人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナ~ネ

バナ~ネ_f0023069_12144770.jpg


 来月のDOLCE、バナナのジェラート。
もとがバナナなだけに色合いも・・・・、地味ですなぁ。
だけれども、このジェラート低脂肪でお砂糖も控え目、健康的なジェラートだというのがレシピの分量みていただくとわかっていただけるかな・・・と思います♪
試作をしてみて、「おぉ、結構おいしい!」と調子にのって食べまくったらおなか壊しました。
おなかを壊すほどレッスンのときにはお出ししないように気をつけようと思いますが、どうぞ気をつけて。

イタリア語でもバナナはバナーナ。
複数形になるとバナ~ネ。
レストランのデザートメニューに「BANANE」と堂々と書いてありいぶかしく思っていると、隣の席のイタリア人がそれを注文。
バナ~ネはうやうやしく銀のトレイに載せられ注文客の前へ。
それをフォークとナイフで皮の一部を剥がし、中身を一口サイズに切ってお口へ。
幸いその場に友人もいましたので、このオモシロサを友人と共有できたのは幸いでした。

私たち日本人からすると笑っちゃう光景なのですが、レストランでバナ~ネを注文したら、手づかみでお召し上がりになりませんよう、ご注意を。
by buonaforchetta | 2008-04-28 16:19 | 料理教室日記
<< GW 福島出張教室 >>