人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラマラータ

カラマラータ_f0023069_16544497.jpg


 イタリアには何百とも何千ともいわれる種類のパスタがあります。
日本に入ってくるのはほんとわずか。ましてや郡山で・・・・となるとさらに限られてしまうのです。

ところが~!最近行くようになったワインショップ(?)に私の大好きなメーカーのひとつ、vietriのパスタが。代理店が一時期あったのですが閉店されてからこのパスタは買えませんでした。
閉店した代理店にかわりフィンランド系の商社が仕入れを引きついでいるのだそう。
ここのメーカーは120種類ほど扱っておりそのなかから数十種類が輸入されているのだとか。

以前よりレッスンに取り入れたかったパスタ「カラマラータ」。
なんと買えちゃうのです。
12月はクリスマスメニューなので1月レッスン用に20袋注文しときました。
カラマラータは全国の在庫があと100袋なのだとか。これが売り切れてしまうと4月までの入荷待ちになるそうです。
そんなわけで、カラマラータのパスタ購入ご希望の方の注文を取って全国のカラマラータ買占め計画を立てております。
12月のレッスンのお知らせを出す際に皆さんに再度お知らせいたしますのでご連絡くださいませ。

ちなみにこのわっか型のカラマラータ。レッスンでは、輪切りのイカと一緒にトマトで煮込んで食べたいと思います。お皿に盛るとイカなのかパスタなのか・・・、不思議系のパスタなんです♪
触感はモチモチ、病みつきですよ。

写真のはレタスとサルシッチャ、レーズンなどであえてあります。その名も「ヴェスヴィオ風」
正真正銘ナポリのお料理でございます。これをヴィエトリ・スル・マーレのお皿にのっければ完璧。
そう、パスタ・ヴィエトリはこのお皿と同じ出身地なのです。
by buonaforchetta | 2008-11-08 16:54 | 料理教室日記
<< クリスマス♪ 冬支度 >>