人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじぇら~~~

なんじぇら~~~_f0023069_1632228.jpg


 いつもレッスンに来て下さる盛岡の薫先生
お菓子の先生で紅茶の先生で、そして野菜ソムリエとしてバンバン活躍なさっている尊敬してしまう素敵な先生。
 その薫先生がプロデュースを手掛けていらっしゃる盛岡手作り村の名物デザート「なんぶジェラート略してナンジェラ!
あっつ~いある日、玄関先にクール便が届いたときの私の喜びよう。
きゃ~~、噂のなんじぇらだ~~~★

なんじぇらとは南部せんべいにジェラートをサンドして食べるオリジナルアイスクリーム。
今回はパンナ味とアロニア(北アメリカ原産のブルーベリーのお仲間。アントシアニンたっぷり)

南部せんべいにジェラートをのせたら両手で上下からスキャッチして、ニジニジとジェラートの嵩をつぶして食べやすい厚みにします。

これがさぁ!!!おいしいの!!
南部せんべいのほのかな塩味がジェラートを引き立てていて、それにクリスピーな食感もいいんですね。この組み合わせ、素晴らしい。

正直、南部せんべいがおいしいと思ったことはいままで無かったのですが(岩手の方、すみません)みなおしちゃいました。
はまりそう。
一つ食べれば体温が下がって汗がすっとひいてエアコン要らず。
この夏、いえいえ、今後定番のデザートになりそうです。

そして・・・・、なんじぇらの普及のための歌を作詞作曲、それにCDまでリリースされた薫先生。
あっ・・・・・・・、うたっているのも薫先生!
マルチすぎます!CDもいただいたのですが、ポニョの歌が吹っ飛ぶくらいインパクト大なお歌です。「野菜大好き!」という歌も先生の作詞作曲で入ってしましたがこちらもかなり完成度が高く、みんなのうたかおかあさんといっしょにそのままだしてもいけそうな素敵なお歌です。

なんじぇらの歌、聞きたくなった方は盛岡手作り村へGO!

南部せんべいを頭に乗せたキャラクターナンブジェラリーノクンもかわいいですよ。

んも~、脱帽です。
by buonaforchetta | 2008-08-09 06:08 | 料理教室日記
<< 夏休み♪ 日曜直売 >>