人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアツアー3日目② アルベロベッロ

イタリアツアー3日目② アルベロベッロ_f0023069_1938428.jpg


 みんなが楽しみにしていた世界遺産、アルベロベッロ。
「トゥルッリの中みてきませんか??」というお誘いが最近の客引きのお言葉なのか、あちこちでそんな声掛けをされました。
お言葉に甘えて、お屋根の上からアルベロベッロを見渡すとこんな感じ。
階段を下りていくとお約束のお土産屋さんの店内になるのですが、ここはプーリア。
人がいいのでちょこっとお買い物をするとそれ以上におまけがついてくる。
同行の方がお買い物をするのを手伝ったところ、何にも買っていない私まで十数ユーロ相当のオマケをいただいてしまった。返ってすみません!
世界遺産とはいえ、アルベロベッロは雰囲気としては清水坂のようなお土産ストリートですが、人々のこころは温かいプーリア人そのものです。


イタリアツアー3日目② アルベロベッロ_f0023069_1939317.jpg


 夜は、アルベロベッロより北上してリゾート地のポリニャーノ・ア・マーレに宿替え。
ホテル近くのレストランでお食事。
まず、前菜盛り合わせを頼むと・・・・・・。
出るわ出るわ・・・。どんだけ出るのよ。不安になるくらい前菜がどんどん出てくる。
しまいにはテーブルに乗り切らないほどに。
タコのカルパッチョに、ズッキーニのスカペーシェ、フリッタータ、COZZEのマリナーラ、アーティチョークのフリット、魚介のサラダ、ほたてのグラタン・・・・・・。思いだせるのでもこれだけ。
「あ~、昔レッスンで作った料理ですね~。」
なんて言われたりする懐かしい料理も並んでました。

イタリアツアー3日目② アルベロベッロ_f0023069_19392269.jpg


そして極めつけにおいしかったのがオレンジと海老のリゾット。
オレンジの香りがプンプンのほのかな海老のブロードで作ったと思われるリゾット。
これどうやって作るんだろうとみんなでガツガツいただいちゃいました。

「先生、あのリゾットもう一度食べたい」と帰国後、生徒様の切実なお声を頂戴し、只今再現に取り組んでいるところです。そのうちレッスンに登場かも。気長にお待ちくださいね。


ここはさすがにプーリア。ワインリストも「えええ~~~~!!」というほどお値段が安い。このワイン、この値段で売っていいんですか?という大特価。イタリアでもちょっとお高くて普段あまり手が出せないワインをぐびぐびいただいちゃいました。
プーリアはお食べ天国です♪こんなに食べて飲んで○×ユーロという素晴らしい世界。
食べ道楽はプーリアへどうぞ・

イタリアツアー3日目② アルベロベッロ_f0023069_19394255.jpg


今日もおいしくて楽しい一日が終了。
大満足で~~~~す♪
by buonaforchetta | 2008-06-30 19:59 | 2008年イタリアツアー
<< イタリアツアー4日目① アンジ... キッチン雑貨の販売について >>