<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎食パスタ!!


 11月のクリームパスタは「ブロッコリーと生ハムのリングイーネ」としていましたが、生ハムではなくてパンチェッタに変更します。
 パンチェッタとは日本では「生ベーコン」といわれています。
一般的なベーコンはスモークをかけて風味をつけていますが、パンチェッタはバラ肉を塩漬けしたあと、自然乾燥させたもの。
 バラ肉なので、もちろん脂身があり、その部分がいい味だしてくれるので、今回はパンチェッタを使いますね。
 Buona Forchettaでは「郡山で手に入る素材」を使うのが原則ですので、
このパンチェッタもちゃんと近くで買えますのでご安心ください。

 そんなわけで、近日に迫ったレッスンのため、パスタの試作をしまくっていました。
 昨夜も、すき焼きの準備をしつつ、えなっちが帰ってくる前にパスタをこしらえ、試食。んでもって、一緒にすき焼きも食べる。
 今朝はダメ押しももう一発。朝からリングイーネを茹でて・・・・。
朝はだらだらしたいので会社にもっていく弁当も作らない人が、ですよ。
 
 毎食クリームパスタで嫌気がさすかとも思うのですが、お腹が減ったころにはまたパスタを食べたくなっているからほんとに私ってパスタ小僧なんだわ。
 今夜はカレーだったけどね。
 いま、これまた11月のドルチェのケーキを焼いていて、いい香りがしてきているのですが、ちょっと鼻づまりで少ししか香りがわかりません
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-29 15:56 | 料理教室日記

10月レッスン終了

 本日、レッスンにご参加いただいた皆さまお疲れ様でした。
はじめて会う生徒さんと話に夢中になってしまい、全体に目が
行き届かなかった点もありましたが、無事にお料理が完成して
ほっとしました。
 ダメ先生ですみませんm(__)m

 生徒さん同士も、初顔合わせなのですが、すっかり盛り上がっておしゃべりされていたので安心しました。
 私もいろいろしゃべったのですが、その反面、皆さんのお話ききたりなかったなぁとも思ったり。
来月のレッスンが楽しみになりました。

 来月といっても来週なんですよね、準備しなきゃ~~(>_<)
 11月のレッスンの時に12月のレッスンの内容をお話できるようにしておきたいと思いますので、そちらもお楽しみに★
2005-10-26 19:49:52

それにしても、パスタ・アル・フォルノ今回で食べ納めになりそうです
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-26 15:53 | 料理教室日記

本日試験でした


 今日は仙台でジュニアベジタブル&フルーツマイスターの試験でした。
マーク式テストなのであなどっていたら痛い目にあいました。
合否は半々。受かっている気はするけど、1点差でおちているかも・・・というビミョウな手ごたえでした。

 しかし、マーク式テストなんてセンター試験以来?いやいや、TOEICもマークだった?というくらい昔。試験なんてここ数年ほんとに受けてなかった。
 あの緊張感は懐かしいものがあったのと同時に、勉強するというわりとストレスフルな境遇に耐えられない自分を発見し、ちょっとへこみました。
 
 イタリア語の勉強も料理の勉強も、試験があるわけではなく、マイペースで好きにやっていたので、このベジフルの試験で久々に危機感を感じました。

 さて、とりあえず、試験も済んだことだし、次の目標いってみよう!!
それは来年のイタリア留学です。
 ちょうどこの時期、イタリアの学校で来年のスケジュールが発表に
なっているので、情報が揃う時。いろいろシュミレーションしたりと
そりゃあ、楽しいです。
 とりあえず、次の目標ロックオン。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-22 15:52 | 料理教室日記

ベシャメルソースで

 10月のレッスンで作った、 ベシャメルソース。
各レッスンで少しずつあまってしまったのでそれをあわせてグラタンに
してみました。
 レッスンで使ったのとおなじ、ペンネッテに、ツナとゆでたほうれん草が
入っています。焼く前に、パルミジャーノをたっぷりかけて、パン粉も
トッピングします。
 これをオーブンで15分ほど。
2005-10-18 23:31:34
 あつあつのグラタンになってしまいます。
「レッスンで、みんなで作ったベシャメルソースのあまりだよ」
といって、えなっちにだしたところ
「うまいな~、コレ。教室で教えたら?」
だってさ。
だから、これをレッスンでやったんだってば(--#)
なんで、男の人ってヒトの話をきかないんでしょうか??

 と、余談はさておき、
絶対失敗しないベシャメルソースなので、気軽に作っていろんなお料理に
使ってみてくださいね。
ただし、カロリーの保証だけはできませんのでお許しを。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-18 15:48 | 料理教室日記

耳たぶ?血小板?


 スーパーでこの時期にしては太くて柔らかそうなアスパラを見つけたので
ゲット。ウチには、えなっちがゴルフコンペのなんとか賞でもらってきた
ソーセージの詰め合わせ。
 フィレンツェのリストランテで食べた、アスパラとサルシッチャ(イタリアの生ソーセージ)のオレキエッテ、美味しかったなぁと思い出す。

 というわけで今日は手打ちパスタ。
オレキエッテ、南イタリア・プーリア州の伝統的な手打ちパスタです。
意味は「小さな耳たぶ」という意味。
久々につくるので、いろんな耳たぶができあがりました。

食感はほんと、モチモチ。ある意味、食感も耳たぶかも?

えなっちにはじめてオレキエッテをだしたところ。
「なんか、血小板みたいな形してるね!」
という感想。オイオイ。

「耳たぶっていう意味だよ。」
って教えたところ、
「食事中にキモチワルイこというな」
と怒られた。

血小板は平気で耳たぶはダメなんか!?
 

それはさておき、このオレキエッテ、パスタマシーンがなくても
出来るパスタなので、近いうちにレッスンでも作りたいと思います。

それにしても、このオレキエッテ、どっちにみえますか?
血小板ってあまりイメージわかないんですけどね^^;
2005-10-16 23:02:35
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-16 15:47 | 料理教室日記

料理教室が明けて・・・

 10月の初レッスンの大半が終了し、参加者の方から
「たのしかった」「おいしかった」とメールでいただいたり、
お会いした時に言っていただいたりして感謝しております。


 会社の3連休も明けて、しごとに行ってみると、初料理教室を目の前にして
上の空で片付けた(はずの)仕事の残骸が残っていました。
残っているだけならまだしも、テキトーにやったのがバレバレで結局、調べなおしたりやり直したり、その処理に追われてました。
 ああ、疲れた。

 来週はベジフルジュニアマイスターの試験だし、ベンキョーも追い込みでしなきゃなぁ。
 
 と、勝手に自分を追い込んでます。
軽く追い込まれている状態が一番バランスがよいというか。

 ベジフルの試験が終わったら、11月の料理教室の準備にはいらないとね!!リポDのんでがんばります。。

 11月のドルチェ、リンゴのトルタ、ホールだとこんな感じです。
写真ではわからないけど、ありえないくらいリンゴが入ってます。
写真にうつっているリンゴは紅玉なんですが、実際、どのリンゴでトルタを
つくるか、まだ迷い中。
2005-10-15 00:33:18
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-15 15:42 | 料理教室日記

おつかれさまでした♪


 10日、11日とレッスンにご参加の皆様、お疲れさまでございました。

遠方は仙台からいらっしゃった方や、わたしのいえまでのけっこうな距離を
歩いてこられた方もいらっしゃってほんと、わざわざありがとうございました。
皆様とっても楽しい方ばかりで、料理はもちろんのこと、いろいろな話に花が咲き、わたし自身も楽しませていただきました。
 試食の後半、キッチンにたつことがおおかったんですが、それでもみんさんのおしゃべりはしっかりきいてましたよ。
 
 この2日間でいろいろな方と知り合えて、料理教室はじめてよかったなぁと
つくづく思いました。
10月はあともう1回、レッスンがのこっているので、そちらも、楽しみにしております~^^

 また、今回、体調を崩されてレッスンにご参加いただけなかった方もいらっしゃって残念でした。体調が回復されるのを願っております。


 11月も引き続きがんばりますのでよろしくおねがいしますね~~。
出遅れましたが、こちらの写真は11月のパスタ
「生ハムとブロッコリーのリングイーネ」です。
秋冬はやっぱり、クリーム系のパスタが食べたくなりますよね!?
2005-10-12 06:49:30
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-12 15:40 | 料理教室日記

初教室!


 本日、私史上初の料理教室を無事終了できました。
参加されたみなさま、ありがとうございました。
 
 13時のレッスンが始まるまではほんとドキドキでいろいろ心配したりしてましたが、いざ始まってみると、なんのなんの、これがほんとたのしくって!!
緊張もふっとんでしまいました。

 できあがったお料理も、「おいしい!!」といっていただけてほんとなによりもうれしかったです。 
 さて、ひきつづき明日もがんばるぞ。
明日の皆様よろしくお願いしますね~


 さて、いきあたありばったりのBuona Forchetta。
先日は「11月の祝日は3回転!」とどこかのレストランの目標みたいなことを
いっていましたが、やはり10月と同じ
午後の部(13時から16時)と夜の部(18時から21時)でさせていただきます。
 ころころかわってすみません。

 ゆっくり食事をして、ドルチェとカッフェをとりながら時間を気にせずおしゃべりしていっていただきたいので、一日2回のレッスンに戻します。
 あしからずご了承くださいませ。

 本日2回のレッスンを終えて、片付けもすませてほっと一息。
ふと鏡をみてびっくりしたことがひとつ。
「今日のわたし、いきいきしている!」
 自分で言うのもなんなんですが、ほんといつになくわたしの目に輝きがあったのでまじまじと覗き込んでしまった。
 やっぱ念願の料理教室のおかげだね。
 
いつでもきらきらの目でいられるように、色々前向きにやっていきたいと思います★ 以上。

 今日の夜のレッスンのドルチェの盛り付け例
2005-10-10 23:27:19
 エンゼル型でムースを固めてオレンジを飾ります。
このオレンジプリンを「携帯の待ちうけにする!!」といって写メールとっていった女子大生もいらっしゃいました(笑。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-11 15:38 | 料理教室日記

11月のレッスンをUPしました。

 
 ホームページにて11月の料理教室のご案内をUPいたしましたので、ぜひぜひチェックをお願いいたします。

 プリモの「生ハムとブロッコリーのリングイーネ」ですが、写真は現在準備中ですのでもう少しお待ちくださいませ。
ほんとは11月、生パスタの予定だったのですが変更になりました。
生パスタは12月のクリスマス料理のレッスンでやりますので、ご了承ください。


 11月は祝日が2回あるので、その日は一日三回レッスンをしてみることにしました。(私の体力、大丈夫?)
 平日より土日祝日のレッスンを希望されている方がおおいようですので、
ちょっとキチキチですが、ためしに3回でやってみます。
ホントは土・日で開催できたらよいのですが、仕事がな~。

 11月のお申し込み、お待ちしております★

 さてさて

 おかげさまで、記念すべき初料理教室もあさってに迫ってまいりました。
生徒さんの募集開始から約2ヶ月の間、いろいろ準備をしてきたつもりではおりますが、なにかぬけているんじゃないかと緊張しっぱなし。
 今日と明日は眠れなそうです。

 あ、参加される皆様はリラックスしてきてくださいね!!
 
 まだまだ駆け出しのBuona Forchetta。最初のうちは試行錯誤でいろいろやってみますので、皆様にはご迷惑をおかけすることも多々あるかとおもうのですが、どうか温かい目で見守ってやってください。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-09 15:34 | 料理教室日記

レシピ完成


 今日も引き続き、会社がお休み。
毎日休みだったらいいのにな。

 今日は家のことと、10月のレシピの印刷に追われてました。
印刷してみるとけっこうな時間(@_@)
あー、新しいプリンタほしいんだけどな。

 午後には、休日出勤から帰ってきたえなくんを運転手にして、ホームセンターやデンコードーでお買い物。
 しかし、男の人って女の買い物に付き合うのが嫌いなのか、事前に
「○○買うからね」といったものしか、付き合ってくれない。
よそ見してると、引きずられていくのだ・・・・・。
 とまあ、そんな一日でした。

 お約束の11月のドルチェの写真。
11月はリンゴのトルタにします。
とても簡単なケーキで、まぜる・のせる・やくの3STEP!
けど、りんごがしっとりしていて私の大好きなケーキです。
 ホールのケーキをひとつ焼きますので、試食のほか、あまった分は参加者のかたにお持ち帰りいただきます。
 ちょっと時間を置いたほうがおいしいケーキですので。

 私は昔はお菓子だけで生きていける人だったので、料理教室でも
ドルチェは必須項目となっています。
 
 イタリアで習った素朴でかわいいお菓子をいろいろご紹介できたらな~
と思っています。


[PR]
by buonaforchetta | 2005-10-05 15:31 | 料理教室日記