<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月追加レッスンのお知らせ

 リクエストの多かった土曜日のレッスンを追加いたしました。

1月14日  10時から13時
        15時から18時


ご希望の方は、HP記載のe-mailへお申し込みください。
皆様のお申し込みをおまちしております。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-29 08:12 | 料理教室日記

大掃除

 23日に今年最後の料理教室も終了し、会社の方も冬休みに突入しました。
ので、早速大掃除。
 イタリアだと1月6日のエピファニーア(Epifania;イエスが神として世の中に現われたとされる日)の前日か当日に、クリスマスの飾り付けを片づけするのですが、すぐに実家に帰るし、気力のあるうちに片付けないと・・・・と思いもう仕舞ってしまいました。
 2ヶ月間、部屋の一角を占領していたツリーがなくなるとなんだか寂しい感じです。あと「うちってわりと広かったんだー」とちょっと思いました。

 それから、キッチンの換気扇・・・・。4月からの油汚れがびっしり・・・・。
もうちょっとマメにそうじしなきゃいけないのね、反省。
A型の血がこんなときだけ騒いで、徹底分解して掃除をしたのだけど、肝心の組み立てがうまくいかずにてこずりました(^^;ヤレヤレ

  つでに出さずじまいだったこたつをセッティング。
 
f0023069_23103593.jpg年内の冷蔵庫一斉大掃除のため、りんごをジャムにしました。しかし、テキトーにやったのでジャムとコンポートの中間みたいなカンジになってます。
大量に作ってしまったので、カスピ海ヨーグルトブームを今頃迎えた実家に持っていこうとおもいます。

 さらに、在庫処分として、あまってしまったマロンクリームを練りこんでパンを焼こうと思ったのですが、こたつのせいですっかり根っこが生えてしまって、今日一日何もしないでコタツに入ってカメのようにじっとしていました。
 やっぱ郡山さみーよーー。

 明日はあったかい、いわきの実家に帰って1月の教室のレシピを書いたり、その先々のレッスンのことを考えたり、いろいろしようと思っています。
来年も料理教室がんばるどーー
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-28 22:54 | 料理教室日記

クリスマス

f0023069_2144773.jpg今年のクリスマスは3連休だというのに、我が家は二人して仕事。唯一、私だけが23日がお休みで家にいられたのでこの日に気合をいれることにしました。
 いつも料理教室の試作品とか、あまりものとかを食べさせているので、たまにはえなくんのためにちゃんと「ご馳走」というカンジの、モノを作ってあげないとね~。

 3時までは今年最後の料理教室があったので、生徒さんにちゃっかりディナーの準備を手伝ってもらいました。ラグーは多めに作って、ほうれん草を練りこんだパスタも作っていだだきました。ご協力ありがとうございました。ほうれん草のタリアテッレはこんなかんじ。きれいな緑色でしょ~。で、まず一品しあがり♪

f0023069_21184352.jpg
続いてクリスマスケーキづくり。これは何ヶ月も前から、いろいろ計画をしていて、ものすごく凝ったデコレーションのケーキにしよう!とか、ブッシュ・ド・ノエルにしようとかたくらんでいたのにも関わらず、「真ん中にフルーツが入った丸い生クリームのケーキでいい。(しかも、真ん中のフルーツは缶詰可)」というなんとも切ないリクエストを受けてしまいました。
そうね、9月の誕生日にケーキを焼いてあげなかったらすねていたもんね。ここは要望を尊重してふつうのケーキをつくることに。

f0023069_21233626.jpg12月のレッスンでつくったケーキと同じ方法でパン・ディ・スパーニャを焼きました。真ん中には
マスカルポーネのクリームといただき物のラフランスをたっぷりのせて。マスカルポーネは1月のデザートの試作用だったのだけど・・・・(そんなわけでまだ写真が載せられません、ごめんなちゃい!!)。

で、ぱこっとふたをかぶせて、生クリームをぺたぺたのせて、いちごをどっさり。さすがフルーツ王国福島、いちごが安い!!京都でこの時期にこんなにいちごを買ったら一体いくらかかったことか(@_@)半分に切ってケーキの上に全部のせてもあまってしまったので、周りにもくっつけました。イチゴの赤い三角具合がサンタさんの帽子みたいだったので、またまた例のサンタさんに登場してもらいました。(デコレーションは汚かったので全景はのせません)

f0023069_21405996.jpgケーキも仕上がり、あとはメインだけ。京都のお友だちのママ直伝のレシピでローストビーフを作りました。ぶっつけ本番でやったので、ちょっと焼きすぎ(?)だけど、まあよしとしましょう。
前菜に、スモークサーモンのサラダを作って準備万端。

去年のクリスマスはコース料理みたいに一品づつ料理を出していたら「いっぺんに出せ!」と怒られて、それがもとで大ゲンカになり、さんざんなクリスマスだったので今回はいっぺんに出してやりました。どうだ、文句ないだろ!!

と、パスタは茹でるだけという準備万端でえなくんの帰りを待つものの、なかなか帰ってこず。
10時過ぎにかえってきたけど、仕事でトラブルがあって、ちょっとへこみ気味。なんだか、静かな食事になってしまいました。はぁ。やる気が空回りだったかな~。

それでも、ケーキは大絶賛してもらいました。彼曰く、「いままで食べたケーキの中で一番うまい!」だそうです。たしかに、いつになくスポンジはきめ細かく、卵も質がよかったのか、とってもこくのある生地にしあがってました。いつもどおりにつくったんだけどさ。
ラフランスは芳醇でマスカルポーネと見事に調和していた。いちごも小粒ながらほどよい酸味があったし、自分でいうのもなんだけど、思いつきでつくった割にはほんと美味しかった。やはり、素材のよさがきわだっていたのか?「ウデ」といってくれたらうれしいんだけど。

12月は料理教室自体がクリスマスパーティーみたいににぎやかだったので二人だけのこういう食事はかえって静か過ぎた感じがしました。
翌日、24日は案の定、ご馳走なんてつくる暇はなくローストビーフとケーキの余りとちらし寿司(すし司太郎です、ゴメンなさい)で、女子フィギュアをみながらのイブでした。

 
f0023069_214732100.jpg


 力尽きた・・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-25 21:50 | 料理教室日記

まるとくオンエア

 
f0023069_17382589.jpg

昨日は、皆様、まるとくをみていただいたそうでありがとうございました。
なんだか自分がTVに映っていると別人みたいですね。
 いろんな感想メールを生徒さんからいただけて、どっちかというとこっちのほうがおもしろかったです。

 それにしても!!(と、ここからぶっちゃけモード)
「TVで1回みただけでもできるように」と思って作った料理の手順やポイントは一切無視され、なんだかな~という編集具合。
あれじゃ何回見てもあの料理つくれないよねぇ!
ベシャメルソースもいつもとちょっと違った配合だったのにな~。

 それでも、「”あの料理かわいかった~。おいしそ~”って言ってたよ。」と、私の料理教室を知らない、あったことのない方がたまたままるとくをみていて、言っていたというのを、生徒さんや知り合いの方から教えていただけてホント嬉しかったです。
 ありがとうございました。
 レシピもけっこう工夫して作ったのにもったいないので、いつか「鶏肉のパイ包み焼」は
料理教室でやりたいと思います!!
 ちなみにこのわけわかんないネーミングの「鶏肉のパイ包み焼」の正式名称は「マカロニとチキンミートソースのティンバロ」という名前です。
ティンバロが「太鼓型に作った料理」という意味なので、その太鼓型をパイで作ったり、超ロングなストローのようなごん太マカロニで作ったりとイロイロです。イタリアの伝統的な料理の一種です。
今回は、作りやすいようにパイ皿を使ってやったんですけどね。

 それから、もうひとつだめだしさせてもらうと料理教室の名前「ヴォナ・フォルケッタ」じゃなくて
「ブォナ・フォルケッタ」なんですけど・・・・・。そんなにくちびる噛んで発音しなくていいです。


f0023069_17385121.jpg かわいいセルコホームのキッチンが思ったより映っていなかったので(手元ズームが多かった)、お礼代わりに(?)ここに写真UPします。ほんとに私のキッチンだったらいいのになぁ!!
 








f0023069_17391112.jpg



  
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-23 17:39 | 料理教室日記

大雪が去り・・・・

 昨日、一昨日と大雪が降り、本日の料理教室が開催できるか胸を痛めておりましたが、
日ごろの行いがよいのか(参加者の方のね。私は悪行ばかりしてます)、道には雪がヤマモリ残っていたものの、すっきりと晴れ渡った青空が広がり、無事、全員参加していただけました。

 今日は、会津若松市や福島市と県内各地、それに郡山市内でもバスを乗り継いで・・・・・と
皆さん遠路はるばるお越しいただきました。
ありがとうございました^^

 それにしても、ラグーを作る時の野菜のみじん切り、みんな細かい!!うっとりするくらい
細かく刻んでくれるのです。
 料理教室の時って、私はしゃべる一方で包丁を握ったりすることってあんまりないので、私のみじん切りはみられることが少ないのですが、私が一番荒いかも。みんな器用ねぇ~~。
と、ひたすら感心してしまうのでした。私、ほんとは不器用なんです、すみません。

 今回のケーキは、ほんとに焼きっぱなしでデコレーションも至ってシンプル!
なのでサンタさんに頑張ってもらいました。このサンタさん、どの回でも人気者でした。
自分で買っておいていうのもなんだけど、たしかにかわいいから日記にも載せておきます。
このケーキは今日で焼き納めになるはず。どの回でもしっかり膨らんでくれてほっとしました。
f0023069_18435797.jpg



12月の第1回レッスンの時にはこのサンタさん出し忘れてしまったので、その時の回の方には
ほんとごめんなさい。 


それにしても、このデロンと垂れ下がったクリームをみていると家の前に降り積もった雪が思い出され、これからどんどん寒くなっていく時期に料理教室にみんな通えるのかしら?とも心配しております。今日みたいに県内外から来てくださる方が増えてきていますので、その方たちにも
参加しやすいスケジュールを組まないといけないな、とかいろいろ課題山盛りの料理教室でした。
いっそのこともう本職にしちゃおっか??
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-20 18:50 | 料理教室日記

のりじゃないのよ!!

 12月のセコンドにだしている「トスカーナ風チキンフライ」なんですが。
材料の説明をしていると「え?のりじゃなかったんですか~?」ってほとんどの方に言われました(^^;)
たしかに、予告写真のフライは色が黒っぽくなっていたからのりに見えなくもないかな?

f0023069_0413.jpg


これはのりじゃなくてバジルです。コッチの写真は色鮮やかでしょ!!

f0023069_044065.jpg

味付けは至ってシンプルながら、けっこう評判のよいフライでした。
まだの方はお楽しみに。

そういえば、のりはイタリアに行くたびにイタリア人の友だちへのお土産に持っていってます。
「ノ~~~リィ!」といって大喜びで、いっしょに持ってきたもちとセットで食しています。
「のりってイタリア語でなんていうの??」ときくと
「う~~~ん。algaだね、alga」と答える彼女。
algaは辞書で引くと「海藻」という一番大雑把な意味になります。
さすがにきれいな一枚のりはないもんね。

そんな彼女のもうひとつのおたのしみは「たらこスパの素」。
さすがに生のたらこをもっていくわけにはいかないのでレトルトのをもっていくのだけど
それでもすごく気に入ってくれます。
また日本に来てくれたらたらこを山盛りにしてたらこスパ作ってあげたいんだけどな・・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-20 00:20 | 料理教室日記

びっくりした??

ホームページのTOPがいつもよりごちゃごちゃし、日記の位置も変わってしまい、
やっとこ開いた日記のページがいつもとちがう!!
と、気付いてくれたあなたは立派なBUONA FORCHETTAファンです!!

このたび、ブログをお引越ししました。かねてより、考えていたのですが、楽天のブログってなんだかごちゃごちゃしていてあまり好きじゃなかったのです。そこで、今回、昔の記事や写真も丸ごとお引越ししました。2時間かかりました!!
こちらのエキサイトの方がなんとなく洗練されたレイアウトな気がするのです・・・。
と、勝手な理由でお引越しさせていただきました。
これからもコメントなど、お気軽におよせくださいね。

ちなみに昔のブログは「簡単Ricetta」というコーナーとして生まれ変わりました。
レッスンでお出しした、おまけ料理やレッスンでは作らないけど、オススメ・・・みたいな
料理があれば、そちらにレシピを書いて載せますので、ぜひみてやってくださいませ。

もうひとつコンテンツが増えました。
「お気に入りアイテム紹介」とありまして、料理教室で使っている料理アイテムをアフィリエイトしているコーナーです。
レッスン中に「これどこでかったの~??」「同じの欲しい!」という声がありましたので
参考にしてください。
郡山に引っ越してきてから、ネットショッピングの回数が増えた私ですが、応対は丁寧だし
届くのも早いし、街にあても無く買い物に行くより効率的だと最近は思っています。
 お近くで手に入らない時は、ネットショッピングもいいかも。
私のコーナーでご紹介しているのは、レッスン中に使用しているものなので、イメージがわきやすいとおもいます。
 いま流行のアフィリエイトの波にのってみましたが、成果はいかに??
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-18 18:48 | 料理教室日記

はじめての・・・

2005-12-15 23:34:17
 写真準備中のまま料理教室がスタートしてしまったラザーニャ。
レッスンで作ったラザーニャの写真をのせま~~す。
 あつあつのラザーニャはとてもおいしいんですけど、切るとほろほろ崩れてしまいます。写真のラザーニャは冷めてから切り分けたので断面がくっきり。
 ラグーをつくって、ベシャメルソースつくって、さらに生パスタもこねて・・・とけっこう作業がいっぱいあってたいへんなんですけど、教室だと
みんなで協力してつくるのであっという間。
 生パスタはつくるのはもちろん初めての方がほとんど。さらに食べるのも初めての方もいらっしゃいまして、人生初の生パスタを味わっていただきました。
 ちなみに私の人生初の生パスタは、2002年の6月ころでした。ネットで調べた生パスタの作り方をみて、見よう見まね、しかもパスタマシーンなんて無いので、めんぼうでひたすらのばして・・・・・・。
厚みも均一ではない、何分経っても茹で上がらないゴムみたいな麺を作ったのがはじめてでした。もちろん、その直後にネットショッピングでパスタマシーンを買ってリベンジを果たしたのですが・・・・。

2005-12-15 23:35:37
 
 今回はモチモチの生パスタを食べていただけたので、私も一安心しております。ぜひ、クリスマスプレゼントにパスタマシーンを1台お買い求めくださいませ!!!
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-15 16:38 | 料理教室日記

本日収録 

2005-12-14 22:03:28

先日、お知らせしていましたTVの取材が終わりました。
企画は「家庭でできるクリスマス料理」というもので、アナウンサーの方とマンツーマンのお料理教室形式で、2品紹介いたしました。

会場は、郡山北総合住宅公園にあるセルコホーム様のモデルハウスをお借りしました。
昨夜は料理教室終了後にセルコホームの社員の方(笑)にオーブンの搬入を手伝ってもらい、今朝も鍋からおたままで全て持ち込み。
カナダの輸入住宅ということもあってとっても高級感のあるカントリーチックなキッチンでお料理させていただきました~~★☆
オール電化だし、いつもこんなにかわいいキッチンで料理教室できたらいいのにね~~

2005-12-14 22:03:51
 
 料理教室の取材はもちろん初めてだったんですが、「変なところはカットしてもらえばいっか」くらいのカンジでいきあたりばったりで収録にのぞみました・・・・が、やっぱ下準備は必要でした(--)
料理名も日本語でなんて訳すか特に考えていなかったので、料理の趣旨がつかめない長いネーミングになっております。
とりあえず、どんな料理かはお楽しみに。
放送後にお料理の解説をコチラに入れますのでまた見てください!!



テレビユー福島
12月22日(木) 9:55~「まるとく」
番組開始直後にこのコーナーが入りますので9時55分きっかりにTVをかけてくださいね。

それにしてもどんなふうに編集されてるんだろ??
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-14 16:35 | 料理教室日記

明日から  


2005-12-12 22:50:49
遅ればせながら、12月のレッスン始まります。
ばたばたしていて、食材調達はつつがなく済ませたものの、お掃除がまだ。
明日、早起きしてキレーーーーーにしておきます。
皆さんがいらっしゃるときに雪が降らないとよいのですけど。
気をつけておこしくださいね!!

写真は1月のプリモピアットのパスタ・エ・パターテです。
トロトロのじゃがいもがパスタのくぼみにしっかり絡まっていて
とてもおいしいです^^見た目は地味なんですけど。
パスタとじゃがいもの組み合わせなのでかなり満腹になります!!


さ、あとはティラミスの写真だけですね。
しばしお待ちを・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-12-12 16:34 | 料理教室日記