人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンゼブラ♪

グリーンゼブラ♪_f0023069_1953386.jpg


 暑い一日でしたね。
こんなに暑いとわかっていながら昼過ぎに八山田を歩きで一周してしまいましたので、なんだか頭がイタイ・・・。帽子かぶっていたのに。
 季節が夏にむかっていくと、スーパーのお野菜コーナーのトマト欄が充実してくるのが分かります。イタリアにも何十種類というトマトがありますが、日本も負けず劣らず素晴らしいトマト王国だと思います。
 その中でも最近のお気に入りはこちらのグリーンゼブラ。
固いトマトで、緑と白のシマシマがポイントです。酸味と苦みがあるトマトで、ポテトサラダに混ぜたり、まぐろのタルタルを詰めてからオリーブオイルをたっぷりかけていただくのが私のお気に入りの食べ方です。
 しかし、残念ながらまだまだ流通ベースに乗る生産量はないらしく珍しいトマトどまりなのが残念です。こちらは、偶然にブイチェーンで発見しました。他に、黒いトマトに白いトマト少しですが売っていました。ブイチェーン(八山田店に限る)のお野菜コーナーは野菜に情熱を懸ける担当さんがいらっしゃるので、こういった珍しいベジタブル&フルーツが並ぶこともあるのです。
先週はイタリア・シチリア島から輸入されたタロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)があって思わず飛びついちゃいました。たまに珍しい野菜を見かけると「やるねぇ」とにやりとしてしまいます。

 4年前、京都から郡山に引っ越して来た時にはオリーブオイルも売っているのかどうかという品揃えのお店でしたがずいぶん事情が変わって、イタリア産の青果も買えるようになりました。

このお店、あとはワインコーナーが充実してくれれば言うことありません!今度はお酒コーナーの人に接近して私好みのワインを置いてもらおうかと画策中(ウソです)。
by buonaforchetta | 2008-05-22 19:54 | 料理教室日記
<< カルチョーフィまつり 旅立ちカウントダウン >>