<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレゼント★


 これ、ぜ~~~んぶイタリアにいる私の先輩からのプレゼントです★
 
 
初のイタリア留学の時に同じ学校で知り合いになり、右も左もわからない私にいろいろ親切にしてくださったくみこさん。
 2回目の留学はくみこさんが学んでいた料理教室を紹介してもらっていくことにしたのですが、偶然、またまたくみこさんもイタリアに来ていて、いっしょに南イタリアステイをエンジョイ、そして辛いタコ部屋生活も・・・と
苦楽を共に。
 私が帰国後も彼女はイタリアに残っていて、イタリアからいろいろ、私の料理教室立ち上げのアドバイスをしてくれたり。
日本に帰ってくるとイタリアの料理情報って限られるので、くみこさんに料理雑誌を送ってください・・・とお願いしていたのです。
 そしたら、こんなに!!
 しかも「真夏ちゃんの料理教室のお祝い」ということでこの本、全てプレゼントしていただいたのです。
 うれしくてうれしくて・・・・。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 私の料理教室BuonaForchettaはホントにいろんな方にこうやって支えていただいているからやっていけてるのです。
正直、料理教室を立ち上げるまでは「私って何でも1人でできるもん!」みたいなところがあったのですが、料理教室を通じて人のありがたさをしみじみ感じるようになり、自分でいうのもなんだけど少し人間的に成長している気がします。
 ちょっと熱くなってしまったのですが、プレゼントがあまりに嬉しくてかいってしまいました。(ほんとはこのせりふ、料理教室1周年までとっておこうとすでにきめていたのですが・・・ちょっとフライング)


 それにしても、イタリアってここに写っている以上の月刊料理雑誌があるのです!!やっぱ、mangiare(食べる)のお国ですもの♪
私のお気に入りは「sale&pepe」(シオコショウ)という雑誌。
どんなのか、見たい方はお教室でね♪♪
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-28 16:26 | 料理教室日記

胸やけ

2005-11-23 17:34:58
 12月のレシピをそろそろ準備はじめなきゃ・・・・ということで、確認のためケーキを焼きました。前回、うっかり粉の分量を多くしてしまったため(計算間違いによる・・・)、あんまり膨らまず、私も軽くへこんだのですが、今日は大丈夫。

 ケーキのクリームは前々から決定していたのですが、ケーキの生地をガトーショコラのようにチョコを練りこんだものにするか、それともカカオパウダー入りのパン・ディ・スパーニャ(イタリアのスポンジケーキ)にするかで
だいぶ悩んだのですが、その他のレッスンの作業工程も考えて、今回は簡単にできるパン・ディ・スパーニャを焼こうとおもいます。
 ラザーニャやその他の試食で、カロリーをしっかりとってしまうので、ケーキ生地だけはヘルシーにいきますね。

私が習った先生は、イタリアの「マンマ」のわりに痩せ型で、「太る!」といって試食はほんのちょっとしか食べない先生でした。男顔負けでおかわりする私をみては「マンマ・ミーア!(なんてこった!)」と言ってましたっけ。
そんな先生のケーキレシピなので、ケーキ1つで700カロリーは抑えられています。その分、クリームが激アマなんだけどね・・・(^^;)

 12月のケーキはこれで焼くのが3回目。さすがに胸やけおこしてきました。
料理教室の試作も楽ではないのね。
  ラザーニャの写真、待ちわびている方がいらっしゃったらほんとゴメンですが、も~~~~しばらくおまちくださいね!

 それから、12月のレッスン、先日スケジュールをUPした後にもどどっとお申し込みをいただいて、残りわずかでございます。
3ヶ月目のBuonaForchettaにこんなにたくさんお申し込みをいただけて、私はほんとうに嬉しくおもっております。ありがとうございます!!
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-23 16:24 | 料理教室日記

12月のお申し込み状況




 先日かいておりましたワインパーティー、めちゃめちゃ楽しくて、かなりワインをがぶ飲みしてしまいました。その勢いで2軒目に行く気満々だったのですが、えなりくんがお迎えにきて強制連行されて帰りました。

 むりやり「ウコンの力」を飲まされ、抵抗して大騒ぎしたり・・・。
(だって、死ぬほどマズイんだもん)
やれやれ。翌日は、仕事があったので、ガンガンする頭を抱えて出社。
10分置きにトイレに駆け込み真っ青な顔で仕事をしていると、事情をしらない上司は「具合悪そうだからかえっていいよ」とも言ってくれるのですが、同僚にはばれているので、大手を振って帰るわけにもいかず、つらい一日を会社で過ごしました。頑張った、わたし!!
 
 二日酔いもとれたので、12月のお申し込み状況をUPしました。
残り少なくなっておりますので、お申し込みご検討中の方はお早め目に!!

23日のレッスンに関しましては、ラザーニャとチキンフライだけの2品の
変則メニューになっておりますので、ご希望の方は料金等詳細をメールにてお問い合わせください。

 もう12月もそこまで、レッスンの準備に取り掛からないとね。
写真のオーナメントもいまはしっかりツリーにぶら下がっています。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-20 16:23 | 料理教室日記

お約束の・・・・



ご多分にもれず、本日はウチでもボージョレ・ヌーヴォーをいただいきました。ここ3年ほど毎年買っているのが、写真の奥にうっすら写っている
「ノン・フィルター」のボージョレ・ヌヴォーです。
ろ過していないので風味が最大限生かされている・・・と能書きが書いてありますが、とりあえず、ほかのボージョレ・ヌーヴォーより、濃いという一点で毎年買っています。
 ウチのご近所スーパーでもこのノンフィルターを扱っていることを知って予約しておきました。どうやらこのスーパーでは予約しないと、このワインが買えないそうです・・・・・。なんだかな。
 このスーパーにはお世話になっているのであんまり言うのもなんなんですが、ここの売れ行きBEST5にランクインしているワインが「うれしいワイン」とか「ボン・ジュール」とか「アミノワイン」とか悲しくなるようなものばかりで、軽くへこんだりもしてます。 もっとおいしいワインものうぜ!!

 と、気を取り直してこのノンフィルターにあわせて本日のごはんは
*サツマイモとツナのクリームパスタ
*煮込みハンバーグ
でした。

 先日書いた「金のパスタ」のほうれん草入りフェットチーネを発見したので、そのパスタを使いました。ツナとさつまいもの組み合わせ、おいしかったです。えな氏にも大好評。
近々、簡単レシピみたいなコーナーを開設予定ですのでそこに作り方のせますので、お試しくださいナ♪

 さてさて、明日は、料理教室の生徒さんにお誘いいただいたボージョレパーティーに参加してきます。ホテルでやる、ということ以外なにもわからず
行ってきます。かなり楽しみ♪♪
飲むぞー!しっかりお勉強してきたいと思いますデス!
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-18 16:16 | 料理教室日記

金のパスタ 


 フツウの乾燥パスタに飽きてしまった、かといって生パスタを打つのはめんどい・・・・って日がありませんか?
(ないか、そんなシチュエーション)

 今日はそんな日にオススメのパスタのご紹介。


 パスタコーナーでけっこう見かけたことがあるのでは??
ちょっと気になるこのパッケージ。
「金の・・・・」ってちょっと怪しげ。美味しさが金なのか、見た目の色が金なのか、何を意図しているのか。

 袋を開けてみると、見た感じ、生パスタを自然乾燥させたらこんな感じ、というパスタが出てきます。フツウの乾燥パスタのような、こはく色のつやはありません。

 茹で時間は、乾燥なので約8分。

 「まるで生パスタ」って書いてあるとおり、茹で上がりはたしかに生パスタ。エッグパスタなので食べ応えも十分。
 下手な生パスタを食べるならこっち食べたほうがいいような気がします。

 一度食べてからけっこう気に入って月に一回はこのパスタが登場しています。
 種類は赤いパッケージの「リングイーネ」(どっちかっていうと、タリオリーニに近い気がする)と青のパッケージの「フェットチーネ」があります。
「フェットチーネ」のほうは幅広なので、生パスタのそれとくらべると、 モチモチ感とか生パスタの風味が出し切れていないので、役不足。
「リングイーネ」は細い分、アラが隠れているので、買うならコチラをお勧めします。

新商品で緑色の「ほうれん草いりフェットチーネ」もあった気がするけど、買う前に見かけなくなってしまったので味のほうはなんともわかりません。

 今回はパッケージと同じようにアマトリチャーナ(パンチェッタとたまねぎのトマトソース)をつくりました。
 たまねぎを炒めている時に、インターネットに気を取られてしまいやや焦がしてしまったものの、たまねぎの甘みとパンチェッタのコクがプラスされたソースになりました。満足♪

 このパスタでカルボナーラをやるとかなり強烈です。
1人50g程度が適量です。

[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-13 16:11 | 料理教室日記

アンティパスト・ミスト



 


すっかりご無沙汰になってしまいました。
毎日アクセスしてくれた方、申し訳ない!!

今日は、風邪を引いて会社を早退してしまいました。グスン。
この急激な寒さに体がついてゆけてないらしい・・・。

 それでも、先日のお休みは会社でお世話になった先輩をご招待してのホームパーティをしました。
 ご近所ということもあり、車のない私が困った時に、いつも会社まで送迎してくれるとっても優しい方。今度、寿退社されるので、旦那さんといっしに来ていただいて、お祝いさせていただきました。

で、これがその時の前菜盛り合わせ(アンティパスト・ミスト)。

右上から時計回りに、
ひよこまめとタラのペースト、ラ・フランスとパルミジャーノ、はちみつのサラダ、カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)、アランチーニ(ライスコロッケ)。

ひよこまめのペーストは、パンにぬったり、そのままぺロッとたべたり。
なんて言うんでしょう、「地味にうまい」感じの食べ物です。


ラフランスのほうは、それぞれ切ってはちみつをぬっていっしょに口に放り込むだけ。この前、イタリアでホームステイした時に教えてもらった食べ方です。ポイントは全部いっぺんに口にいれること。
ただ、クセがある組み合わせなので、気に入っていただけるか、自信がなかったんですが、先輩いわく「ブルーチーズをはじめて食べた時の衝撃に似ている」とのこと。言いえて妙。

一番人気はアランチーニでした。これは、どちらかというとえなっちのリクエスト。私がめんどくさがってつくらないので、お客さんが来る時にはここぞとばかりにこれを作らされます。
だって、リゾット作って、手作りラグーを最後に絡めて、冷ましてから、真ん中に具を詰めておにぎり作って、衣をつけて油で揚げる・・・・・なんて、さすがに1人じゃめんどくさくてやりません。
そのぶん、出来上がりはかなり美味しく、大好評でした。
 料理教室でもやりますね、今度。


 こんな感じの前菜のあとに、プリモは12月のメニューでもある、ラザーニャ、もちろん手打ち。
 セコンドは若鶏の香草焼きで軽め(?)にしておいて、ドルチェはこれまた12月のメニューのマロンケーキでした。
 
 昼の1時から全ての仕込からはじめて、先輩がくる8時過ぎまで料理の完成に時間を費やしました。最近は、2~4人でのお料理教室で私はほとんど
しゃべるだけ、作るのは皆さん・・・・というかんじなので、あっというまに料理ができていたんだけど、1人はさすがに大変さね~。

 作ったにもかかわらず、写真を撮れなかったラザーニャ。
また近いうちに作るのでそれまで、写真は待っていてくださいなM(__)M
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-10 16:08 | 料理教室日記

ごまの使いみち

11月のセコンドの秋鮭の胡麻衣ソテー、焼いているときにぽろぽろごまがはがれてしまったんですが、それの使いみちについて。
 参加者のみなさんにアイディアいただきました。

○ソテーの上にやまもりのっける
○胡麻ドレッシング

むきごまを使うと焦げづらいので再利用もしやすいようです。
先日のレッスンではがれ落ちた胡麻クン、私は「あんかけ焼きそば」にして消化しました。
あまっていたパンチェッタとパプリカなどもいれてあります。



それでもあまってしまったので今日は、キムチチャーハンにごっそりいれて、さらにあまった分はナムルにしました。

いろいろうまく活用してくださいね。

ちなみに、私のあんかけやきそば、「かたやき」ではありません。
麺は柔らかいほうが好きなので・・・・。

そしてうずらのたまごをさいごまでとっておくのって貧乏性??



あ、それから、本日までお申し込みをされた方には詳細メールをお送りしましたのでもし、まだとどいてらっしゃらない方はお手数ですが、
Buona Forchettaまでご連絡くださいね。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-05 16:06 | 料理教室日記

12月のレッスンUPしました



 今日は仕事が早い!!
レッスンの写真をUPしたのでまたHPみてくださいね!
なかなか余裕がなくて、写真を撮るのを忘れてしまうのでコレはその貴重な
ショットです・・・。

 さてさて、12月のレッスン内容と日程をUPしました。
気合を入れてクリスマスパティーモードで行きます。

流れとしては、あげたてのトスカーナ風チキンフライやその他のオードブルををつまみながらラザーニャをオーブンで焼く。
そこで、ある意味メインのラザーニャをガッチリ食べたら、仕上げに
マロンクリームたっぷりのチョコケーキをいただいちゃいます。
HPの写真ではケーキはほんの一切れですが、これまた大き目の型で焼くので
余った分はまたお持ち帰りしてください。

と、こういう感じです。
どうよ、ワイン飲みたくなっちゃうじゃない??
事前リサーチしたところ、ほとんどの方がけっこういける口らしく、ワイン好きな方も多いんです。皆さんお車じゃなければね~~~



とりあえず12月はFESTA(パーティー)ということで楽しくにぎやかにやりたいと思いますので、はじめてのかたも、そうでないかたも、たくさんのお申し込みお待ちしています。

 それから、すでに12月のレッスンをお申し込みの皆様にいつもの詳細メールを明日、送りますのでご確認くださいね。


 残念ながら、HP上では、まだラザーニャの写真を用意できていないんですが、そのかわりといっちゃなんですが、ラザーニャに使うラグー(ミートソース)はこんな感じです。ラザーニャにする前に食べちゃったからこんな写真しかないのです。すみません。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-04 16:02 | 料理教室日記

今日も大もりあがり★


 本日ご参加のダンサーチームの皆様、ありがとうございました。
 
 ウチに来られたかた全員なんですけど、私が焼いてカバーをしておいた
ケーキに釘付け。「食べ比べ用だから後で出します」というと歓喜の声があがり、生徒さんみなさん、Buona Forchetta(食いしん坊)でなによりです。
 今日もケーキをやいたのだけど、なかなか焼きあがらず。結局予定の焼き時間より10分も多く焼いちゃいましたね。
 なんだろ、寒いとオーブンもやる気ないのかな?逆にウチの冷蔵庫、寒いから元気になってしまい、一番上は冷凍室になっています。

 秋鮭のソテーも、骨抜きをかな~~~りマメにやっていただきました。
でしあがりはこんなかんじ。ちょっと赤が強くでているけど、きれいな
オレンジ色のソースに皆さんご満悦。ヨカッタヨカッタ。
今日はパプリカが余っていたので、お星様カットしました。
「あの★は何でできているんですか??」と質問があったので、ここで念のためお答えしますとパプリカです。
 あまっていたらこんな風に盛り付けてゴージャス(?)なカンジに仕上げてくださいね。
 今日は一眼レフをご持参の方がいらっしゃったので、撮影用も気合を入れて仕上げました~♪

 昨日と今日の楽しかった料理教室の模様はまたHPのアルバムに載せますのでチェックしてくださいね~(多分あした)。
 12月の料理教室については明日かあさって、HPにアップして募集開始としますので、お楽しみに。来月はクリスマスパーティーねっ!!

2005-11-03 20:28:02

 いまからお寿司たべまーす★(出前だけど)
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-03 16:00 | 料理教室日記

11月初教室


2005-11-02 23:23:21
 本日、11月のレッスンに参加の皆様、おつかれさまでした。
今日の最初のレッスンは、実は先週の10月ラストの生徒さんばかりだったのでちょっとリラックスした気持ちではじめることができました。
 先週のレッスンで作った料理を早速、ご自宅で試していただいたそうで
写真を見せていただきました。カフェごはんのようなかわいい写真でした。
 料理教室でやったものを作っていただけると、ホント嬉しいです。
 
今日のドルチェ、リンゴのトルタは、リンゴをキューキュー詰めにするのが
ポイントなので、みんなムキになってリンゴを差し込んでいるのがなんとも愉快でした。 
トルタは焼き立てと私が昨日の夜に焼いておいたのを
食べ比べていただきました。最低一晩はおいたほうが、おいしくなるので
お持ち帰りしたトルタは今夜中にたべちゃったりしないで、明日まで残しておいてくださいね~~。
 ケーキはお持ち帰りがあると前もって知らせていたので、それをたのしみにしているだんなさんもいらっしゃるとか。
 失敗いらずの簡単ケーキなので、りんごのおいしいこの季節にガンガン焼いてください!!
 料理教室のためとはいえ、私も個人的に今年は5回ほどすでに焼いています。

 ドルチェの話ばかりになってしまいましたが、具材が変更になったリングイーネの写真はこちらです。パンチェッタの塩気がいい味だしてました。

よし、明日もがっばるぞ~~!
[PR]
by buonaforchetta | 2005-11-02 15:58 | 料理教室日記