんだかのんべいさんが多いようなので(^^;)

5月下旬を予定してます。ちょっといろいろ日程調整してからまたご報告しますね。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-24 21:07 | 料理教室日記

いろいろUP


f0023069_1952827.jpg
4月の料理教室も残すところあと3回となりました。
どのお料理も好評いただいてほっとしております。特に一番人気はなんといってもアランチーニ。みんな苦戦しながら丸めてましたが、しあがりはころころかわいくて、美味!と絶賛ものでした。かざりにはっぱをさしてあげてます。
正直、こんなに評判がいいとは思いませんでびっくりしました(+_+)フツウに作ってたべていたので・・・・・。
こんなに人気ならヨークカルチャーのレッスンでもやってみようかな?
あ、でも揚げ物したら天井からシャワーでるかしら・・・・?

それから、HPいろいろ更新しましたのでご確認くださいね。

5月の料理教室の募集状況を更新しましたので、お申し込みを検討されていらっしゃいます方は、日程が少なくなってきておりますのでご確認してからお申込みくださいませ。
平日で「受けたい!」という方が多数いらっしゃいますので現在日程調整中です。ご連絡をいただいている方から優先的にご案内したいとおもっておりますので、5月の料理教室の件はもうしょうしょうおまちくださいね。


料理教室アルバムを久々に更新しました。レッスンに夢中になると撮るのを忘れてしまうレッスン風景、こんなメニューもやったわよね、と懐かしく思い出してみてくださいね。


て、のんきにHP書き換えやっているようにみえますが、ウイルス性の胃腸炎ということでおなかが痛いので寝たり、こたつにはいって温めたりとぐずぐずしていました。一番辛いのは、お腹減っているのにゴハンをたべるとお腹がいたくなるということ。はぁ、やんなっちゃうよね(;_;)
2~3日中には治ると思いますので、次回レッスンの方にはご迷惑にならないようにしますので
ご安心くださいね。明日は、うちの生徒さんのフラメンコの発表会もあるので、お腹がいたくならないよう祈りつつラテン系の雰囲気を味わって着たいと思ってます。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-22 19:52 | 料理教室日記

Lばんスーパーの取材

f0023069_23341551.jpg

ハイハイ!ナチュラルハイの域に達してきた私です。どーも、こんばんは。
本日は料理教室の様子の取材ということでLばんスーパーニュースでおなじみの武田さんに来ていただきました。料理メインで、ということであれば某セ○コホーム様にまたまたお願いする手もあったのですが、教室メインとなると、お茶の間の皆様ににうちのせま~~いリビングやら雑然としたキッチンをおみせしなきゃいけないのね。
 といっても、念入りに掃除をする余裕もなく(最近本気で忙しかった!)、結局いつものままの
料理教室を取材してもらいました。それにしても、機材とでっかいカメラが入りタダでさえ狭いおうちに私+生徒さん+スタッフ=7人が動き回るからさあ、大変。カメラマンのかたもさぞご苦労なされたでしょう・・・・。
 料理教室事態は、カメラが回っている事を意識しないでいつもどおり、楽しくおいしく出来ました♪みんな、カメラ馴れしている?

 教室の取材後は私のインタビュー。レッスン後のため、きっと髪の毛もさもさに映っていたに違いない。
 それにしても、ひさびさにイタリア話を全開トークさせていただきました。私ってやっぱイタリア好きなんだわ、と思う瞬間。久々にイタリアへの情熱をさらけ出せてすっきりです。
武田さんも聞き上手で思わず、昔の写真まで引っ張り出してお話してしまいました。

 最後に、簡単なイタリア料理をご紹介。つくっているとこを撮ってもらうのですが、カメラワークの位置に気をつけながら作業するのって大変(@_@)料理の説明、てんぱっててしどろもどろかも。。。。。「Lばんに料理コーナー作って私を出してください」と冗談でいったものの、こんなにカミカミな子は使ってもらえまい。
 それでも、出来たお料理を照明あてて撮ってもらえるなんてなんてうれしいことでしょ!!
撮影後は、私と武田さんとカメラさんで大量につくった料理をぺろっと平らげました。味も気に入っていただけたようでなにより♪

 何を作ったかは来週のLばんを見てくださいね。
詳しい放送日時が決まりましたらHP上と生徒さんにはメールでお知らせします
いつになく、今回のOAはとても楽しみなのです(*^_^*)
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-19 23:34 | 料理教室日記

ヨークカルチャー初日

 ヨークカルチャーセンターでの第1回目のレッスンをさせていただきました。
 生徒さんが各回10人。いっぺんに20の瞳に凝視されたらそりゃ、私だって緊張します。
おまけに2時間で説明~デモンストレーション~試食~片付けをこなさないといけないので
、いつも自宅でチンタラやっているのとは訳がちがく、時間との勝負でした。

が、キッチン設備が整っていないものの、卓上IHクッキングヒーターのおかげでしっかりパスタを茹でることもできました。火力と水道さえあれば、どこでもイタリア料理が作れるのね♪
こんな設備でやってます・・・・。
f0023069_2382095.jpg


それにしても大人数の料理作るのって大変(@_@)
せっかくの試食なのにちょびっとじゃ申し訳ないと思い、結局自宅でやる時みたいにけっこうな量の試食をつくりました。8人前の料理をつくるのに4人前のレシピの分量を倍掛けすればいいというものでもなく、けっこうな調整が必要なことを学びました。第1回ということで、かなり反省点もあるものの、私自身も楽しんで出来たお教室でした。

 特にティラミスはどの回でも大好評。みなさんにぺろっと平らげていただきました♪
f0023069_2365140.jpg


ただ、作るのにていっぱいで、まだまだ生徒さんとお話しする時間がとれないのが残念でした。いっきに30人の生徒さんを担当させていただくことになったので、少しづつ顔と名前と覚えていろいろおはなししてみたいものだと思っています。

それにしても、朝9時に準備のために入り3レッスンをこなして会場を出たのが夜9時半。丸1日働きました。夜のレッスンが始まるまでに時間があったので、ヨーカドーの店内をぶらぶらしているうちに、本日のギャラの半分以上を買い物で使ってしまいました。
2月3月は急がしくて買い物らしい買い物をしていなかったので、ここで火がついてしまった。
本もやまほど買い込み、電気屋で、それまで興味のなかったMP3を衝動買い。
(会社の昼休みにイタリア語の勉強をしようと思って(今どき)ウォークマンなんぞを買いに行ったら、こんな便利なものに遭遇したという顛末。)

ヨークカルチャーの最大の曲者はこの待ち時間・・・かもしれない。
 
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-18 22:37 | 料理教室日記

バケツいっぱいとはいわないけれど

来月、いっぱい食べてってね、パンナコッタ。

パンナコッタなんて、自分で作らない限り山盛り食べられるチャンスはそうそうないですよね。
レストランのデザートでほんの一口だけ出るドルチェ。
なんでこれっぽっちなんだ~という満たされない思いは、来月のBuonaForchettaで晴らしていって行ってください。

f0023069_0431338.jpg

 写真遅れてしまったので、参考までに。
取り急ぎ写真を撮ったのですが、パンナコッタのソースは何にするかきめてません。
(写真のはキュウイフルーツです。)美味しい果物でソースを作りたいと思いますので
当日までお楽しみに。

 
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-16 00:59 | 料理教室日記

5月日程メールしました!

 
f0023069_17393469.jpg


先ほど、5月の料理教室の日程を生徒さんへメールいたしました。
募集日程が少なくて申し訳ないのですが、都合のよい日がありましたらご検討くださいませ。
もし、まだメールが届いていらっしゃらないようでしたら、こちらまでご連絡いただけると大変ありがたいです。
こちらが5月のパスタ料理の一つ、カルボナーラの写真です。お店で食べるよりもあっさり目に
仕上げてあります。

 今日は、ホントはTV局の取材があったのですが、担当の方がダウンしてしまったそうで急遽キャンセルになってしまいました。今日は4月で第1回目の教室ということで、初メニューを作るのでタダでさえ緊張するのにTVカメラ回っていたらな・・・・と思っていたので、ちょっとほっとしたような残念なような。
 改めて取材があるそうですが、放送日が決まったらご連絡しますね。
で、教室の模様を取材ということらしいので、その日に当たってしまった生徒さんには早めに連絡しますのでそのときはよろしくおねがいしますM(_ _)M
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-11 17:40 | 料理教室日記

5月の料理教室メニュー


f0023069_2017075.jpg
お待たせしました。5月の料理教室のメニューをご案内いたします。
日程のお知らせにつきましては、生徒さんには11日夜にメールにて先行のご案内をお送りしますので今しばらくお待ちください。
HPには13日の夜にUPしたいと思います。

メニュー
antipasto
○エビのカクテル

エビやオレンジ、季節の野菜をつかったカクテルです。

primo piatto
○カルボナーラ
○アマトリチャーナ

同じ素材でパスタソースを2種類作ります。
定番のパスタ料理をきっちり覚えてくださいね。

dolce
○パンナコッタ
定番のデザートをフルーツソースと一緒に。


写真は順次UPしていきますね。
今回の写真はエビのカクテルです。
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-09 20:20 | 料理教室日記

4月のウェルコム


f0023069_17285924.jpg

 ご無沙汰してました。ブログをUPしていない間もアクセスしていただいてありがとうございました。年度末ということもあり、本業やらなにやらで忙殺されておりました。

 そんななか、本日、ウェルコム編集さんようこさんから4月号をいただきました。
ハーブやスパイスを効かせたお料理をご紹介しておりますので、ゼヒゼヒ作ってみてくださいね♪(もちろん今回も簡単レシピばかりです。)
写真はそのうちのひとつ、パプリカのフジッリです。

来週から4月の料理教室も始まりまたまた大忙しです。TV局の取材にも来て頂くことになったり
盛りだくさんの1ヶ月になりそうです。

それから、5月の料理教室のこともそろそろお知らせしなくてはね!!意匠準備中ですのでお楽しみにお待ちくださいませ!!
[PR]
by buonaforchetta | 2006-04-05 17:28 | 料理教室日記