人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家でpizzaパーティー

実家でpizzaパーティー_f0023069_15382596.jpg


滅多に自分から電話してこない父から電話があり、何事かと思ったら
「年末に帰ってきたら、牡蠣のピザを焼いて。それがオレの最期の晩餐だ。」
とのことでした。最期の晩餐って、もうちょっと頑張って長生きしてください!

それにしても牡蠣のピッツァなんて洒落た料理、いったいどこで覚えたのかな。
私はどんなのか食べたことがないので、私の勝手なイメージで作ってあげました。

生地はナポリ風。みみがモチモチしていて、中央の生地がちょっとべちょべちょ・・・というのが
正しいナポリ風なのです。
にんにくたっぷりのマリナーラソースにさっと火を通した牡蠣を乗せてオーブンへ。
仕上げにベビーリーフとパルミジャーノを振って。

父も満足そうでした。
なんでも、今から40年近く前に東京のPIZZA屋で食べたものが懐かしくなったそうです。
長野出身の父はその時初めて牡蠣という食べ物を知ったそうで衝撃的だったそうです。
今から40年も前にそんな洒落たPIZZAを作るお店があったのかというのも驚きなんですが。

あとは定番のマルゲリータ。
オーブンの機能上、ふちに色がつかないのが難点ですが、まあ良い出来でした。

実家でpizzaパーティー_f0023069_1538333.jpg


帰るたびに、パスタだのピッツァだのをリクエストする父。
もともとイタリア料理なんて食べない方なのですが、私がどんなのを作るのか興味があるのでしょうか。
こんなことでも親孝行の一環になればいいなと思って、実家でお料理を作っています。

それにしても、いわきのスーパーは郡山以上にイタリア食材が豊富に売っていてビックリ。
フレッシュハーブもざっと見ただけでも30種類、イタリア直輸入のリコッタチーズも山積みになって売っていて、イタリア料理好きにはたまらない環境でした♪

今までなかなか出来なかった、PIZZAを含めパン生地系のお料理も今年からどんどん取り入れたいと思います。1月は、簡単なパンでズゴンフィオッティというナポリのお料理を紹介予定です。どうぞお楽しみに♪
by buonaforchetta | 2008-01-05 15:22 | 料理教室日記
<< うれしい出来事 あけましておめでとうございます♪ >>