カテゴリ:料理教室日記( 439 )

ブログPART2移行へのおしらせ



突然ですが、ブログをお引っ越しいたします。
旅行記を書き始めて気付いたのですが、こちらのブログの容量がもう足りないっ。
旅行記半ばで新しいブログに移るのもなんですので、すっきりと今の内に移行しようかとおもいます。

ブログの開始=料理教室開始の時期なわけで、丸4年がたちました。
立ち上げのときの心細い気持から、今までのいろんなことがこのブログには詰まっています。
たまにみかえすと、初心に戻れるいいことも書いてある(笑)、私にとってはかけがえのない記録となりました。


新しいブログに移行しましても、こちらのサイトは閲覧できますようそのまま残させていただきますので、新旧ブログ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

新ブログ

BUONA FORCHETTAの料理教室日記Ⅱ

carissimi miei amici

  mi muovo con blog.
Guardi > nuovo blog dalla prossimo volta.

mana

[PR]
by buonaforchetta | 2009-10-26 07:01 | 料理教室日記

11月レッスンのお知らせ

f0023069_14202916.jpg


11月レッスンのお知らせを皆様へ送信いたしましたのでご確認お願いいたします。

11月のメニューは

■インサラータ・ルッサ
■トレビスのリゾット
■サーモンのクロスタ アサツキのソース
■イタリア版 タルト・タタン

となっております♪

私が帰国したとたんガクンと寒くなったそうで、MENUもあったか系でご用意しております。
寒い季節にはやっぱりリゾット!
紫色のトレビスを使ってリゾットをつくるときれいなピンク色になります。
実も心も温まる一品となっておりますのでお楽しみに。


さて、今から「お宅訪問(住宅メーカーさんが実際すんでいるお家を商談客に案内して購買意欲をぐっと高める戦術)」の来客があるため、 お客さんの夢を壊さないよう家をきれいに掃除して、素敵な奥様風にご案内してさしあげますの。ホホホ

それが終わったら旅行記1回目書きま~す。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-10-25 14:20 | 料理教室日記

ただいま~~

f0023069_1853392.jpg


 昨日、イタリアより無事帰国いたしました。

 10月10日からのBuonaForchettaイタリアツアー第2弾もつつがなく(?)終わりまして、きっと参加者の皆様は胃袋にエミリアロマーニャでの思い出をぎっしり詰め込んでお帰りになったことと思います。

それから、残りの滞在は、今回で3~5回目の訪問に当たるファミリーばかりで、回を重ねることで今までよりもより深い人間関係が築くことができました。
また、旅行の最後の方には、イタリア本土をでて、新天地・シチリアへ。見るもの食べるもの、すべて珍しくてびっくりし通しの旅となり、大変な勉強になりました。

新しい人々との出会いも今回はたくさんあり、今後、イタリア料理だけじゃなくてイタリアの文化などをお伝えするお仕事などができそうで、私の視野も世界もぐんとひろがったような出会いもありました。

ほぼ、毎日どこかでレッスンを受けて料理を習っておりましたが、どれもこれもおいしいものばかりで、今後のレッスンに反映させていくのが楽しみでなりません。

さっそく、旅行記を・・・と行きたいところですが、成田に着くなり「26日来てください!」と会津の某所より電話があり、帰国3日目にして会津へ出稼ぎに行かなければなりません(泣)
しばらくレッスンもたてこんでおりまして、旅行記はぼちぼち更新になりそうです。

11月も目の前にせまっておりますことから、11月のレッスン日程は明日にでもお知らせいたしますので、メールチェックよろしくおねがいします。

ではひとまずごあいさつまで。
写真は、生徒さんとのポルチーニ狩りでの模様。(注:私が採ったわけではありません。詳細は後日の旅行記で)
[PR]
by buonaforchetta | 2009-10-24 18:05 | 料理教室日記

いってきます

f0023069_22591272.jpg




イタリアいってきます。
今回は第2回のイタリアツアーの引率もありまして、ボローニャのマリアとロベルトにお世話になります。
昨年11月にも来日していただいてお世話になりましたので、クロスステッチのミニフレームをマリアに。
麺棒はボローニャ仕様に刺しました。


帰国は10月23日なります。

ブログはそれまでお休みいただきます。


いっぱい食べていっぱい勉強してきます。





 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-27 23:04 | 料理教室日記

生徒様へお知らせ

f0023069_765367.jpg


メールでもお知らせいたしましたが、念のためこちらにもUPいたします。
HPの更新ができないので、こちらで募集コースの空き状況おしらせいたします。
明日からイタリアいっちゃいますので、その間のご連絡は先にお知らせいたしました携帯アドレスまでおねがいします。PC宛てメールはお返事が大幅に遅れますことご了承ください。


Bコースレッスン 第5回
■ナポリ風クロスティーニ
トマト・モッツァレラ・アンチョビで作るオープンサンド。
塩味×酸味が食欲をそそります。
■カルボナーラ
生クリームを使わない本場ローマの手法で仕上げます。
■若鶏の香草焼き
生肉を一晩野菜でマリネしてからシンプルに焼きあげます。BBQ
にもお勧め!
■カントゥッチ(ビスコッティ)
アーモンド入りの固焼きクッキー。

日程
10月27日(火)午前 満員
10月30日(金)午前 
10月31日(土)午前 満員
11月1日(日)午前 満員
11月2日(月)午前 残1
11月3日(火・祝)午前 満員

2.ニョッキ板販売について


4月レッスンで利用しましたニョッキ板を、希望者の分を仕入れてまいります。
 こちらのニョッキ板はニョッキのほかにガルガネッリというパスタを作るのにも使います。
ガルガネッリはレッスンでは未登場ですので、今後のレッスンでご紹介してまいりたいと思います。
イタリアでしか手に入らない道具ですのでこの機会にご検討くださいませ。
■予約方法 メールで希望個数、氏名を明記の上ご連絡ください。
■納期 11月上旬~12月末
*イタリアでの現地調達を予定しており、現地店舗ですぐに入手できれば11月に、難しい場合は追って航空便でおくってもらうようになりますので大幅に時間がかかりますこと事前にご了承ください。納期がわかりましたらご連絡いたします。
■申し込み締め切り  10月4日(日) 23:00 厳守でお願いします。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-27 07:06 | 料理教室日記

ご飯炊き

f0023069_17193587.jpg


コスモスも満開で、秋深し・・・と行きたいところですが。

 今日は朝からずっとキッチンで、私がイタリアに行っている間のえなりくん用のご飯作りに勤しんでいました。お昼はお弁当をかってもらうとして、朝晩くらいは家でちゃんとしたものを食べてほしいので・・・・。

1か月分は無理としても目標は15日分で。

今日つくったのは、
おにぎり 20個
豚の生姜焼き+ゆでブロッコリー  4食分
ビーフシチュー 4食分
鶏のから揚げ+ゆでブロッコリー 3食分
和風朝食セット(さんまのかば焼き・きんぴらごぼう・ホウレンソウのおひたし) 4セット


今までゆで野菜とおかずを別々に例としていたのですが、それだと野菜を解凍するのが面倒らしく全く手をつけてもらえなかったので今回はセット大作戦をしております。
おにぎりも、具によって海苔の切り方とか巻き方を変えて目印にしてもらう作戦。
少しずつ食べてほしいのに、一気に全部食べられたりしてしまったこともあるので今回は1食食べ切りできっちり包んでいます。

 夫クンの世話は大変です。

う~ん、意外と書き出してみるとまだ足りていません。
こんなに疲れたのに。。。。。う~~~~。


明日・明後日で

さんまの南蛮漬け
カレー 10食分
ハンバーグ
白い冷凍ご飯 大量
洋風朝食セット(ウィンナー炒め、ほうれんそうのバター炒め、ほか)

をがんばって作る予定。以上全部えなりくんの好物ばかり。
これを食べてご機嫌よく留守番しててくれるといいんですが・・・・。

 

これさえあれば私も安心して旅立てるはず・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-25 17:19 | 料理教室日記

パッキング


f0023069_16531399.jpg



 来週からイタリアなんです。
少し早めにスーツケースの準備を・・・といろいろつめてみたら荷物がやたらと多い。
かさばっているのは洋服。

夏なら薄着、冬ならコートを羽織っていれば、ちょっとしたセーターくらいで大丈夫なんですが、今回は秋。
ジャケットとか厚手の長そでとか、キノコ狩りするから軍手とかそういった類のものをつめていたら荷物が増えました。
わ~~~~、今からテンション下がります↓↓↓

今回の旅、とりあえず移動が多いので荷物を少なくしたいんだけどね~。
どの服を減らすか、頭を痛めているところです。


今回はノートPCも持っていく予定。
締め切りはないのですが、書かなきゃいけない原稿をためておりまして、今回、イタリアでの空き時間には執筆活動する予定です、ハイ。
ほら、物を書くときって自宅より外のほうが落ち着きません?
ただ、今ドキ長文を書くのにペンと原稿用紙じゃ埒が明かず、筆も進まないため、どこかPC(充電しながら)使えるカフェとかないかなと常々探してはいるのですが、そんなお店早々ないもんね。
というわけで、かさばるけどPCもっていきます。
現地でブログにUPする文書を書きためておけるとも思うので、帰国後の更新がスムーズかもしれません。


デジカメも早々に荷物に入れてしまったため、最近新しい写真はありませんの、すみません。
今月のレッスン、生ハムと一緒においしいオリーブもお出ししております。
のこすところ4レッスンございますが、そちらにご参加の皆様おたのしみに。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-21 16:53 | 料理教室日記

お気に入り

 
f0023069_1549257.jpg


 
 10~20人分のケーキを焼きたいとき。
型を二つに分けて、オーブン2段で焼く方法。
でも、2段だと焼きむら出来て調整が大変だから、2回に分けてやこうか?
でも2回やくのも面倒。。。

そんな私の強い味方。
イタリアから買ってきた直径26cmの焼き型。

イタリアのマンマにケーキを焼いてもらうと、分量がやたらと多い。
それもそのはず、イタリアで売っているケーキの型って22cm~じゃないと置いていうない。

16cmとか18cmの型ってなかなかみかけません。


コレ、普通のケーキの2~2.5倍は焼けます。
あまりに大きすぎるので、ウチのオーブンに合わせて型の端を金づちでたたいてカスタマイズしました。

威力は抜群で、大人数のパーティー、出張教室用のデザートなどに重宝しています。
さて、今年の渡航。また何か新しいキッチン雑貨との出会いがあるといいな。


f0023069_1549252.jpg



毎回大好評の1日ネットショップ(?)をまた出来るように、またいろいろ仕入れをしてきたいと思います。

そうそう、みんなが欲しいと言っていたニョッキ板(ガルガネッリ対応)も、大量に仕入れてきますね。
欲しい方全員にお譲り出来るように事前にご希望を伺おうと思います。
後日メールでご連絡いたしますので、ご希望の型はご一報を。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-17 15:49 | 料理教室日記

歯の点検

f0023069_15342745.jpg


 昨日、歯医者さんで虫歯点検。
海外に行く前には必ず虫歯点検をしてから行きます。

海外での歯の治療は高額なうえに海外保険では虫歯の治療は保障されないため、現地で虫歯が痛みだしたらもうアウトなんです。

数年前に、神経にまで達する虫歯の痛さを経験して以来、こまめに歯医者にかよい、虫歯点検をしてもらっています。今までに大きな病気も怪我もしたことがない私にとっては、今までで一番痛かった経験です。
その恐怖をイタリアで味わったら・・・・と思うとぞっとしてしまいます。ブルブル


私の友人は、イタリアで歯の治療をした経験があるのですが、聞かされた話は壮絶でした。
ま~、人様の口の中の話をブログで書くのもアレなんで控えますけど、かわいそうな内容です。

イタリアの歯科医療はだいぶ遅れているのですが、私が習っていたイタリア語の先生は「日本の医者は怖いわ~」と言って、イタリアまで虫歯治療に里帰りしていました(笑)
いくら医療が進んでいるとはいえ、言葉が満足に伝わらない国で医者にかかるというのは心細かったんでしょうね。

おかげさまで虫歯ゼロでした。よかった。
これで安心してイタリアにいけそう。

来月、イタリアツアーに参加する方も、虫歯治療はすませておいてくださいね。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-13 15:28 | 料理教室日記

準備

f0023069_18192769.jpg



レッスンの傍ら、イタリアに行く準備をしています。
今回は約ひと月の長丁場。
北はボローニャ、南はシチリアとあちこち行く上、秋のかわりやすい気候も踏まえて着るものを準備しなきゃいけないのでそれが大変。
キノコ狩りを2回もやる予定だし、一体どんな服装で行ったらいいんでしょ。

クローゼットを見たら、秋物の服が全然なくて、洋服買いに走りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ユニクロまで(笑)

ハードなイタリア滞在にユニクロの服は欠かせません。
手洗いしても、きつく絞っても型崩れしないからほんと重宝します。
去年は買いそびれた、ヒートテックも初めて買いました。
これで準備ばっちり?

あとは、訪問先にお土産買ったり、虫歯点検したり、えなりくんのご飯を最低10日分冷凍ストック準備したり、料理教わるマンマにリクエストを出したり、不在時の家計の処理とか、それからえーっと・・・・・。
とりあえず、やることいっぱいです(汗)

うまく逃げ切って、イタリアでのんびりしたいと思います。ふぅ。

さて、こんなことを書いている間にもう夕方。
今日は夜からもレッスンがあるので準備に取り掛かりたいと思います。
フォカッチャやきま~す
 
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-11 17:02 | 料理教室日記