<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスンのお申し込み状況



 9月26日現在のお申し込み状況を更新しましたので、10月のレッスンをまだ
ご検討されている方がいらっしゃったらご確認ください。
 
 食材の買出しの関係もありますので、10月のレッスンのお申し込みは
10月2日で締め切りたいと思います。
 よろしくおねがいします。


ちなみに11月のメニューと日程は10月の中旬には出せると思いますので
チェックお願いします。

 最近、ウチのデジカメ、調子が悪くて困ってます・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-27 15:27 | 料理教室日記

10月のレッスン


 先日もご報告したように、すっかり野菜漬けになっている私です。
改めて、10月のレッスン内容をみてみると、やはり野菜が少なすぎる!!

 ということで、季節のサラダか、もしくは野菜をつかった一品を追加します。今の時点では何をつくるかゼンゼンきめてません。
その日のおいしい野菜をつかって作りますね。

今後のメニュー作りも、野菜をうまく取り入れたものを心がけたいと思いますのでよろしくお願いします。

 最近は、野菜を買ってくるたびに、自分が買ってきたものが、正しい見分けたが出来ていたか・・・・など本や野菜図鑑でチェックしてます。
普段食べてる野菜のこと、何もしらなかったんだな・・・とつくづく思います!!


こちらはウチのお化けちゃんです。
秋らしいでしょ?


[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-23 15:25 | 料理教室日記

ジュニアベジフルマイスターの報告


 いやいや、仙台で3日間充実した時間をすごせました。

ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。
講義は、調理法・野菜の見分け方・青果物流通・食べ比べ・栄養学など
多岐にわたってました。短い時間でもりだくさんの内容でついていくのが
たいへんでした(@_@)
 内容はてんこ盛りなものの、やはり、ジュニアマイスターということで
どれもまだまださわりの部分ばかりで、「えっ、ここまでなの!?」という
ある意味、物足りなさを感じつつありました。
 広く、浅く・・・・といったほうがわかりやすいかな。
とりあえず、これ以上先のことをやるためには今回学んだ内容をしっかり
自分のものにして、来月の試験に備えないといけないようです。

 試験勉強、こんなのやるの何年ぶりかな。ほんと、冗談抜きで本気で
勉強しないとなぁ。

 それから、この講義に参加していた人もいろいろでした。
会場が仙台だったので、仙台の人ばかりかとおもいきや、福島県・岩手県の
人など、東北各地からの参加しているひとのほうが多かったといってもよい
くらいだとおもう。
年齢も20代前半から60代(推定)の男女さまざま。
若い人が多いかと思っていたのでけっこう年配の方がおおくて驚きました。
ぎゃくにオバサマ方は「いや~、若い人の方が多いのね~!」って
いっていたけど。
 3日間の授業に毎日新幹線で通って来られるオバサマ方は、かなり思うことがあっての参加のようで、若人とはまたちがったバイタリティーがあり
それにも大変おどろかされました。
 あたしらも負けてちゃダメだ。
 
 負けてなかった部分として挙げられるのが、アフターレッスンかなぁ。
仲良くなった人たちでブンチョウに繰り出し(予想はしていたけど、やっぱり
いってきました)、いろいろ語ってきた。
 同じ目的をもった人たちの話はほんとに興味深いところが多く、時間を忘れて話し込みました。
 授業の内容もよかったけど、こうやって人脈ができたことが何よりの
成果でした。
 
 ほんと、思い出の地・仙台で、勉強もいっぱいして、友達と語り、飲み屋をはしごして、酔ってふらふらしてガードレールにぶつかって青アザを作り・・・・・と学生時代を思い出す楽しい時間でした。

 お友だちになった皆様、ほんとありがとね!!



写真: 2005年4月 フィレンツェの市場で

[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-20 15:22 | 料理教室日記

明日から


 仙台でお勉強してきます。
ベジタブル&フルーツジュニアマイスターの講習会で3日間みっちり
やってくる予定です。

学生時代から食に興味があって、農村イベントに顔を出したり、
農家の直売朝市のお手伝いをしたり、卒論も野菜の流通について書いたりと
けっこう野菜にまつわることをやっていました。

 それだからというわけではないけど、今後イタリア料理の教室をやっていく上でものすごくプラスになるのではないか・・・と思って今回受講することにきめたのでした。
(なんか、初日の自己紹介みたいね。。。。)

 外に勉強にいくのは久しぶりだし、どんな人が参加しているのかたのしみです。
よい刺激をいっぱい受けてこようと思ってます。

 明日から2泊3日で仙台にいることになりますが、夜はおそらく国分町で
私を発見できると思います。
学生時代からの親友と飲み明かす予定もあり、ちょっと今からウコンをのんで気合を入れとかなきゃいけない感じです。

 とりあえず、がんばってきま~す(^o^)

 日記を更新するたびに何か写真を載せなきゃ・・・・とそこらへんから
いろいろひっぱりだしてくるのですが、これもそのひとつ。
秋茄子のラザーニャです。えな君のママさまから大量になすをちょうだいしてきました。でも、これで食べ納めだって。
 また来年ね~。
さあ、次のおいしい野菜はなにかな♪

[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-16 15:19 | 料理教室日記

レッスン追加いたしました。

 秋らしくなったかとおもったのに、まだまだむしあついですね~。
ばてそう!!

 さてさて、ちょっとお知らせです。

10月26日(水)は予備日としていたのですが、午前10時より13時まで、レッスンさせていただくことになりました。
あと、2名様、空きがございますのでご希望のかたはお早めにお申し込み
くださいませ。

 おかげさまで、お申し込み数も増えてきまして、ホント感謝感謝です。
期待に添えるように頑張ってレッスンしないと!!


 写真のPizzaですが、この前の休みの時にやきました。
これはチーズが3種類のってます。



pizzaパーティーレッスンというのもそのうちやってみたいなぁ・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-10 15:16 | 料理教室日記

トマトソースのペンネ


 台風が近づいて来てますね。
 

今日は、ご近所のかわいい雑貨屋さん「ル・シェンテ」にとりおきしていただいていたお皿をとりに行きました。

イタリアのメーカーポルチェラーナ・ビアンカの真っ白なお皿や、デ・シモーネのポップでカラフルな小皿など、いつ行っても時間を忘れて一点一点見入ってしまうものばかり。
住宅地にある雑貨やさんなので、けっこう穴場的なかんじがしますが
食器いがいのファンシーなざっかもたくさんあるのでオススメです。

しかも、私が前回お渡しした、料理教室のチラシもおいてくださっているのでちほんと感謝です。ありがとうございます。

 
 写真は残念ながら、今日買ったお皿じゃないんですけど。
買い物にいくのがめんどかったので、夕食はトマトソースのペンネ。
シンプルゆえにごまかしがきかないので、トマト缶選びはけっこう大事。
今回のは初めて使ったトマト缶でしたが、けっこう気に入った味にしあがりました。


 
 今日のランチは、ビーフシチューにケーキセットと食べ過ぎた感があったので、夕食は私はこれだけで十分だったのですが、えなくん(私のだんなさん候補?)は「おなか減った。ポテトチップ食べたい!!」と訴えてました。もちろん、これ以上太られたら困るので却下しました。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-06 15:13 | 料理教室日記

会場変更UPしました。


 遅くなりましたが、会場変更を正式にUPしました。
これからお申し込みをされる方は、もう一度チェックおねがいしますね。
おかげさまで、定員に達したレッスンもでてまいりましたので。

 ウチの小さなキッチンで行いますが、時間にしばられないのでリラックスしながら料理したいですね。

 今からものすごく楽しみな反面、ドキドキもだいぶすごいです。
教室まであと1ヶ月、しっかり準備しなきゃね~~

 明日、あさっては会社の定休日。やっと「1週間が終わった」気分。
ああ。フツーの人とズレている・・・。
 会社での仕事がちょっと大変でも「私には料理教室があるのよー!」って
思うと強気で頑張れちゃう今日この頃。
 
 しっかり休養しつつ、教室の準備がんばらねば。
[PR]
by buonaforchetta | 2005-09-06 15:11 | 料理教室日記