カテゴリ:××クロスステッチ××( 5 )

★punto a croce★

 こちらのブログは料理教室の情報をお知らせするためのブログなのですが、主宰者である私のシュミの投稿記事が最近多くなってきたような。
 お料理教室に興味があって、いろいろとイタリア料理の情報や教室の最新ニュースを仕入れようとしていらっしゃる皆様に、私のへたくそな刺しゅう作品やらほぼ独り言に近いステッチ旅行記を読んでいただくのは忍びないと最近思うようになりました。

 そこで、思い切って趣味用の記事は別ブログに・・・と思いましてひとつ新しいのをたちあげました。

その名も★punto a croce★ イタリア語でクロスステッチという意味です。

ほぼ自己満足ブログなので読んでいただく方へのわかりやすさ等は当ブログに比べるとだいぶ文章等の精度は落ちると思います。
それでも、私のへたくそな針仕事の一部刺繍じゃなくて一部始終をみた~いとおっしゃってくれる稀有な方は今後こちらもみてあげてくださいませませ。

右のリンク集の★punto a croce★は常時設置しておきますのでたまに開いてあげてくださいねん♪


今後、「BuonaForchettaの料理教室日記」は名前通りにイタリア料理を中心として書いていきますね。
うん、これですっきり。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-04-04 19:44 | ××クロスステッチ××

お土産



f0023069_1574651.jpg
 

イタリア行きも迫ってきたので、細かいツメをいまやっていることろです。
旅行保険加入、歯医者で虫歯チェック、スケジュールの再確認、イタリア国内のバス予約、ホテル予約、新しく行く土地の郷土料理の下調べ(←これ一番大事)、荷物のリストアップ、そしてホストファミリーへのお土産さがし。

ずぽらながら心配症の私は出発1週間を切るとマメに動き出すのです。
そして、誰にも頼まれていないのに勝手に手作り土産を作成。

ナポリのマリーサに。
アタクシメお得意のクロスステッチで(ブーーッッ)

図案の配置とか一切下書きなしに、ぶっつけ本番で、さし始めてしまったため、柄が中心によっております(汗)
だってーーーー、スグに作りたかったんだもん~~~!!!

形の残る手作りものをあげるのって結構勇気が要ります。
気心の知れたマリーサならきっと喜んでくれる・・・・・はず?
もちろん、違うものも準備しています。

それは何かって?
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-24 19:27 | ××クロスステッチ××

仕事はじめ♪


 今日からお仕事の方も多いことかと思います。
料理教室は8日からですが、準備やいろいろあり、私も今日から本格始動。
一番最初のお仕事は税務署へ(笑)。
気合入れて書類の提出に行ったのですが、窓口に通されることなく受付でささっと受理されてしまい1分足らずで終わってしまい拍子ぬけ。
そのほか、買出しなどなど、久しぶりに街中にきましたよ。

実家から帰ってきた年末から昨日まで私はほぼ外出せず。極力買い物にもいかないようにして、ず~~っと家にこもっていました。
11~12月と半端なく忙しかった時にできなかったXXを思う存分やっていたのでした。

現在作成中はこちらのふたつ。

sunflower  DMCのフリーチャートから。


f0023069_18365489.jpg


作り始めて約1か月。約1/4が完成。
アイーダに色とりどり、ぎっしり刺していきます。
図案も細かいのだけどもこういうほうが好き♪


Compagnie des Ouvrages社  Les vins de france (フランスのワイン)

f0023069_18372330.jpg


2か月ほどまってようやく入手したキット。
ボトル・グラスに加えてフランスの有名どころのワインのエチケットを刺していくワイン好きにはうれしいキット。結構お高かったのですが「ワインならいいよ!」というよくわからないえなりくんのGOサインをいただいて購入。
色数も少なく、シンプルな図案なのでサクサク進みます。
簡単なのですぐ飽きてしまうという難点があるため、上記作品と同時進行で進めています。



こちらは12月初めにはできあがったものの、仕立てをする暇がなく放置した結果、季節を逸してしまった・・・
ABC Noel

f0023069_18402183.jpg


次のクリスマス時期までに仕立ててお披露目したいと思います。




以上、久しぶりのXX紹介でした。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-01-05 18:40 | ××クロスステッチ××

ハロウィン仕様で××

f0023069_12483748.jpg



10月に突入!
9月、眠る時間を惜しんで作成していたクロスステッチがひとつ完成♪

ハロウィンのステッチは使用糸数も少なく、やや単調ではありましたが気楽に刺せる楽しいステッチでした。IKEAで買った額縁におさめて、10月いっぱいリビングに飾る予定です。

早速気づいてくれた生徒さんはかわいいかわいいと大絶賛。
私、ニヤニヤ。
調子に乗って、他の作成中のものやら、今後作成予定の図案やキットを引っ張り出して来てクロスステッチを熱く語ってしまうのでした。

今年に入って本格的な趣味になったクロスステッチ。
やっているときは無心になれるのでいい息抜きになります。

さて、次はクリスマスに向けてひと作品♪
[PR]
by buonaforchetta | 2008-09-30 12:48 | ××クロスステッチ××

12月イベントのお知らせ~~

f0023069_1645411.jpg

すっかりおそくなってしまいましたが、12月のラザニア特別レッスンクリスマスパーティーのお知らせを皆様にメールでお知らせをお送りいたしました。
ラザニアレッスンは、日数限定ですので、ご希望の方はどうぞ、お早めにご連絡くださいませ!

今後、少しずつ、過去メニューの復習レッスンを単発レッスンとしてやっていこうと思います。


明日・あさってはえなりくんと東京方面でデートしてきま~~す。
ですので、メールの返信は、あさって以降となりますので、気長にお待ち下さいませ。

東京から帰ったら、12月は年末まで(ありがたいことに)怒涛のレッスン&イベント尽くし。
リポDのんでがんばらなきゃ(汗。

最近、時間があるとクロスステッチをちくちくやっております。
たまに気づくと深夜2時!!
完成まであと10日くらいかなぁ。

しっかり寝ないとね。
皆様も風邪を召されませんよう。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-11-26 16:46 | ××クロスステッチ××