人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のワインライフ

最近のワインライフ_f0023069_163618.jpg


えなりくんと押入れで探し物をしていたら懐かしいものが!
飲んだワインのラベルをはがしてスクラップし、コメントを書きとめていたものが出てきました。
日付は2001年のもの。えなりくんと二人でワインにはまりだした頃です。
田崎真也氏の本を辞書代りに、二人でわからないなりにワインを真剣に見比べながら買ったものです。なつかしくて二人で、ワインを飲みながら(笑)読み返しました。

ワインのラベルを丁寧にはがしてスクラップにして、ド素人なりのテイスティングコメント。
その日は何をして、どこでワインを買って、何のごはんを食べたのかまで細かく書いてあります。
私が書くこともあれば、えなりくんんが書いたりいろいろだったようで、
「このあと、真夏がおなかが痛くて正露丸を飲んだ」
「私は好きな味だったのだけど、ヒデ(←えなりくんのこと)が嫌だと言ってけんかになった」
とか、ワインとは関係のないことまで書いてあって一種の日記のようで笑えます。


当時は、シャンパンが好きだったらしく、ドンペリ、ポメリー、モエ・エ・シャンドン(ロゼ・白)と大学生のくせに生意気なエチケットも発見。ドンペリなんて1993年のヴィンテージ!ひ~、古い!

それからだいぶ経ちましたが二人ともワインが好きでワインのある生活をより楽しむようになりました。ただ、昔と違って今はいつでもワインを飲むようになってしまったので、一本一本に対する愛情が薄れているなぁ・・・と、マイ・ワインブックを見返して思いました。
今なら笑っちゃうような1000円もしない安ワインのラベルまで丁寧にスクラップして、味のコメントを書いているのだから。昔は毎日なんて飲んでいなかったから、ワインを飲めるだけでうきうきだったのでしょうね。

おりしも今、えなりくんと私は第2次ワインブームが来ているところで、高級ワインを飲みまくりたい衝動に駆られながら、ワインのネットショップをはしごする日々です(笑。
おいしいワインを飲んだらまた一緒にスクラップブックを再開することに決めました。

最近のワインライフ_f0023069_1633742.jpg


ちなみにスクラップブックを見返しながら飲んだワインはシャブリ。
氷を用意していなかったので、降り積もった雪に埋めて冷やしました(笑。

今年もワインをいっぱいのみそうな1年です。
あ、そうだ、ぜひまた料理教室生徒様向けにJPMさんでワインパーティー開いてもらいましょう。
by buonaforchetta | 2008-01-11 15:59 | 料理教室日記
<< イタリアツアーについて~  明日から >>