人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2か月で!

2か月で!_f0023069_1553202.jpg


 イタリアツアーに参加された面々が野菜の種を購入したと旅行記にも書きましたが、そのうちのおひとりの生徒さんがその時の種で作ったズッキーニを収穫して持ってきてくださいました。
別の生徒さんからも「もうすぐ収穫できそうです♪」とメールをいただいた矢先に、こんなに立派でおおきなズッキーニ!!
だって、旅行から帰って来てたったの2か月。
その期間で食べ物がつくれるなんて私は本当に驚きです。
野菜の生命力ってすごいんだなとつくづく思ってしまうのです。

それにね、私はバジルを虫に食われて全滅させた女です。
その間にもこんなにお野菜が成長するなんて信じられないのです。
(バジル全滅とこぼしたら、苗をおすそ分けしてくれたぴろえさん、ありがと!)

 日本じゃ珍しいから、と言ってお勧めした白いヘンテコな形のズッキーニ。
愛嬌があって愛らしいので中身をくりぬいて、肉詰めにしてオーブン焼きにしました。
異様な物体が食卓に上がったのでえなりくんは案の定、いぶかしがっておりましたが「味はおいしい」と評判でした。大きなわりに味があっさりとしているので一人一個、ぺろっと食べられちゃいます。

2か月で!_f0023069_15533743.jpg



 こんな形をしているとくりぬいてあれやこれや詰めたくなるのが人情ですが、イタリア人と来たらこれを輪切りにしてしまい、フツーのズッキーニ料理に使ってしまったりします。くり抜くつもりでスプーンを出してきた私の前でバッサリと・・・。
ありがたがって形を残そうとするのは、やっぱりめずらしいからなのでしょうね。
ジュンチャン、ごちそうさまでした。

イマイチなお天気が続きますが、他の皆さんのお野菜も大きくなあれ♪
by buonaforchetta | 2008-08-24 15:42 | 料理教室日記
<< 宮崎産 水牛のモッツァレラ さんま >>