イタリアツアー2日目② おばあちゃんの手料理レッスン

f0023069_1546298.jpg


 本日のメインイベント、プーリアのおばあちゃんの手料理のレッスン。
9か月ぶりに、MAKIさんご一家と再会。何もかもが変わっていなくてほっと安心するひと時。
マイペースなマンマもご健在で、私との再会をすごく喜んでくれました。私もうれしかったですよ、マンマ。

f0023069_15465058.jpg


そしてさっそくお料理開始。
「なすを切って塩水にさらして、水分切るのよ」
マンマの指令とともに16本の手が動き、そんな作業もあっという間。
「あらら~、早いねぇ。こんなにいると」
マンマもびっくり。

今回のお料理は手打ちパスタとそれに、季節の野菜をたっぷり使った前菜&メインディッシュ。
日本でおなじみの野菜をはじめ、かぼちゃの花などの普段あまり口にしない食材までいろいろなものが次から次に出てきます。説明を聞いては丁寧に作業するみんな。

f0023069_15572227.jpg


マンマはもちろんイタリア語で指示してくるのでそのつど、私や、一緒に参加してくれたミドリ姉さんが通訳するわけなんですが、マンマはそんなのお構いなし。
イタリア語が分かんない生徒さんにもどんどん矢継ぎ早に指示。
あ~、訳さないと大変かな・・・なんてあわてて駆けつけると、案外言葉って通じるもので
「つまりさ、こうすればいいんだよね?」と日本語で返事をするジュンチャン。
マンマもイタリア語で「Si,Si(そうそう)」なんて通じ合っていることもたびたび。
お料理に言葉なんて要りません。

f0023069_1661034.jpg


そしてある意味メイン作業のパスタ。
作ったのはトロフィエッテ。細くて小さいよこりのようなパスタを一個一個ナイフで作っていきます。みんな真剣になってそして無口。これさえ作れば、おいしいランチが待っているよ~。
この時点ですでに1時過ぎ。南イタリアのランチタイムは遅いのです。
みんな頑張って~~。

f0023069_16204583.jpg


手打ちパスタも頑張ってできたお料理はこちら。

 
f0023069_1623593.jpg


ズッキーニのオーブン焼き、ポルペッティ、かぼちゃの花のフライ、ナスのパルミジャーナ
、フルッティ・ディ・マーレ(海の幸)のトロフィエッテ

その他、おいしいチーズや野菜のサイドメニュー、お食事に欠かせないワインがたんまりと食卓に並び、風通しのいいテラスでBuonAppetito!!

f0023069_16332311.jpg


みんな一様に「おいし~~~!!」しか言いません。
こんなにおいしくって幸せでいいんでしょうか?
日本に残してきた家族に、そして仕事を押し付けてきた会社のお仲間に心の中でごめんね~と思いつつ、賑やかなランチタイム。
ワインも進む進む。「こんなに飲んじゃってすみませ~ん」なんていいつつ最低2本は開けちゃったかな?(MAKIさんすみませんーー;)
デザートはジェラートのアッフォガート。
あんなに食べたのに、甘いものは別腹ですの。
 
派手さはないけど、ほんとにほんとにおいしいプーリアのおばあちゃんの手料理。
生徒さんと一緒に作って、一緒に味わうことができて私も幸せでした。
お留守番の皆さんには、7月のレッスンでオスソワケです、ごめんなさい。

さんざん食べ散らかしてからは、いざ、グロッタリエにお買い物へ!
[PR]
by buonaforchetta | 2008-06-26 15:29 | 2008年イタリアツアー
<< イタリアツアー2日目③ オリー... イタリアツアー2日目① オスト... >>